543px-Byodoin_Amitaabha_Buddha

http://ja.wikipedia.org/wiki/般若心経

『般若心経』は大乗仏教の空・般若思想を説いた経典の1つ。
宗派によって呼び方は様々あり、この他に
仏説摩訶般若波羅蜜多心経、
摩訶般若波羅蜜多心経、
般若波羅蜜多心経と言う。

僅か300字足らずの本文に大乗仏教の心髄が説かれているとされ、
一部の宗派を除き僧侶・在家を問わず、
読誦経典の1つとして、永く依用されている。




2 名前: 【沖縄電 - %】 【24.6m】 ◆??? (東京都)[sage] 投稿日:2013/03/13(水) 16:59:18.82 ID:+oHVEZSK0

ゆかりん






3 名前: アジアゴールデンキャット(愛媛県)[] 投稿日:2013/03/13(水) 16:59:20.00 ID:ryY/TN7Q0


ぶっせつまかはんにゃはらみたしんきょう
まで覚えた







9 名前: スフィンクス(関西・東海)[] 投稿日:2013/03/13(水) 17:06:54.83 ID:ktOOpXIL0


能除一切苦のあたりまで来るとホッとする(´-ω-`)






11 名前: スナネコ(芋)[sage] 投稿日:2013/03/13(水) 17:09:54.20 ID:X8Z+eDYW0


ぎゃていぎゃていはらそうぎゃていぼじそわか

大事なのはここなんだっけ







24 名前: デボンレックス(WiMAX)[] 投稿日:2013/03/13(水) 17:22:51.79 ID:vpDxIHpM0


最後のギャーテーギャーテーの所だけ坊さんが解説してくれた。
「ゆーくがよい!悟りの世界へwwwwwwwwwwwwwww」
と僧衣をマントのように翻していた。







6 名前: 黒(埼玉県)[] 投稿日:2013/03/13(水) 17:03:11.91 ID:uXVZwpI40


この現代語訳読んだ時モヤモヤつかえてたのがスッとした

d5a34f62






30 名前: ヨーロッパヤマネコ(沖縄県)[sage] 投稿日:2013/03/13(水) 17:28:55.74 ID:ifvsH1Y80


>>6
ありきたりだけど、正しいと思う。
為になったわ






8 名前: コラット(西日本)[sage] 投稿日:2013/03/13(水) 17:05:43.46 ID:XK0QZXrs0


般若心経の現代語訳面白いよなw








54 名前: ソマリ(三重県)[] 投稿日:2013/03/13(水) 18:59:00.04 ID:1s/sVjCQ0


>>6
ワロタwww
誰か曲にしてくれよ。







39 名前: 茶トラ(岐阜県)[sage] 投稿日:2013/03/13(水) 17:40:59.45 ID:TIMqPvr50


>>6
ももクロの歌みたいだ






17 名前: バーマン(やわらか銀行)[] 投稿日:2013/03/13(水) 17:13:48.94 ID:1CU/5+pR0


>>6
「頑張らなくていいんだよ~」とかうたってる最近のクソゲロ歌と一緒じゃん
こんなしょうもないもんだったのか






20 名前: キジトラ(埼玉県)[] 投稿日:2013/03/13(水) 17:19:31.42 ID:SmPZRFC60


>>17
コロンブスの卵と一緒で、最初に作ったから価値があるんだよ。
それ以降は二番煎じ。






43 名前: アメリカンボブテイル(大阪府)[sage] 投稿日:2013/03/13(水) 17:52:03.37 ID:ylqmB9p1P


>>6
うわ、こっち偽物かよギャーテーギャーテー唱えて損した…

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44 名前: アメリカンワイヤーヘア(長野県)[sage] 投稿日:2013/03/13(水) 17:54:28.79 ID:Qua6Q/hB0


>>43
>>6は真言の内容まで和訳意訳しちゃったものだから(´・ω・`)







