250px-Mine-ride_in_Okutama

1 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 03:51:21.83 ID:
7p3g5atcO

これをある集団に話し合わせたいんだけどどんな方法があるか知恵をわけてください







3 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 03:52:19.58 ID:oiqWChRLi


集団をあつめる
テーマを教える
話し合ってくださいの一言で開始







4 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 03:52:34.65 ID:2GFXEkwx0


本質ってなんですか
善ってなんですか
悪ってなんですか
人ってなんですか








8 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 03:54:12.32 ID:TvAlUY+10


人の本質は善か悪のどちらかである、という保証もなしに議論してもナンセンス







2 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 03:51:50.42 ID:IHb8NwEF0


お前は先生か









11 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 03:55:54.78 ID:
7p3g5atcO

先生じゃないよ

結論は出さなくていいからとにかくこの問題を考えてもらいたいんだ








13 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 03:56:22.30 ID:6q3XtBm70


善悪の定義だけで本1冊できますけど








16 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 03:57:24.23 ID:LckxyQZ70


悪でしかないな、他人の不幸で今日も飯が旨いだろお前ら。








19 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 03:58:34.55 ID:0srBNVHN0


まあ、少なくともねらーの本質は悪だよ








23 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 04:00:24.40 ID:pHJiEA3j0


まぁ俺の本質は善だけどな









15 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 03:57:18.93 ID:kjVU3YwA0


大学で友達にそういう話題振られて
「あぁ~性善説性悪説みたいな?」
って言ったら「何それ?」って言われたんだけど
あいつって何でいろんなものに興味示す割に全然知識が追いついてないんだろうか
特に性善説性悪説なんて知識とも呼べない程度の所謂一般常識だろ?



http://ja.wikipedia.org/wiki/性善説

孟子の「性善説」とは、あらゆる人に善の兆しが先天的に備わっているとする説である。善の兆しとは、以下に挙げる四端の心を指す。

惻隠…他者の苦境を見過ごせない「忍びざる心」(憐れみの心)
羞悪…不正を羞恥する心
辞譲…謙譲の心
是非…善悪を分別する心

修養することによってこれらを拡充し、「仁・義・礼・智」という4つの徳を顕現させ、聖人・君子へと至ることができるとする。端的に言えば、善の兆しとは善となるための可能性である。
人には善の兆しが先天的に具備していると孟子が断定し得たのは、人の運命や事の成否、天下の治乱などをあるべくしてあらしめる理法としての性格を有する天にこそ、人の道徳性が由来すると考えたためである。しかしこの考えは実際と照らし合わせた時、大きな矛盾を突きつける。現実においては、社会に悪が横行している状態を説明できないからである。こうした疑問に対し、孟子は以下のように説明する。悪は人の外に存在するものであるが、天が人に与えたもの、すなわち「性」には「耳目の官」(官とは働き・機能を意味する)と「心の官」が有り、外からの影響を「耳目の官」が受けることにより、「心の官」に宿る善の兆しが曇らされるのだ、と。すなわち善は人に内在する天の理法であり、悪は外在する環境にあると説いた。

mousi











25 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 04:00:46.50 ID:TvAlUY+10


>>15
ないわ
性善説性悪説についてどんだけ知ってんだよ
特に性善説は現在も含めていつの時代も誤解されてる
思想なめんな








24 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 04:00:33.88 ID:
7p3g5atcO

>>15
まさに、性善説性悪説を問いたいんです
問うた上で考えてもらいたいんだ


どうやるのがいいのかな?
例とかあると膨らませやすい?









27 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 04:02:39.97 ID:qp3oDCFh0


善悪は人間が勝手に作り出したもの!
生物の本質は生か死のみ!








