1289733i

過去のおすすめ記事の再掲です


1 : 無名草子さん : 2010/10/13(水) 22:47:55


自己啓発書を前向きに否定してみるスレ
大いに語れ







2 : 無名草子さん : 2010/10/13(水) 22:53:54


結局のところ自己啓発書というのは
「楽にやせられるダイエット本」「儲かるギャンブル本」と大差ありません。

成功するのに必要なのは、
自分でもできるハードルの低い自己啓発書を探すことではなく
基本をおろそかにせず現実に向き合い前進しつづけることです。
それでも必ず成功するわけではありません。

あなたは「より良い自己啓発書を探し続ける自己啓発書マニア」になっていませんか?
最初に読んだ一冊の自己啓発書の内容を全て実行できていますか?








3 : 無名草子さん : 2010/10/13(水) 22:54:36


自己啓発書オタクの傾向とよくある勘違い


・難しいものほど価値がある。
・値段の高いものほど価値がある。
・わからないのはわからない方がバカ。
・自分は特別である。
・人生は本で学べる。
・人生は一発逆転できる
・勝ち組になりたい


セミナーなどの自己啓発ビジネスは自己啓発オタクの
こうした心の弱さと勘違いにつけこんできます。



その他



地道にコツコツやっていくことが出来ない。
近道をしようと焦る一方、ブランドや権威に弱い一面も。
やたらと理屈ぽく、物事を難しく考えるが目の前の簡単なことを小ばかにし
舐めているから実力もつかず進歩がない。
本で上辺の知識や建前ばかり学ぶが実学的なものや人生の経験値が足りなく
人間関係も希薄なため疑い深いわりに騙されやすい。







4 : 無名草子さん : 2010/10/13(水) 22:59:28


自己啓発本を読む暇があったら人間と向き合え!










5 : 無名草子さん : 2010/10/13(水) 23:02:10


向き合ってくれる人がいないんだお・・・









6 : 無名草子さん : 2010/10/13(水) 23:11:53


おおよその内容は孔子の時代に完成してる
無数に出ているダイエット本と一緒で、
要は「規則正しい生活にバランスの良い食事と適度の運動が一番」てこと
それがやりたくないから
「自分に合ったダイエット法」を模索するだけで一向に痩せない