47 名前: トラ(福岡県)[sage] 投稿日:2013/03/13(水) 18:15:33.08 ID:bFREKSMp0


>>43
むしろそのギャーテーギャーテーが超重要なんだが・・・







41 名前: ウンピョウ(兵庫県)[] 投稿日:2013/03/13(水) 17:47:22.09 ID:/nBxc8l/0


最強のロックというのであれば
最後の念仏部分が何なのかはっきりしておかねばなるまい








52 名前: ラグドール(東日本)[] 投稿日:2013/03/13(水) 18:36:20.43 ID:6Js3XnHz0


意味も分からず写経するより現代語訳で意味を知った方が良い






86 名前: ロシアンブルー(東京都)[] 投稿日:2013/03/13(水) 23:01:11.39 ID:AupGt/qw0


(´・ω・`)DBの悟空って怒り、侮り、貪りから
最後までゲッダン出来なかったよね






37 名前: トラ(北海道)[sage] 投稿日:2013/03/13(水) 17:40:33.25 ID:Fzn2Dduh0


ミクさんの般若心経ハードコアには笑ったわ
下に書いてた歌詞にも笑えたわ







63 名前: リビアヤマネコ(熊本県)[sage] 投稿日:2013/03/13(水) 19:44:42.10 ID:I+zvIej90


お経って、漢字一つ一つに意味があるんじゃなくて、
インド語を充て字しただけなんだよね?
そんなことでいいのか?大事なのは音じゃなくて意味なんじゃない?
日本語に訳して心をこめながら読んだほうがいいんじゃない?
充て字なら心もこめられないし、
最悪意味がわからずに読んでたりしないか?







72 名前: ギコ(チベット自治区)[sage] 投稿日:2013/03/13(水) 20:27:14.30 ID:slVHjIgI0


>>63
込める心がどうあるかじゃねーの
うちの坊さんは何も考えずにただひたすら唱えろって言ってたわ







68 名前: 猫又(岩手県)[sage] 投稿日:2013/03/13(水) 19:53:44.41 ID:FcBMU0nL0


>>63
それ真言じゃね?
お経は中国経由で入って来てるので
漢文として読めるよ
観音経とか面白い 






73 名前: 三毛(神奈川県)[] 投稿日:2013/03/13(水) 20:37:58.36 ID:SAUNcfBo0


>>68の言うとおり漢文として読めるけれど仏教の専門用語が分からないと
意味を理解するのは難しい。
「超訳」みたいのを読んで分かった気になるより、きちんとした解説を
読んで一字一句を理解した方がいい。
下のサイトがちょっと読む量は多いけれど分かりやすかった。

般若心経入門(上)
http://www.geocities.jp/tubamedou/Tandoku/Shinngyou1.htm
般若心経入門(下)
http://www.geocities.jp/tubamedou/Tandoku/Shinngyou2.htm







55 名前: スコティッシュフォールド(やわらか銀行)[sage] 投稿日:2013/03/13(水) 19:02:44.88 ID:KY2HMcTPP


サンスクリット語って実はローマ語の親戚なんだよなぁ
だから、ギャーテーギャーテー・・・を
ローマ語に訳してもあまり発音とかが変わらないはず






130 名前: アメリカンワイヤーヘア(芋)[sage] 投稿日:2013/03/14(木) 01:41:37.52 ID:7kZZfwRhP


以前テレビで坊さんが
「般若心経とは何か、それは呪文(別に呪いに使う訳ではない)の一種で、
その呪文がいかに素晴らしいかを解いている(すべてが呪文なわけではない)、
 では呪文はどこか、
それは『掲諦掲諦 波羅掲諦 波羅僧掲 諦菩提薩婆訶』の部分である。
 つまりそれの前文は、舎利子に対して
この呪文がいかに素晴らしいかを熱く語っている内容なのである。」
とか言っていた
つまり訳解んなかったら
『掲諦掲諦 波羅掲諦 波羅僧掲 諦菩提薩婆訶』
だけ唱えとけばOKになっちゃうね
 






142 名前: アフリカゴールデンキャット(WiMAX)[] 投稿日:2013/03/14(木) 14:41:50.87 ID:bAINSdzt0


>>130
めんどくさいからそれでいいよな







134 名前: アムールヤマネコ(東京都)[sage] 投稿日:2013/03/14(木) 01:58:05.27 ID:7U+/RgJ40


この世界のあらゆる事(自然、社会、経済、心理など全て)
を説明できる理論があってそれを空と呼ぶ

空が具現化したものが色で
人間は色を現象として捉える

色はいろんな要素が複雑に絡んでいるから変化する

今良い事も、今悪い事も永遠には続かない



http://ja.wikipedia.org/wiki/空 (仏教)

空とは、仏教の因果論の究極形であり、因果および因縁の複雑な連関である
(したがって、空を理解するにはまず因果および因縁を理解する必要がある)。
この世のすべての物事(色)は相互に因縁によって結びつき、
ある現象を構成している。この因縁の関係性こそが「空」だという考えである。

