1 名前:代理[] 投稿日:2010/12/21(火) 01:05:23.13 ID:iGUzZj9E0

運のからむゲームやプログラムがつくれたりする?






6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/21(火) 01:08:42.05 ID:2oCD14q10

できますん






11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/12/21(火) 01:10:22.05 ID:LIn6rSJv0

フラクタルとかあるじゃん、不規則も繰り返せば規則性が出てくる、みたいな






13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/21(火) 01:11:23.48 ID:gD8Z5XAN0

完全な乱数の話?
プログラムじゃ作れないよ






17 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/12/21(火) 01:15:30.34 ID:aHGTpfJs0

状況に応じて乱数に補正かけるってこと?






23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/21(火) 01:17:56.06 ID:D821eGb80

>>17
そういう感じで、前の状況とかを受けて確立が変化するみたいなのが運なんだろうか






20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/21(火) 01:16:35.26 ID:NDdP1IKPi

桃鉄ではさくまがラッキー運をプラスしてるよな






21 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/21(火) 01:17:14.97 ID:L1XrD11o0

流れをシミュレートするのはめちゃ難しい
規定する方程式が非線形だからな






19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/21(火) 01:16:17.33 ID:D821eGb80

関係あるかわからんがドラクエのザオラルって完全な1/2じゃないって話を聞いたんだがそういう要素があると
面白いような






24 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/21(火) 01:19:16.18 ID:ZyDcjpQO0

>>19
フィールドマップで使用:成功率60%
街の中で使用:成功率70%
ダンジョンの中で使用:成功率40%
戦闘中に使用:成功率30%

さらに確立を変動させる因子があり、
MPの残りが少ない時
ボスと闘っている時
などに成功率が下がります。
久々に使うと成功率は高かったりします。

また、ゲームの難易度が低い昨今では全く使用されない
ため次作ではなくなってしまうかもしれません。

こういうのを見つけた





32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/21(火) 01:24:19.25 ID:I2SCfOUZ0

>>24

それ考えた奴解って無えなあ。

ボスと戦っている時にこそ、たち上がった方が燃えるってのに。






26 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/21(火) 01:21:46.98 ID:S8G4ZDYk0

運≒確率






28 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/21(火) 01:22:40.28 ID:n0YsLiLkP

流れってのは負けてる時はプレッシャーからパフォーマンスが低下するとかそういうのじゃね






29 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/21(火) 01:22:45.82 ID:ZyDcjpQO0

運は分母が決まってなく無限であり 確率は分母が決まってる

みたいな感じかな?





34 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/12/21(火) 01:24:53.39 ID:LIn6rSJv0

全事象のうち、一つが起こる場合のパターンを言っているのが確率

運はどの事象のことを言ってるかわからんから何もいえない
宝くじの1位が当たる運、とかなら確率になっちまうが






38 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/21(火) 01:29:23.91 ID:D821eGb80

麻雀の引きの強さとか、ウノでD2が何連続も続くときとか 大貧民で連勝したり連敗したり






40 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/21(火) 01:31:50.77 ID:ZyDcjpQO0

>>38
そういうのは確率だろ 運が入ってくるとしたら ポーカーで絶望的な手札の状態でディーラーが貧血で倒れてなかった事になったり
7並べとかやってて こりゃ無理だという手札でも誰かが飽きた!サッカーやろうぜ!で中止になったり そういう不確定要素が絡んでくるのが運






46 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/21(火) 01:38:10.14 ID:D821eGb80

>>40
定義するなら 不確定で目に見えなくてゲームに絡んでくる要素 が近いのかも






121 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/21(火) 04:03:16.00 ID:0EAGkhNPO

>>40
どれも「確率的にごくごくまれにしか起きないことが起きた」
つまり確率の言葉で表現できることじゃね?
ディーラーだって人間なんだから、脳溢血で倒れる可能性はわずかながらあるし
七並べの対戦相手が突然「飽きた!」と言い出して
他のプレーヤーがそれに同調する可能性だってわずかながらある






122 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/21(火) 04:07:33.72 ID:ZyDcjpQO0

>>121
それが運なんだよ それだったら運という言葉は無くなる

じゃあなんだ?ディーラーがいきなり爆発すれば 運になるのか?
七並べの相手がいきなりカバディ!って言い出してわー 隠れろーってかくれんぼがいきなり始まればいいのか?