結局「いかに上手くやるか」じゃなくて「やるかやらないか」の問題に行き着く

自己啓発書を読むのは基礎を反復練習するのを無意識のうちに避けてるあらわれ








13 : 無名草子さん : 2010/10/13(水) 23:50:54


精神安定剤なんだから読めば癒された気分になって当然
占い師に相談してスッキリするのと一緒
こういう本に手を出した時点で病んでるんだよ








626 : 無名草子さん : 2011/09/28(水) 20:29:21.51


スレタイが本質をついてて痛い
ふらりと本屋に入ると、栄養ドリンク的に買ってしまう…
自分みたいなやつが自己啓発本市場を支えているんだろうな








14 : 無名草子さん : 2010/10/13(水) 23:54:42


世界で最も読まれてきた自己啓発本のベストセラー250冊


https://sites.google.com/site/selfhelpclassics/








15 : 無名草子さん : 2010/10/14(木) 00:16:47


汎用~自己啓発本の書き方


1 タイトルに「知的」「勝ち組」「できる」を付ける。
ex.知的週末、勝ち組の営業、できるヤシはここが違う

2 「格言」は大き目のフォントで、できれば1ページめいっぱい使って。
ex.「午後五時からの投資が自分をつくる」

3 購買層の年代を絞るのが手堅い。
ex.「20代の過ごし方」「入社3ヶ月で読め」「50代の管理術」

4 大別すると"叱咤激励系"と"癒し系"。時々混合。
ex.「やるべきことはすぐやれ!」「自分のために生きよう、人間だもん」

5 "自分の時間と感情はコントロールするもの"欧米系自己啓発書に多い。
ex.「彼のふるまいによってストレスを感じるかどうかはあなた自身しだいである。」


読者は自己啓発書を読むこと自体を目的にしている。内容は実行不可能でもかまわない。
どうせ実行しないのだから。
では諸君の健闘を祈る。







19 : 無名草子さん : 2010/10/14(木) 01:27:14


脳内
   (;゚Д゚)    動け!動け!
  (((φφ))
   [ ̄ ̄]  ガチャガチャ

現実
  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/







20 : 無名草子さん : 2010/10/14(木) 07:56:12


宗教っぽい自己啓発はたしかに胡散臭いけど、
良い本はいいんじゃない?
ドラッカーのマネジメントなんか、いいこと言ってると思う。
経営者なら読んで損はない。







21 : 無名草子さん : 2010/10/14(木) 18:58:39


むしろ、自己啓発書が無ければ、俺の人生は終わってた。
絶望のフチにたたずんでいた俺に救いの手を差し伸べてくれたのは、
自己啓発書だけだった。

自己啓発書を批判する人は、変な本を読んだからに過ぎない。
変な本を読んだ自分の責任にも関わらず、
それを普遍的に語る時点で、元々頭が悪いとも言える。

つまり、自己啓発書を批判する人は、読んでも読まなくても
結局成功することはなかった人だ。








33 : 無名草子さん : 2010/10/16(土) 15:34:34


・モチベーションを保つために目標を紙に書いて貼っておく

・小型のアイデアノートを持ち歩いていつでも書き留められるようにする

・何か言われてムカついた時は、怒るのではなく
なぜ相手がそんなことを言ったのかを考える

・本は読みっぱなしにせず行動化できることを1つでも始める

・気に入った言葉を「やる気ノート」に書いておいて、
やる気がなくなったときに読み返す

などなど


↑に書いてあるようなことを実践したらアイデアも湧くようになったし、
資格も色々増えたよ

自己啓発本を役に立たないって言ってる人は本を活かしてないだけじゃないかな
読みっぱなしだから駄目なんだよ







31 : 無名草子さん : 2010/10/15(金) 23:33:44


自己啓発書が役に立たない…、と気付くのも大きな成長である。









746 : 無名草子さん : 2011/11/01(火) 13:22:05.12


詐欺に遭わない本
という本を20万円で買った








49 : 無名草子さん : 2010/10/17(日) 22:38:53


結局さ、自己啓発本を読んでも何も得られなかった
自分の頭の悪さを認めたくないがために、
自己啓発本をこけ降ろすことで
「自分はバカじゃなかったんだ。自己啓発本が悪い」って安心したいんだろ?w

残念ながら、まともに成功している人間の前でそんなこと言ったら失笑もんだぞ。
「あんた、本当に文章を理解できる知能があるのか?」ってw


そんな俺も自己啓発本を読むことで、ちゃくちゃくと成功へ歩んでることを実感している。








51 : 無名草子さん : 2010/10/17(日) 22:47:59


最後の1行がカルト宗教信者みたいでキモい・・・

自己啓発って前向きに考えるプロセスを学ぶものなんだから、
実際に自らの人生に具体的な行動を立案し起こすのは自分自身なことに変わりない
啓発本はモチベーションアップのために読むもの









57 : 無名草子さん : 2010/10/20(水) 21:05:19


自己啓発書も、ある意味、必要なものだとは思う。
でもさ、俺が思う自己啓発書の最終的な目標って
「人として正しく生きるか、効率的に生きて成果を出すか」
のどっちかだと思うんだよね。
結局、内容のほとんどは当たり前のこと。
まだ、自分の目指すべき方向性が分からない人には効果的かもしれないけど、
生き方の軸がある程度決まってる人は、
果たして読む必要があるのかなって思ってしまう。
生き方の軸が決まってる人が読んでも、あんまり得るものが無いし、下手したら
軸がぶれてしまう場合だってある。
自己啓発書を読んでいるとかえって成功できないっていうのは賛同できないけど、
自己啓発書マニアの人を見るとまだ軸ができてないんだろうなとは思う。









124 : 無名草子さん : 2011/01/28(金) 15:01:13


自己啓発書を読んでいるその瞬間が幸福なのだ









104 : 無名草子さん : 2011/01/06(木) 02:20:11


啓発書読むと時々、感心することはあるが、たいてい自分が常日頃
考えているような常識的な内容なんだよね。
それは道を開くにしても七つの習慣にしても同じ。
啓発書を読んで、一部を参考にするのはともかく、
まるまる鵜呑みにしてる人って普段、頭使ってないんじゃないか
とは思う。







