カオスヘッドライン





2014年03月

哲学者「大人になっても勉強するなんてみっともないことはやめなさい」

p171

「大人になっても勉強するなんてみっともないことはやめなさい」

そもそも、
社会人になってから「もっと知的になりたい」と思って勉強するという姿勢自体が間違っています
歳をとってから教養書やビジネス本を読み漁って、「あの人は勉強好き」と言われるような人は、
たいていの場合、
学歴コンプレックスや仕事からの逃避に根差した「後悔の勉強」をしているにすぎません
都合のいい「弁解勉強」をしているだけです。きついことを言うようですが、30を過ぎたら、「勉強好き」というのは蔑視の言葉なんです。


> > 追加の記事を読む




薬物で時間の感覚を狂わせることで「懲役1000年」が実現できる可能性

120731idonthavetime-thumb-640x360

薬物で時間の感覚を狂わせることで「懲役1000年」が実現できる可能性

あるAnonymous Coward 曰く、
哲学者であるRebecca Roache博士率いるチームは、「未来の技術」によって変化する懲罰の形態を探っているという。
その一つに、「
薬物を使い懲役に服する期間を伸ばす」というものがあるそうだ(The Telegraph、slashdot)。

これは既に存在しているという
「時間の感覚を歪める薬物」を使い、服役者の時間の感覚を遅くする、もしくは脳の働くスピードを速めることで、長い年月分の心の働きを短期間に収めるというもの。
これを利用することで、「
1000年の時間の単位に値する懲役」を実現できるという。

しかし、死ぬまで閉じ込めておくことと、脳を操作して長期間の懲役を実現した後に自由にすることのどちらが道理的なのだろうか。
このような問いかけは単に「未来的」な懲罰を探るのではなく、未来の目から現在を見ることで懲罰の道理を再考することが目的であるとのことだ。

http://science.slashdot.jp/story/14/03/24/062215/

> > 追加の記事を読む




坂本龍馬って結局何した人なの?

Sakamoto_Ryoma
> > 追加の記事を読む




個人主義、日本人は幸せになれない 京大

bee73b57a030d212a64995c6c464208c_0 (1)

個人主義、日本では幸福感低い? 京大調査

 
日本では個人主義が強くなると、友人が少なく、幸福感も低い傾向にあることが、京都大こころの未来研究センターの内田由紀子准教授(社会心理学)らのグループの調査で分かった。個人主義が定着する米国と異なり、調和を重んじる日本の価値観に合っていないことが背景にあるとみている。このほどスイスの科学誌で発表した。

 グループは、個人主義を集団との調和よりも個人の独立や価値観を尊重する考え方と規定。日本と米国の大学生計176人に「課題を他人よりもうまくやると自分に価値があると思う」「自分をどう思うかは学校や職場でどれだけ優秀であるかとは結び付かない」など55項目を聞いた。

> > 追加の記事を読む




お前らが寝る前にしてる妄想wwwwwwwww

0319201200

0 :名無しカオスちゃん 2014年3月20日 08:00 ID:chaosch


ってどんなの?



参考:病的妄想レベル


レベル1


食わず嫌い王を見ているときに、自分だったら、好物は○○で、
嫌いなものは××にするなぁと何気なく考える。


レベル2


漫画やドラマ、ゲーム等をやった後(またはやっている最中)
自分だったらストーリーをこう脚色する・オリジナルキャラを入れる・
最終回後のキャラのその後を考える


レベル3


空想妄想に没頭する時間がなくては生きていけない。


レベル4


空想妄想をしていると、顔に出て、自分も笑ったり怒ったり泣いたり
独り言を言ったりしてしまう。


レベル5


「もしやあの人は私を殺そうとしているのでは」「この考えが読まれているのでは」
と被害妄想気味になる。


レベル6


起きて行動するうちの半分近くが妄想に使われる。


レベル7


妄想をしているときのほうが、現実で動いているときより目が輝いている。


レベル8


妄想に浸るあまり、現実がつまらなく感じる。飽き飽きする。


レベル9


現実と妄想の区別がつかなくなり、妄想の中での言動を
リアルで(他人の前で)してしまう。


レベル10


現実と妄想の境目が全くなくなる。黄色い救急車で運ばれる。

> > 追加の記事を読む




頭の良い人ほど他人を信じやすく、低い人は他人を信用しにくいことが判明

5b6ac27e

知能レベルが高い人ほど人を信じやすく、低い人はあまり人を信じない傾向にあることが判明(英オックスフォード研究)