例えば、そこらの草木を建材として庵を結ぶ場合、庵は草木から作られ、
さらに草木も微細に分解していくことができ、
どこにも庵という現象は成立していないことになる。
つまり、庵は「存在している」とも言えず、「存在していない」とも言えない。
このような「有る」と「無い」の二つの極端を離れたあり方を空という。

ryokan06











70 名前: ヒョウ(WiMAX)[sage] 投稿日:2013/03/13(水) 20:04:22.71 ID:Rj3uGBpJ0


仏教男子って、真宗のアナーキー&パンキッシュな雰囲気に一度はかぶれるよね









83 名前: カナダオオヤマネコ(兵庫県)[sage] 投稿日:2013/03/13(水) 22:58:50.68 ID:s9xDkgtW0


仏教界最強の経典は法華経




http://ja.wikipedia.org/wiki/法華経

法華経は、大乗仏教の経典『サッダルマ・プンダリーカ・スートラ』
(『正しい教えである白い蓮の花』の意)の漢訳での総称。

法華経を所依の経典として重視する諸派は、法華経を、
釈迦が晩年に説いたとする釈迦の法(教え)の極意{正法(妙法)}
と位置づける智顗の教説を継承している。

Hasu1










7 名前: マレーヤマネコ(関東・甲信越)[] 投稿日:2013/03/13(水) 17:05:12.29 ID:l3nHvn78O


南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
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131 名前: マヌルネコ(大阪府)[] 投稿日:2013/03/14(木) 01:47:10.64 ID:IRI7SQn30


法華経の第四に云く「已説今説当説.而於其中・此法華経.最為難信難解」
又云く「最在其上」並に「薬王十喩」
等云云、他経に於ては華厳・方等・般若・深密・大雲・密厳・
金光明経等の諸教の中に経経の勝劣之を説くと雖も或
は小乗経に対して此の経を第一と曰い或は真俗二諦に対して 
中道を第一と曰い或は印・真言等を説くを以て第一と
為す、此等の説有りと雖も全く已今当の第一に非ざるなり、 
然而るに末の論師・ 人師等謬執の年積り門徒又繁
多なり。

現代語訳
法華経の第四の巻の法師品第十には
「已に説き、今説き、当に説かん。而も其の中に於いて、
此の法華経、最も難信難解なり」と説かれ、
また安楽行品第十四には「最も其の上に在り」と説き
、並びに薬王菩薩本事品第二十三は「十喩」等が説かれている。
 他経においては、華厳経・方等経・般若経・深密経・
大雲経・密厳経・金光明経等の諸教の中に勝劣を説くとはいっても、
あるいは小乗経に対して「此の経は第一」といい、
あるいは真俗二諦に対して「中道は第一」といい、
あるいは印と真言等を説くことを第一としているのである。このような説があっても、
そこで言っていることは全く「已今当の第一」ではない。
そうであるのに、末の論師・人師等は長年にわたって誤った教えに執着し、
また多くの人々が門徒となったのである。