29 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 04:03:44.45 ID:gdKNcOO30


人間さえ生まれてこなければ世界が善と悪に分かれることもそれに伴う争いも起きることはなかった








32 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 04:05:57.60 ID:8mqCvmi30


本質なんてそもそも後天的なもんだから 
天国に生まれ育てば天使になるし逆もまたしかりだ 








33 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 04:06:51.01 ID:8+MWRCde0


多いのが善少ないのが悪
善悪ってよりは多数主義みたいな








31 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 04:05:53.69 ID:v6TvtW+80


善悪だとめんどくさいから人間は秩序を求めるかどうかって言い換えたほうがいいんじゃなかろうか








40 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 04:09:25.03 ID:
7p3g5atcO

>>31
性善説、性悪説を解説した上でやろうとしてるから善悪で分けた方が考えやすいかな?って思ったんだ

秩序かあ








39 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 04:09:13.78 ID:vg6y0LFWP


漠然と善悪じゃどうやったって抽象的にしかならんから
それを避けたいなら具体的な話にすればいいと思うよ

それこそトロッコ問題とか









45 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 04:12:46.68 ID:
7p3g5atcO

>>39
無知ですいません。トロッコ問題って何ですか?


校則がある高校
校則が無い高校

自然に列ができる日本
それに驚く外国

とか、燃料になるかな?









80 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 04:41:55.60 ID:SiwDM0zCO



http://ja.wikipedia.org/wiki/トロッコ問題

トロッコ問題とは、「ある人を助けるために他の人を犠牲にするのは許されるか?」という倫理学の思考実験。

線路を走っていたトロッコの制御が不能になった。
このままでは前方で作業中の5人が猛スピードのトロッコに轢き殺されてしまう。
あなたは分岐器の側にいる。
あなたがトロッコの進路を切り替えれば5人は確実に助かるが、
その切り替えた先の路線でも1人が作業しており、5人の代わりに1人が轢き殺される。
道徳的に正しい選択は?

trolley-problem









96 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 04:54:09.57 ID:lwXU6jVC0


>>80
暴走したトロッコに気づかなかったことにして何もしない








86 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 04:48:50.66 ID:DN/XKJqrO


>>80
軌道を変えつつ1人が轢き殺されたところで線路上に石を置き
5人が居る場所にトロッコを飛ばして1+5人のダブルスチールを狙う








98 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 04:55:52.88 ID:CBIpwG2L0


>>80
何もしないか、作業してる人に逃げるように伝えてから切り替え。








100 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 04:58:33.24 ID:ZE51omYB0


トロッコ問題は悪意の塊








114 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 05:02:43.79 ID:UUYbRXZpP


トロッコ問題とかそんな難しい話じゃなく悪に決まってるだろ……
本能の赴くまま生きる事が許されないんだから








47 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 04:14:25.49 ID:0srBNVHN0


自然に列を作ることができるやつらなんて都民くらいだよ
それも馴致させられた結果そうなってるだけで










50 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 04:20:23.47 ID:
7p3g5atcO

>>47
矯正された善は性悪説だから列の例はダメか…

難しいなぁ

善・悪でディベートにしたら、「どっちも」とか「どっちでもない」とかの意見が出ないかなって思うんだけどどうかな?

立場や経験で考えは変わるし善か悪かって決めなくてもいいんだぜ?みたいなまとめにしたい









46 : キュア坊主 ◆XJHAoK0R22 : 2011/06/12(日) 04:13:07.31 ID:6CSntFBFO


いいとか悪いとかで判断しようとするからダメなんだろ。
人を大切に思う衝動はいいとか悪いとかじゃない。
人を戒める時の気持ちもいいとか悪いとかじゃない。
他人を鬱陶しいと思う気持ちや、性欲ですらもいいだの悪いだのじゃない。

それがどのような状況で、誰が判断したかで善悪なんざ玉虫色に変わるだろ
現実を見ろよニートども


般若理趣教』より要約






51 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 04:21:24.38 ID:vg6y0LFWP


>>46
どっちかっていうとその意見はむしろニートっぽく見えるな










62 : 忍法帖【Lv=8,xxxP】 : 2011/06/12(日) 04:27:45.67 ID:rh/O2PKG0


中学の時に似たような感じのテーマでディベートがあったんだわ。
その時は悪が圧倒的だったな。社会の先生も苦笑いしかしてなかった覚えがある。









68 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 04:31:13.13 ID:
7p3g5atcO

>>62
先生がどんな風に仕切ってたか是非とも聞かせてください!!