143 : 無名草子さん : 2011/02/04(金) 01:40:29


「自分で考える」なんてことは幻想。
その程度のことは自分で考えてわからないといかん。









148 : 無名草子さん : 2011/02/04(金) 14:25:37


読書とは他人にものを考えてもらうことである。
一日を多読に費やす勤勉な人間はしだいに自分でものを考える力を失ってゆく









145 : 無名草子さん : 2011/02/04(金) 11:45:09


自分の頭で考えたいのであれば、哲学書や社会学書を読むべき。
ただし、それを読んでも必ずしも成功や幸福にはつながらない。
なぜかというと思考力は行動力にブレーキをかけることがあるから。
自己啓発書は思考力を麻痺させたり固定させたりするもの。
暗示によって思考を抑制し行動力をアップさせる。
そのためにかえって成功につながることはある。










423 : 無名草子さん : 2011/06/22(水) 19:35:39.46


本読んだくらいで幸せに慣れるなら苦労しねーよボケ









424 : 無名草子さん : 2011/06/22(水) 19:49:37.69


>>423
まぁ、うん、それはそうだろうよ。
でも別に幸せとか成功とか言う結果を求めて
みんな自己啓発本なんかを読んでるわけでもないよ
だけど、そこに至るまでの過程というかヒントは書かれてると思うんだよ

俺も大学のとき、人間関係に悩んでてその手の本ばかり読んでて
特に何か状況を変えることはなかったけど、すごく心が楽になったよ
社会人になった今は人間関係に苦労することは無くなったし。

洗脳ってほどでもないけど、こんな本に影響されて
我ながら浅はかな人間だなとも感じたけど
そんな奴がうじうじ悩んでてもしょうがないしね。










579 : 無名草子さん : 2011/09/20(火) 02:11:56.80


話違うけど自己啓発本やビジネス本は
売れてるから、読んでる奴けっこういるだろ

でも、実際に自己啓発本の知識を話す話題に出すことは
凄く恥ずかしい事だと思う








580 : 無名草子さん : 2011/09/20(火) 02:16:05.93


部屋に他人を呼んだときアダルトDVDを見られるより
自己啓発本を見られるほうが恥ずかしい









584 : 無名草子さん : 2011/09/21(水) 18:01:11.37


わかるw
内容によっては、金だして読む価値の無いものがフツーに売られてるもんな。








632 : 無名草子さん : 2011/09/30(金) 16:50:09.63


成功した人の書いた本読んでも成功できないってコンセプトで新書が書けそう
鼻につく成功談より失敗談の方が今のご時世ウケそうだし







633 : 無名草子さん : 2011/09/30(金) 20:43:28.91


「自己啓発書を読んではいけない」
「「自己啓発書を読んではいけない」を読んではいけない」…







863 : 無名草子さん : 2010/07/24(土) 08:47:54


能力のない人へ

アドバイス4つ


アドバイス1)

考える力のない人は、情報をため込みましょう



自分は考える能力が弱い、思考力がないと思う場合は、とにかく情報をため込みましょう。
そして自分が手に入れた情報は安易に周囲に開示しないこと。まずはこれが大事です。







864 : 無名草子さん : 2010/07/24(土) 08:49:24


アドバイス2)
仕事のスピードが遅い人は、長時間働いて埋め合わせましょう


自分には効率的に仕事をする能力が欠けていると思うなら、
頼るべきは“根性”と、働く時間の長さです。
この二つの武器を持てば、能力のある人に少しだけ近づくことができます。


彼らが寝ている間に、彼らが人生を楽しんでいる間に、
彼らがのんびりとつぶやいている間に、働き続けましょう。
尋常でない時間にわたり働き続けるために大事なものが“精神論”です。


くじけそうになった時は、「この仕事は社会の役にたっている」
「俺がいないとうちの部門はまわらない」などの意味不明な呪文を口にだして復唱しましょう。
死ぬほど働けば、能力のある人達が出す成果に、
ほんの少しだけ近づくことができるでしょう。


865 : 無名草子さん : 2010/07/24(土) 08:50:45


アドバイス3)
構想力のない人は、ひとくち批判コメントを使いましょう


非の打ち所がない、すばらしい提案が能力のある人からなされた場合、
どんなにそれが気に入らなくても、決して長々と批判をしてはいけません。
長々と話せば、あなたには論理性も議論の構築力も全くないことがばれてしまいます。