137 名前: クロアシネコ(岡山県)[sage] 投稿日:2013/03/14(木) 08:39:28.21 ID:KnkpqJ6o0


>>131
現代語訳読んでも意味がわからん
解説してくだされ






138 名前: ぬこ(チベット自治区)[sage] 投稿日:2013/03/14(木) 11:20:36.28 ID:NPuqRSuN0


>>137
法華経以外はカス
だからこれを信じろ

こんなんいうやつは誰だか
そもそも経典はブッダの言行録なのに
それに差をつけてどうこうって





97 名前: ユキヒョウ(西日本)[] 投稿日:2013/03/13(水) 23:35:30.86 ID:k6yDMt320


観音経は念念勿生疑が好きだ
ボケの一念岩をも通す








123 名前: ジャガーネコ(家)[] 投稿日:2013/03/14(木) 00:34:42.29 ID:qQVp+77D0


観音経って日本で書かれたものなのかな?
やけに日本語になじんでる気がするんだが








124 名前: スミロドン(西日本)[] 投稿日:2013/03/14(木) 00:41:30.25 ID:sxFf1FSc0


観音経
正式には
妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五
と、いわゆる法華経の一部。









10 名前: マンチカン(静岡県)[] 投稿日:2013/03/13(水) 17:07:11.44 ID:jX3FehCK0


最強のお題目は南無阿弥陀仏だって言ってんだろ




http://ja.wikipedia.org/wiki/南無阿弥陀仏

南無阿弥陀仏とは、「南無」はnamo(sanskrit)の音写語で
「わたくしは帰依します」と意味し、
「阿弥陀仏」は、そのサンスクリット語の「無量の寿命の大仏(amitaayus)」
「無量の光明の仏(amitaabha)」の「はかることのできない」という部分の
amita(sanskrit)を略出したものである。
また、現在の天台宗では、古儀に則り「なもあびたふ」
と唱えることが多い(「なむあみだぶつ」と唱える場合もある)。
阿弥陀仏は、みずからの名号を称える者を浄土に往生せしめると本願に誓い、
衆生の積むべき往生行の功徳のすべてを代って完成し、
これを名号(南無阿弥陀仏)に収めて衆生に回向している。

800px-小野浄土寺三尊









66 名前: クロアシネコ(山口県)[sage] 投稿日:2013/03/13(水) 19:50:04.45 ID:epMIrmSk0


般若心経はとっさのときに唱えるには長い

やっぱり南無阿弥陀仏が最強

ちょちょっと花が添えてあるそばとか出くわすと
手をあわせて南無阿弥陀仏っていってるわ







28 名前: マヌルネコ(東京都)[] 投稿日:2013/03/13(水) 17:27:17.93 ID:+iOVwCLf0


  |         |
  |        |  ///;ト,    
  |    ^  ^ ) ////゙l゙l;   
  (.  >ノ(、_, )ヽ、} l   .i .! |     南無阿弥陀仏
  ,,∧ヽ !-=ニ=- | │   | .|      
/\..\\`ニニ´ !, {   .ノ.ノ
/  \ \ ̄ ̄ ̄../   / .

帰命無量寿如来 南無不可思議光 法蔵菩薩囚位時 在世自在王仏所
覩見諸仏浄土因 国土人天之善悪 建立無上殊勝願 超発希有大弘誓
五劫思惟之摂受 重誓名声聞十方 普放無量無辺光 無碍無対光炎王
清浄歓喜智慧光 不断難思無称光 超日月光照塵刹 一切群生蒙光照

本願名号正定業 至心信楽願為因 成等覚証大涅槃 必至滅度願成就
如来所以興出世 唯説弥陀本願海 五濁悪事群生海 応信如来如実言
能発一念喜愛心 不断煩悩得涅槃 凡聖逆謗斉廻入 如衆水入海一味
摂取心光常照護 巳能雖破無明闇 貧愛瞋憎之雲霧 常覆真実信心天






26 名前: ツシマヤマネコ(内モンゴル自治区)[] 投稿日:2013/03/13(水) 17:24:07.95 ID:5g9F8ZX4O


観無量寿経は完全にサスペンスだから




http://ja.wikipedia.org/wiki/観無量寿経

『観無量寿経』は、大乗仏教の経典の一つ。

阿闍世という名の太子が、悪友の提婆達多にそそのかされて、
父の頻婆娑羅王を幽閉し餓死させようとした「王舎城の悲劇」を導入部として、
王の后である韋提希夫人の願いにより釈迦が、極楽世界や
阿弥陀仏、観音・勢至の二菩薩を観想する13の観法を説く。
そして、極楽世界に往生する者を「上品上生」から「下品下生」まで
九品に分類し、最後に釈迦が阿難に向って「無量寿仏の名号を、
常に心にとどめ続けよ」と説く。








32 名前: マヌルネコ(東京都)[] 投稿日:2013/03/13(水) 17:30:20.75 ID:+iOVwCLf0


仏説阿弥陀経(呉音)とか拍子木がはいってマジでかっこいいぞ


舍利弗 上方世界 有梵音佛 宿王佛 香上佛 香光佛 大焰肩佛 雜色寶華嚴身佛 娑羅樹王佛 寶華德佛
見一切義佛 如須彌山佛

「如是等 恒河沙數諸佛 各於其國 出廣長舌相 徧覆三千大千世界
 說誠實言 汝等衆生 當信是稱讚 不可思議功德 一切諸佛 所護念經」←この部分が
繰り返される



http://ja.wikisource.org/wiki/仏説阿弥陀経










34 名前: マヌルネコ(東京都)[] 投稿日:2013/03/13(水) 17:34:01.23 ID:+iOVwCLf0


往生礼讃偈では

リーダー「南無至心帰命礼(なーもーししんきーみょーらい) ???!!!」

と声をかけると、

観客側が「サイホー!!!」

と声を掛け合う



http://labo.wikidharma.org/index.php/往生礼讃 (七祖)