52 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/21(火) 01:42:40.17 ID:D821eGb80

マーフィーの法則でトーストは必ずジャムのついてる面を下にして落ちる とかそういう
確立変動してる?みたいな要素とか






53 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/12/21(火) 01:44:16.23 ID:aHGTpfJs0

それは記憶力の問題






62 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/21(火) 01:52:57.38 ID:D821eGb80

株価ってランダムウォークで予測不能だけど、チャートに感情って出るよな。
システムトレードのモメンタムみたいな要素でチャートの流れの一部って表せる気がする
けど、ゲームの流れとチャートの流れって似てる要素がある気がする。チャートを完全に
予測する式はないけど






71 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/21(火) 02:07:26.30 ID:1KwKCMUY0

>>62
株価チャートの予測って数学より統計学や心理学・社会学だと思うんだけど
そうでもないの?






96 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/21(火) 02:48:53.08 ID:D821eGb80

>>71
勢いがモメンタムっていう指標でで表せたはず 価格は慣性の法則みたいに勢いを持って動いて逆の
爆発的な値動きがあるまで動き続けるっていう 流れがあってそれを表すみたいなのが
近いかと






69 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/21(火) 02:06:54.12 ID:bv1SZP6K0

要するに50%の確率って言ってるのに

〇〇○●●●●◯●●

黒ばっかり出る時と白ばっかり出る時(偏りがある)のは何故か?
それは数式で表現できるのか?(考察できるのか?)ってこと?






78 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/12/21(火) 02:10:02.01 ID:hr18i+KyO

>>69
たぶん、50%を10回やっても当たりを5回引ける保障がないって言いたいんじゃない?






83 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/21(火) 02:15:02.52 ID:3EWcpdUn0

「運」じゃなくて「ツキ」って言えばもっとわかりやすいんじゃないか?






103 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/21(火) 02:56:50.34 ID:D821eGb80

>>83
不思議と勝ってるときに負けることはないし、負けてるときに勝つこともない
カイジ的にいうと追い詰められたキャラが当たり牌を引くことはない
ある状況で流れに無関係なそれ以外の事象がでる確立が制限されてるみたいな






89 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/12/21(火) 02:23:48.52 ID:Q+RiSeb70

そもそも人間の運の良さって本当に個人差あるのか?
運の流れってのもあるけど





95 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/21(火) 02:44:05.45 ID:8xxXr6LI0

>>89
今までの歴史の100億人近い人間が居た中で
人生最初から最後まで幸運だった奴と最初から最後まで不運だった奴がいてもおかしくない
確率的には良い場合のほうが高いのに当たり前のように悪い方に向かう奴とか






97 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/21(火) 02:48:53.20 ID:d49zcSNK0

人の意思を超越した働きのことを運と呼ぶのだから、単にそれを表現する方法で説明できるわけねーだろ
日本語的に考えろよwwwwwwwww






113 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/21(火) 03:29:13.13 ID:ZyDcjpQO0

たまたまおきた不確定要素を運 予想してなかった事とか
予想できていた また起こりうる可能性が予測できていた低確率のものがきた ツキでいいんじゃね

上に当てはめてみると ポーカーだとする
ポーカーをやっていたのに何故か自分にだけ遊戯王カードが回ってきた 運
1順目でロイヤルストレートフラッシュ ツキ

と 個人的な意見を出してみる






130 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/21(火) 04:43:04.83 ID:5gl1xXVFO

数字の通りの確率にならない偏りを生む不確定要素が運







131 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/21(火) 04:44:01.91 ID:oTc5w3eS0

都合のいい時に低い確率の現象が起こることを運がいいって言うんじゃないのか







133 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/12/21(火) 04:46:57.00 ID:MOFDeZOF0

確率の定義上、偏りは最初から想定されてんだから、数字どおりじゃない偏りってどうなんだよ







134 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/21(火) 04:56:52.74 ID:3xZZzoTUO

当たり前のことだが稀な確率に出くわすから運とはならなくて

一億の目があるサイコロのうち一の目が出たということと
一という数字が何か特別な意味合いを持つこと
=運が良い、悪い ある、ない
後者はすごく色々なもんがあてはまり得るし 何より個々の感情とか価値観とかいう数値化出来んのか分からんもんが絡んでいる







135 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/21(火) 04:57:03.11 ID:/sRlse9x0

とりあえずオプションリフレッシュ50%とエンチャント95%は信用できない






136 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/21(火) 05:06:13.35 ID:ZyDcjpQO0