英国、オックスフォード大学が発表した新たなる研究によると、頭の良い人ほど他人を信じやすく、
逆にあまり頭の良くない人ほど他人を信用しないという調査結果が出たそうだ。
この論文は科学雑誌「PLoS ONE」に発表された。

この調査は、全米世論調査センターが収集する「総合的社会調査(GSS)」のデータを分析し被験者を選出。
一般的信頼と知性の関連性を見るため、被験者には知力テストをやってもらい、彼らの行動や社会的態度に関する質問をした。
知力テストでは、語彙テストや、被験者がどれだけ質問内容を理解しているかなどの読解力を含めた知能判定が行われた。

 その結果、配偶者の有無、教育、収入にかかわらず、知能レベルの高い人は人を信用する傾向が強く、
知力の低い人はなかなか人を信用しないことがわかったという。



> > 追加の記事を読む




【閲覧注意】サイコパス診断やろうぜ!

■サイコパスって?


http://ja.wikipedia.org/wiki/精神病質

精神病質とは、反社会的人格の一種を意味する心理学用語であり、主に異常心理学や生物学的精神医学などの分野で使わている。
その精神病質者を英語でサイコパス(Psychopath)と呼ぶ。
サイコパスは社会の捕食者(プレデター)であり、極端な冷酷さ、無慈悲、エゴイズム、感情の欠如、結果至上主義が主な特徴で、良心や他人に対する思いやりに全く欠けており、罪悪感も後悔の念もなく、社会の規範を犯し、人の期待を裏切り、自分勝手に欲しいものを取り、好きなように振る舞う。その大部分は殺人を犯す凶悪犯ではなく、身近にひそむ異常人格者である。北米には少なくとも200万人、ニューヨークだけでも10万人のサイコパスがいると、犯罪心理学者のロバート・D・ヘアは統計的に見積っている。

d252ec3a


> > 追加の記事を読む




お前らがお勧めする日本の奇書、世界の奇書


ヤフオクで40万円! 『醗酵人間』の魅力とは? 

 納豆、しょう油、ミソ、糠漬け、ワイン、チーズ、バター、そして私の大好きなカルピス--。これらに共通するものは何でしょうか? 

img_8ddb174f15d27329586aacd285765db639423


 そう醗酵食品です。醗酵するといい味になるわけで、世界中にすばらしい発酵食品がある。でも、人間が醗酵してしまうとどうなるのか。そんな奇天烈な設定で、タイトルからして土肝を抜くのが、栗田信の『醗酵人間』である。

 今回取り上げる『醗酵人間』は、これまで取り上げてきた「有名大家の珍作、意外な作品」という路線からは打って変わったものだ。編集部から難色を示されようが、一部の読者の皆さんに眉をしかめられようが、どうしてもこの本を取り上げて、その魅力についてきっちりプレゼンテーションしたかった。

 何しろ、『発酵人間』は、「戦後最大の怪書」ともいわれるほどの、ものすごくイカれた本なのだ。それでいて、この手の本のマニアであれば皆が知っている、という意味では有名な本なのでもある。

 いったい、どんな中身なのか。気になるでしょう? 

http://toyokeizai.net/articles/-/32466


> > 追加の記事を読む




努力すれば必ず報われるってマジなの?

220px-Albert_Einstein_Head
> > 追加の記事を読む




ユダヤ陰謀論ってどこまで本当なの?