73 : 忍法帖【Lv=8,xxxP】 : 2011/06/12(日) 04:36:24.16 ID:rh/O2PKG0


>>68
基本的なディベートのルールを説明して、来週のこの時間に行うから、用意して来なさい。で終わってた。
先生と残りの生徒は審査員プラス生徒は判定基準を紙に書いて提出だったかな。








72 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 04:34:58.17 ID:lwXU6jVC0


>>1がおれのレスをスルーしてたから、うざいだろうけどもう一回だけ言うぞ
今日本屋行ってサンデル先生の本を買って読め
十中八九お前がほしがってるディベートのお題になりそうな話が転がってるぞ



http://ja.wikipedia.org/wiki/マイケル・サンデル

マイケル・サンデルは、アメリカ合衆国の政治哲学者、コミュニタリアン。ハーバード大学教授。
コミュニタリアニズム(共同体主義)の代表的論者。論述の特徴は共通善を強調する点にある。









76 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 04:37:58.39 ID:
7p3g5atcO

>>72
スルーしてたわけじゃないですよ

もしもしなので拾えなかっただけです
参考にします









79 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 04:40:35.48 ID:lwXU6jVC0


>>76
ちなみにこれが一番有名なやつな

images (4)










92 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 04:51:40.25 ID:HW2UeUE6O


人間の本質は悪である
ネットを見るがいい
時を経てテクノロジーにより旬子の正しさが証明されたのだ

By 俺








104 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 05:00:22.18 ID:D1GMYrEX0


>>92
だが学問を学ぶ事によって人は聖人君子とは行かないまでも、まともな人間になり自立した生活を送る事ができる
そして筋の通った行いをし、社会の発展に参加する事ができる
よっぽど性根のねじ曲がった人間で無い限り、道理を知れば他人を謗ったり犯罪を犯す事はないのである









108 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 05:01:35.81 ID:wCWae++A0


>>104
学ぶのは学問じゃなく、倫理だと思うけどな









106 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 05:00:30.60 ID:5cCq902J0


本質っていうのが何かだな。
余裕があるときは善ですよ。でも切羽詰った時は大体利己的な判断をしちゃいますよ。


ミニョネット号事件



http://ja.wikipedia.org/wiki/ミニョネット号事件

イギリス船籍のヨットミニョネット号は、イギリスからオーストラリアに向けて航行していたが、1884年7月5日に喜望峰から1600マイル離れた公海上で難破し救命艇で4名の船員が脱出した。
しかし救命艇には水や食料がほとんど積まれておらず、カブの缶詰2個と漂流5日目に捕まえたカメ以外には雨水しかなく、
それも漂流18日目には完全に底をついた。そのためくじで仲間のためにその身を捧げるものを決めようとしたが話はまとまらなかった。
20日目に船員のなかで家族もなく年少者であった若者が海水を飲んで衰弱したため、他の船員に殺害され、その死体を残った者達の食料にしたというものである。

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110 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 05:02:12.58 ID:wCWae++A0


>>106

カルネアデスの板は認められていいと思う



http://ja.wikipedia.org/wiki/カルネアデスの板

カルネアデスの板は、古代ギリシアの哲学者、カルネアデスが出したといわれる問題。
舞台は紀元前2世紀のギリシア。一隻の船が難破し、乗組員は全員海に投げ出された。一人の男が命からがら、一片の板切れにすがりついた。
するとそこへもう一人、同じ板につかまろうとする者が現れた。
しかし、二人がつかまれば板そのものが沈んでしまうと考えた男は、後から来た者を突き飛ばして水死させてしまった。
その後救助された男は殺人の罪で裁判にかけられたが、罪に問われなかった。
現代の日本の法律でも、刑法37条の「緊急避難」に該当する為、この男は罪に問われない。


shipwrecked-sailors-attacked-by-sharks









131 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 05:18:34.70 ID:kQMQSx350


人の本質は「動」の一言に尽きるだろう
悪も善も無い
観測者によってそれは変わるのだから
しかし動は変わらない、誰が見ても「動」なのだから









101 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 04:58:52.67 ID:kjVU3YwA0


グランドマジレスすると

直前にどんな解説をするかで変わる








113 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 05:02:33.04 ID:
7p3g5atcO

>>101
性善説、性悪説について教科書に乗っているレベルの解説

・人間はみんな善の端を持っている
・人間は欲望や争いに走るから矯正が必要









107 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 05:00:38.83 ID:wCWae++A0


>>1
正義の反対はまた別の正義とかいう「立場から見た違い」の話じゃなく人の本質が「善」か「悪」を議論できるネタが欲しいってことだよな?