それよりはただひとこと、「合成の誤謬だな」とか
「前提条件がぶれてるんじゃないか」というようなコメントをするのがよい方法です。

そういった意味不明なコメントをしておけば、
相手は当然意味がわからないため、効果的、論理的に反撃することができません。



この方法は特に初めて会う人達との会議で有効です。
初めてなら、この方法によってあなたがアホだということはまずバレないでしょう。
ただし、既にアホだということが周囲にバレている場合は、
「またやってる」という冷笑を浴びるリスクもあります。
とはいえかしこい人は余裕があるため、そういう批判を大声でいうことはないので、
冷笑はあびても悠然とさえしていれば乗り切れます。


866 : 無名草子さん : 2010/07/24(土) 08:52:09


アドバイス4)
不安な時は自己啓発本を読むか、もしくは、買い増しましょう


自分が能力が足りないのではないか?という不安に襲われた時は、
すかさず自己啓発本を読みましょう。

「あほらしいな-」とか「どの本も同じような内容だよなー」とか言いつつも、
自己啓発本を読んでいる間だけは、
自分の能力問題から意識をそらすことが可能になります。



また自己啓発本には意外な効用もあります。
それは、読むのではなく買うだけで安心できる、という効用です。

いくつも似たような本を読んだのにそれでも不安な場合は、
とりあえずアマゾンであれこれ見定めながら、更に何冊か本を買い増しましょう。
多くの自己啓発本は、読むよりも買った時に最もあなたを安心させるでしょう。








475 : 無名草子さん : 2009/09/21(月) 16:10:31


自己啓発書に書いてあることを、そのままやろうとすると失敗するよ。
そのことを分かってないのが多いよな。
理由は少し考えればわかるはずなんだが。
取り入れようとするなら、半分はアレンジしないとね。
自分仕様に変えてから、実行するようにしないと、うまくいかないよ。
テクニック本やらノウハウ本読む人にもいえることだね。
まあ、読むだけの人には関係ない話だが。









477 : ◆OSXervFjxE : 2009/09/21(月) 16:14:02


>>475
そのままやれる奴なんていないから心配いらないよ。
やろうとしてもできない。

それに、1週間もたたないうちに、忘れる。









481 : 無名草子さん : 2009/09/21(月) 21:25:49


>>477
たしかに実行はしない
なんか読んでるだけで気が済んでしまう
だから成功しないんだな








826 : 無名草子さん : 2010/06/13(日) 02:08:30


Aという経験をすると、Bという行動パターンができるとする。
たとえば、営業の仕事を5年続けたら話し上手になった、とか。

ここで自己啓発書は、いきなりBを教える。
つまり、話し上手な人はどのように話をしているかを詳細に分析し、
何十個かの法則に落とし込んで紹介する。
そして、「この詳細に分析されたBをマスターすれば、あなたも話し上手」という。
理屈の上では正しそうだが、実際にはそうはならない。
なぜか? そもそも話し上手になった人の頭の中にはBはないからだ。

だいたい、モデルとなった人(Bを手に入れている人)は
AをしたからBが身についたわけで
それをせずBをいくら詳細に教えてもしかたがない。

だから、イチローのバッティングフォームを詳細に書き記した本よりも
イチローが生まれてから今までしてきた練習を書き綴った本の方がずっとためになる。
でも、イチローのフォームを詳細に分析して記述した本があったら、
自分でもなんとなく、頑張って1ヶ月くらい一生懸命真似すれば
ほぼ完全にコピーできそうな気がしないか?

それが甘い罠だ。








832 : 無名草子さん : 2010/06/13(日) 15:44:40


>>826
そういうのを読者が求めるからな
理由なんてどうでも良いから結論を先に言って

そういう考えの人が多い

本当にものを考える人は







831 : 無名草子さん : 2010/06/13(日) 08:17:55


>>826
自分のフィールドで勝負してるかどうかだな。
恋愛で言うならかわいくもなんともない、ハッキリ言えば結構なブスが
かわいい子のすることのモノ真似をしてきてもキモいだけなんだよ
(見た目をよくしようとするのはいんだけどね)、
かわいく見える仕草とか男を落とす技みたいなそういうやつw
それをブスがやっちゃダメだろ。
巷の女向けの恋愛テクニック論みたいなのは
一定水準のかわいい子を対象にしているものがほとんどだし
喪(もてない)ブスはそこの位置までたどり着いてないからね。
前提がそこにない。