■ユダヤ陰謀論とは


http://ja.wikipedia.org/wiki/ユダヤ陰謀論

歴史上の出来事が、ユダヤ人の陰謀、策謀のもとに起こったとされる考えのこと。
ユダヤ人が紀元前の時代から世界の政治、経済、軍事を支配し、強く影響を及ぼしていた事に端を発する陰謀論。

> > 追加の記事を読む




5億年ボタン押す派の奴wwwwwwwwwwwww

7082afd9-s
> > 追加の記事を読む




【閲覧注意】お前らが実際に体験した不思議な出来事

a1588a71

0 :名無しカオスちゃん 2014年3月7日 00:00 ID:chaosch

教えろください

> > 追加の記事を読む




今後についてお知らせ


いつもご覧いただき誠にありがとうございます。

既にご存知の方もいるかと思いますが、
このたびVIPをはじめ色々な板が転載禁止となりました。



 インターネット掲示板「2ちゃんねる」で、「転載禁止」のローカルルールを設定する板が急増している。人気のある「ニュース速報(VIP)」板では、ハンドルネームを入力する書き込み画面の初期設定に「転載禁止」の文言が盛り込まれた。

 2ちゃんねるまとめサイトは書き込みをコンテンツとして利用していたため、転載禁止で窮地に立たされている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140304-00000007-jct-soci


> > 追加の記事を読む




明智光秀って本当はいい人なんだな


1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/02/23(日) 13:02:22.36 ID:Aq+8u+So0


初心忘れるべからず
悪い人がこんなこと言えんだろ


http://ja.wikipedia.org/wiki/明智 光秀

明智 光秀は、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。戦国大名・織田信長の重臣の一人で、日本史の謎の一つとされる本能寺の変を起こした事で有名である。
善政を行ったとされ、領国の各地で祀られる。
後世、江戸時代の文楽「絵本太功記」や歌舞伎「時桔梗出世請状」をはじめ、小説・映画・テレビドラマなどでもその人物がとりあげられている。

250px-Akechi_Mituhide (1)










6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/02/23(日) 13:15:57.80 ID:XC/DCoot0


初心からして悪かったからあいつそれを忘れなかった結果があれなんだよ







9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/02/23(日) 13:17:58.66 ID:GPTArqub0


頭が回りすぎて
信長の行動測りきれずに不安になって寝首掻いたった武将て印象なんだが







5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/02/23(日) 13:13:43.69 ID:7ElY80NA0


でも実際裏切ったじゃん






7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/02/23(日) 13:16:27.50 ID:Aq+8u+So0


>>5
その事実しか知らなかったんだけど調べてみたらすんごい知将だったんで感動




> > 追加の記事を読む




【閲覧注意】「呪い」ってマジであると思う?

ダウンロード (59)

1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/03/02(日) 04:58:13.88 ID:QA3/RI2h0


どうなのよ実際






3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/03/02(日) 04:59:53.26 ID:Wi3STDft0


ないです






8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/03/02(日) 05:02:24.15 ID:NuzF1VIp0


あるよ。テレビでやってたもん






4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/03/02(日) 05:00:01.92 ID:sevw+dMMP


捉え方次第

・自分が事故をしたのは自分の不注意
・自分が事故をしたのは呪いのせいだ

どーにでもなる






5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/03/02(日) 05:00:26.00 ID:nFgx0OHv0


人を呪わば穴二つ




> > 追加の記事を読む




スポンサードリンク
ブログについて
ブログについて

◆サイト名:カオスちゃんねる
◆URL:http://chaos2ch.com/
◆twitter:twitterはじめました

このエントリーをはてなブックマークに追加
お知らせ
⇒お知らせ
◆:オワタあんてな復活!

TOP絵募集中です
◆:ください><

caoschannel

ジュリーさんより頂きました

caoschannel

桜井さんより頂きました

caoschannel

立松さんより頂きました

caoschannel

崇さんより頂きました

caoschannel

魔悪さんより頂きました

caoschannel

有延和磨さんより頂きました

管理人おすすめ記事














はてな人気記事


はてな人気記事過去



アクセスランキング

アクセスランキング

ブログパーツ
最新コメント
記事検索
アクセスカウンター