60 名前: ヨーロッパオオヤマネコ(dion軍)[] 投稿日:2013/03/13(水) 19:30:26.95 ID:tEf+IjpC0


>>34
往生礼讃偈はマジ滾るよな!
下手なポップスよりはるかにノリノリだ







50 名前: ハイイロネコ(大阪府)[] 投稿日:2013/03/13(水) 18:33:35.31 ID:x4xtF1PL0


理趣経は実際どうなのよ?




http://ja.wikipedia.org/wiki/理趣経

『理趣経』は、「金剛頂経」の第6会にあたるとされる密教の経典である。
単に『理趣経』という場合は、「大楽金剛不空真実三摩耶経」(たいらきんこうふこうしんじさんまやけい、大いなる楽は金剛のごとく不変で空しからずして真実なりとの仏の覚りの境地を説く経)、
あるいは「般若波羅蜜多理趣品(はんにゃはらみたりしゅぼん)」
の略である。








64 名前: ラガマフィン(東京都)[] 投稿日:2013/03/13(水) 19:48:12.93 ID:8kM2QQKw0


>>50
今理趣経の本買ったとこ
家が真言宗で、もうじき祖母の法事があるんだけど
十七清浄句ではいつも泣けるよ。








94 名前: 縞三毛(WiMAX)[] 投稿日:2013/03/13(水) 23:12:30.16 ID:/T4ITrfm0


葬式のお経読んでる最中にシンバルを演奏する宗派はどこだっけ






103 名前: バリニーズ(西日本)[] 投稿日:2013/03/13(水) 23:54:58.77 ID:Gr71OUaVO


>>94
うち天台宗だけどシンバルやってた気がする






110 名前: ぬこ(チベット自治区)[sage] 投稿日:2013/03/14(木) 00:06:32.52 ID:NPuqRSuN0


>>94
真言宗も鳴らしてる






111 名前: 縞三毛(東京都)[sage] 投稿日:2013/03/14(木) 00:07:34.29 ID:NijXxNWa0


>>94
ちょっと前のお葬式それやってたけど
調べたら曹洞宗だった






112 名前: 黒トラ(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2013/03/14(木) 00:07:51.86 ID:entlW/Yq0


曹洞宗の葬式は鐘やらシンバルみたいな
楽器やらが打ち鳴らされて、軽くトランスする







102 名前: 三毛(東京都)[sage] 投稿日:2013/03/13(水) 23:51:58.70 ID:Ihcx9ZrH0


タモリ倶楽部の、お経発表会みたいな企画が面白かった

何処の宗派かは忘れたけど、
木魚をお経のリズムに対して裏打ちする超絶技巧なのが有った
他の宗派のお坊さんが「コレ聞きに来ました」と言うほど
お坊さんの中にもリズム感が無い人がいて
「自分は苦手だから木魚叩かない」と言うお坊さんもいた









129 名前: ジャガランディ(西日本)[] 投稿日:2013/03/14(木) 00:57:05.46 ID:iamaMvxj0


>>102
お経で裏打ちワロタwww







93 名前: ボルネオヤマネコ(dion軍)[sage] 投稿日:2013/03/13(水) 23:10:48.35 ID:7XVGud5f0


うちの坊さんの唱える経がまじでロックンロールなんだよ
葬式ではじめて聞いたとき涙は引っ込むわリズムに乗りたくなるわ、
最後拍手したくなった
みんなに聞かせたい





100 名前: マヌルネコ(関東・甲信越)[] 投稿日:2013/03/13(水) 23:40:00.20 ID:o76B6qScO


ロックと言うからには木魚は8ビートで叩かなきゃダメだな






118 名前: ジョフロイネコ(北陸地方)[sage] 投稿日:2013/03/14(木) 00:19:32.31 ID:u7j3zDcK0


葬式とかでお経唱えてる時、だんだん盛り上がってシャウト→スローなテンポ
やっと終わりか・・・と思ったらまたシャウトって感じで最後まで油断できない


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元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1363161507/






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この世で最高の宗教は空飛ぶスパゲッティ・モンスター教
インド神話のかっこよさは異常 厨二臭さのない厨二
キリスト教の教えって凄くね?
釈迦を超える哲学者は人類史において遂に現れなかったね(´・ω・`)
日本の神様はなぜ認知度が低いのか
サタンの次に有名な悪魔って誰?
イエス・キリストって何した人なん?