121 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 05:07:08.50 ID:
7p3g5atcO

>>107
そう!

結論としては正義的な話になっても構わないとは思ってる

とにかく、、
切り口は「善か悪か」で色んな意見が出る議論をしたい









123 : 欲望の弁証法 ◆UWlz.qtia2 : 2011/06/12(日) 05:10:36.05 ID:EouS6EqKO


論理的に正しい問いと、どうやっても解釈問題にしかならない問いってあるじゃん。
形式的にいって。解釈問題はめんどくさいので、まともにやらんほうがいいわけじゃん。








124 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 05:12:21.39 ID:
7p3g5atcO

>>123
面倒でもやらなきゃいけないことってあるじゃん?








126 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 05:12:40.10 ID:wCWae++A0


奇病が発生し、一日に少なくとも1000人の感染者が増える
・治療方法は無し
・一週間きっかり100%死ぬ、例外は無い
・原因は不明
・感染経路も不明

ここで感染者を「処分」することは善か悪か









132 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 05:18:42.52 ID:
7p3g5atcO

>>126
すごく興味深いけど性善説性悪説を問う議題というより「善悪の境界」になっている気がするんだけどどう?

俺がバカなのかな…








129 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 05:16:46.71 ID:waiwssYfO


そもそも二元論がミスリードの罠









136 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 05:23:39.50 ID:
7p3g5atcO

>>129
二元化させずに人間は生まれながらにして善なのか悪なのかについて問うならどうやってタクトを振る?

否定も欲しいけど
どうやって議論を作るかって意見が欲しいかな








139 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 05:29:27.72 ID:lwXU6jVC0


狼かなんかに育てられた子供の話あるじゃん
あの子は人間だけど狼の社会のルールで育ってきたから、それなりの年齢ではあったものの、同年齢の人間とは全く異なった別の人間とも言えるよね
生まれた段階では善も悪もなくフラットな状態だけど、同じ人間のカラダと脳みそであっても、育った社会によって如何様にも変わりうるっていう


アマラとカマラ


http://ja.wikipedia.org/wiki/アマラとカマラ

アマラとカマラは現在の西ベンガル州ミドナプール付近で発見され、
孤児院を運営するキリスト教伝道師ジョセフ・シングによって保護、養育された。
2人に関する詳細はシング1人により宣伝、報道され、彼は幼少時に親に捨てられたアマラとカマラがオオカミに育てられたものと主張し、
文明から切り離されて育てられた野生児の事例として有名な逸話となったが、その信憑性について多く議論がなされた。

wolf_8








141 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 05:35:47.64 ID:
7p3g5atcO

>>139
性白論ってやつかな

善悪は時代や場所でものさしが変わるから定義が曖昧でどちらが正しいって言えないんだよな


この極論が出るのを遅れさせたいと願っている









140 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 05:34:43.01 ID:QuZZQC+C0


善であり悪ともいえる
だから社会ルールを作るには悪が発生する可能性を考えた上でルールを作るべきだと思う









142 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 05:37:35.90 ID:
7p3g5atcO

>>140
俺はこの意見だから議論終わった後でドヤ顔でこれを言いたいと思ってる









147 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 05:44:10.32 ID:lwXU6jVC0


>>140
その「悪」っていうのは生まれたばかりの赤ん坊にも認識できるものなのか?
俗に言う「社会のルールからはずれた悪」ってのはあくまで人間が何千年っていう営みの中で築き上げてきた価値観であって、動物として生まれながらにして持ち合わせているものではないと思われ








148 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 05:45:51.95 ID:wCWae++A0