641 : 無名草子さん : 2011/10/02(日) 18:23:40.75


本を読んでも変わらない理由知ってるよ
変わらない人っていうのは
全体の20%のところでなんとかしようとしてるからだ
80%はそのままなんだから変わるわけがない








642 : 無名草子さん : 2011/10/02(日) 22:20:00.78


いや、なんにもしないから変わらないんだよ
20%でもなんとか変えようとしていたら少しは進歩する








659 : 無名草子さん : 2011/10/09(日) 11:13:23.16


おまいらに、ひとつ言っておく。

自己啓発書を読むから負け組になるんじゃなくて,
「努力しないから負け組」なんだよ。

俺は貧乏だったが,自己啓発書を一生懸命勉強して
ロースクールを卒業しハイスクールに進学し,
アメリカの国立大学を卒業したぞ!

そして現在,スイス語を勉強中。








884 : 無名草子さん : 2011/12/08(木) 19:08:04.76


たとえば空手、柔道、少林寺、合気道、ボクシング・・・
そういうのを道場やジム通って数年習えば、誰でもある程度上達する。

でも「護身術セミナー」に数回参加したと
か週1で2、3ヶ月通ってもあまり意味ない。

まして教則本読んでもどうにもならん。








888 : 無名草子さん : 2011/12/19(月) 20:00:33.73


>>884
セミナーとかって何万もとったりするからな。
本なら1000-1800円くらいで新書・文庫本ならその半額くらい。
まあ、そんなもんで暇つぶせればいいって感じでしょw








923 : 無名草子さん : 2012/03/04(日) 22:27:52.71


セミナーでも、得るものがあればいいと思うけどな。

ビジネスパートナーが見つかるとか。









509 : 無名草子さん : 2009/10/23(金) 10:46:59


夢をかなえるゾウの作者は、オタクでメンヘラでモテナイ男な自分に悩んで
自己啓発本とモテ本を200冊以上読んだんだってさ。
で、それまで自分が読んできた自己啓発本のアレンジで
夢をかなえるゾウを書いてベストセラーになって大成功。

自己啓発本を読むだけの人のほとんどは成功者になれないけど
自己啓発本を書いて売れた人は金銭的には成功者になれるな。









699 : 無名草子さん : 2011/10/19(水) 15:15:41.89


自己啓発本のメッセージは4パターン、推薦図書は2冊だけ!


パターン1.「願いは叶う!十分強く願いさえすれば」
パターン2.「無意識を有効に使おう」
その3.「自分の時間に注目しよう」
その4.「自分の『強み』に集中しよう」


エンタテインメントとしての自己啓発本

楽しみでもあるし、
有害でない時間潰しなのだという程度に自己啓発本を考えて、
大きな期待を持ちすぎないなら、
自己啓発本を無理矢理遠ざける必要はない。
自己啓発本の読書はエンタテインメントの一種だ。
しかし、時間を惜しむビジネスパーソンにとって、
自己啓発本がお互いに極めてよく似ていることと、
基本的なメッセージのパターンについて知っておくことは、
無駄ではないように思う。
読むべき本、学ぶべき事柄は、
他に多々あるはずだ。
自己啓発本の読書は、「ほどほど」に留めておくのがいい。

http://www.r-agent.co.jp/guide/yamazaki/20110616.html







700 : 無名草子さん : 2011/10/19(水) 19:18:33.16


いや、浴びるほど読んで大雑把な傾向を掴み、その後自分で書いて売って稼ぐのが良い。








868 : 無名草子さん : 2011/12/01(木) 21:15:17.45


ありがちな「人は変りません。自分が変りなさい」という著者に対して、
その言葉をそのままお返ししたい。


「成功本」を何冊読んでも成功しない3つの理由
なぜ、ノウハウ本を実行できないのか
世界の自己啓発50の名著








関連記事

目標達成のための講釈を垂れてやんよ
自己啓発本って素晴らしいよな。自己啓発本を読んで人生変わった
引き寄せの法則って信じますか?
人生を楽に生きる8つの方法
時間を無駄に過ごしてる俺に1分1秒の大切さを教えてくれ
2012/03/30 17:00