>>135
余裕で壊れる95%

ガラッチャタイムボーナス10%で50回まわして1個とかふざけてんのか

寝れない






140 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/21(火) 06:02:12.67 ID:v+lv9xKh0

鳥の糞が高確率で当たるんですけどこれって運が良いんですか?悪いんですか?
数学的に教えて下さい






142 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/21(火) 06:20:04.26 ID:ZyDcjpQO0

>>140
お前が鳥の糞くらって 嬉しいとか快感とかだったら運がいいんだろうよ
不快とか自分にとって悪い結果なら運が悪いんだろ

運がいい 悪いはその人次第






147 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/21(火) 07:06:22.28 ID:Riulybq70

競馬の自称上級者の記録を1年間追いかけたら
みんな元金の約75%しか残らなかったって調査があった
競馬は配当率75%だから、一回一回はともかく長い目でならしたら自然にそこに収まる






148 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/21(火) 07:27:05.79 ID:vKoZ4JkRO

「数学的に立式」=「与えられた前提から論理的に立式」=「前提が分かった時点で全てが予想できる」
それに対して、運っていうのは予想出来たら駄目だからランダムを数学的に立式するのは本質的に矛盾してる
ただし、疑似的なランダムは実現可能で、この場合「前提」を分からなくすることでその結果を分からなくしている







160 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/12/21(火) 12:59:33.47 ID:j4AoVSpD0

ノーマーク爆牌党 4巻 より

いえ、流れや勢いは数学的に実証できると思うんです。
確率のパラドックスなんですけど、
ある瓶に細かい赤と緑のビーズ玉を入れて完全に混ざるまでシャッフルします。
どうなるか、きれいな中間色ができあがると思いますか?
実際はほとんどの場合が赤と緑のかたまりができ、
きれいなモザイク模様になるんです。
これをダンゴ現象といいます。
このダンゴも部分が流れや勢いと呼ばれる部分です。


なぜ中間色にならないんだろうな?






162 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/21(火) 15:00:49.34 ID:lxax1uIz0

運が「良い」「悪い」という「評価」と
「運概念」そのものを切り離した方が良いんじゃなイカ

「評価」は「結果」を主観がフィルタリングすることで副産物的に生じるけど
事象の発生自体はそれとは別なんじゃなイカ







158 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/21(火) 12:46:26.51 ID:fV8r/ko+O

適当に作った

(Ω,F,P)を確率空間とする。
写像r:F→Rを、
・事象A1,A2に対して、P(A1)≦P(A2)⇒0≦|r(A2)|≦|r(A1)|
を満たすように定める。
事象A1、A2に対して、r(A1)≦r(A2)のとき、
「A1が起こるよりA2が起こった方が運が良い」または「A2が起こるよりA1が起こった方が運が悪い」という。






166 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/12/21(火) 16:09:59.17 ID:Aak6kkaz0

>>158特別な場合としてr:A|→1-P(A)ととれると思うけど、単純に背反確率の比較じゃだめなの?






169 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/21(火) 17:03:27.99 ID:fV8r/ko+O

>>166
それだと例えば、サイコロで1が出るのと6が出るのは同じぐらい運が良いということになってしまう。
状況によっては1が出てほしかったり6が出てほしかったりするから、様々な状況を表せるように抽象的に定義したほうが良い。

>>158の5行目の「0≦」はいらなかった。
よく考えたら、5行目の条件そのものも無い方が良い気がしてきた。






164 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/21(火) 15:52:49.48 ID:23MCKYySP

運は結果論
別に否定してるわけじゃなく
100%客観で存在できる人間は存在しないわけで
今日は運がよくてうまいくいっただけだから明日は油断しないようにしよう、とか
今日は運が悪かったから明日はいいことがあるかもしれない、とか
そうやってメンタルを保つための概念

ただしこの運と誤解されがちなものがある
例えばダメな奴は何をやってもダメってのは根拠もなく煽り的に使われることも多いが
科学的に研究されてもいる
いくつかからしやわさびが入ってるシュークリームをわざわざ当ててしまう人間ってのが存在する
別にその人間の先天的なものでなく
それまでの経験から得た膨大なデータによる勘という無意識的判断で
わざわざハズレを引くタイプにチューニングされてしまうという
嘘だと思うならググれ







156 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/21(火) 08:51:13.15 ID:XOSJkWe90

ザオリク使えよwww