>>147
たしかにそうだな
では、善悪とは、人の本質ではなく、社会の中に潜むものってことか

サバイバル・ロッタリー



http://ja.wikipedia.org/wiki/サバイバル・ロッタリー

臓器くじは、哲学者(倫理学者)のジョン・ハリスが提案した思考実験。
日本語圏では「サバイバル・ロッタリー」とカタカナ表記されることも多い。

「臓器くじ」は以下のような社会制度を指す。
公平なくじで健康な人をランダムに一人選び、殺す。
その人の臓器を全て取り出し、臓器移植が必要な人々に配る。
臓器くじによって、くじに当たった一人は死ぬが、その代わりに臓器移植を必要としていた複数人が助かる。このような行為が倫理的に許されるだろうか、という問いかけである。
ただし問題を簡単にするため、次のような仮定を置く(これらは必ずしもハリスが明記したものではない)。
くじにひいきなどの不正行為が起こる余地はない。
移植技術は完璧である。手術は絶対に失敗せず、適合性などの問題も解決されている。
人を殺す以外に臓器を得る手段がない。死体移植や人工臓器は何らかの理由で(たとえば成功率が低いなど)使えない。


ダウンロード (2)








149 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 05:46:46.41 ID:GW9Lcxac0


俺さ赤ちゃんの頃の記憶があるんだけど、どう考えても悪だと思うんだよね

でもさ皆忘れてるってことはなんかしら事情があるんだろうな









157 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 05:51:33.30 ID:hWInBAiX0


赤子だって泣き喚く
泣き喚くのは自分の存在を認識して欲しいから
泣き喚いたら煩いのを本能的に知っている
つか、生まれた瞬間泣き喚く
それを続ける訳だ、生きるために
そこに他人がどうこうなんか関係ない
自分が生きるために他人が煩かろうがおかまいなく喚く
悪じゃね?








168 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 06:08:33.14 ID:GOq7M8JW0


性善説、性悪説の善悪の概念は今の時代の絶対善、絶対悪とは違う意味だからな
今の時代の人間はこの辺を混同してて、性悪説を都合よく持ち出してくるヤツが多い

性善説・・・人間は元々道徳的な性質を備えている
性悪説・・・人間は元々欲望的な性質にとらわれやすい

性善説は、人間は努力することによって道徳的な性質をさらに昇華させる
性悪説は、欲望的、怠惰な行いを努力によって戒め、道徳性を身につける

結論は努力して聖人君子になれってこと









203 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 07:03:04.07 ID:M8CS7kam0


>>168
そりゃ孟子も韓非子もどちらも儒教だから
「教育と本人の意思で君子になる」って結論になるのは当たり前じゃん
法家も性悪説だけど「だからこそ法と刑罰で縛らねばならない」って結論になるよね









193 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 06:51:33.19 ID:rHDTRYt2O


これなー
未熟な集団に議論させるには難儀だから不向きなお題だよねー
ぜったい腑に落ちない気持ちのままの子が残るよねきっと










196 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 06:55:23.40 ID:
7p3g5atcO

>>193
こういう哲学的なお題って単純に答えは無いから
例え府に落ちなくても、そこで抱いてる思想がその人の哲学になるから
そういう体験をたくさんして色んなことを考えられるようになって欲しい、哲学に興味を持って欲しいってのが願い








213 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 07:19:49.80 ID:GOq7M8JW0


間違うと二元論的善悪の議論に終始しそうだな
前段階で性善説、性悪説をしっかり教えるべきだろうな
社会の共同体で年長者に教えられる道徳、慣習、善悪(ルール)が性善説、性悪説の理念だからな
今はその共同体が崩壊してるから、これらを教えてくれる人が少なすぎる

そもそも性善説、性悪説前提の議論なら、別に善と悪の定義付けなんかいらないんだよ
共同体や社会生活のルールとか年長者を敬うってのが儒教の基本理念だからな









221 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/12(日) 07:31:32.29 ID:tqz6CkaEP


世界の本質は悪だろう人間からみたらな
それでも善であろうとがんばる人間の姿は美しい