96f2dc83
1 名前:名無しさん[] 投稿日:2014/04/14(月)19:14:27 ID:blCcO1nJz

近年「キラキラネーム」と呼ばれる子供の名前が増加傾向にある、我が国ニッポン。
以前当サイトでもお伝えしましたが、「飛哉亜季(ひゃあい)」「大男(びっぐまん)」「苺苺苺(みるき)」「愛保(らぶほ)」
などなど、一見して予想もつかないような読み方かつ不可思議な名前のオンパレードに、首をひねらずにはいられません。
ってかどの名前も、よく思いついたよね?!
でもね、こういった「キラキラネーム」をつけるのは、どうやら日本だけではない模様。
そのことを証明してくれるのが、動画サイトYouTubeに投稿されていた映像作品『10 Illegal Baby Names』です。



■10位 Talula Does The Hula From Hawaii(タルラはハワイのフラダンスを踊ります) / ニュージーランド

フラダンス、そしてハワイを愛しすぎるがあまりにつけちゃったとか? でもこれ、名前っていうより文じゃん! 
しかもつけたの、ニュージーランドの人だし!

■9位 悪魔 / 日本

こちらは当時とても話題になったので、覚えている方も多いのでは? 1993年に生まれた悪魔くん、
ということはもう成人しているのか! むしろそのことにビックリしたわ!

■8位 Smelly head(臭い頭) / マレーシア

なんですかこれは……。どうしてこんな名前つけるの……ヒドイ、ヒドすぎるよぉぅ……。
こういう名前の申請があったときには、「親も強制的に同じ名前に改名」っていう法律をつくるのはどうでしょう!

■7位 Bridge(橋) / ノルウェー

健康を祈ったり幸せを願ったりせずに、「橋」。うん、建造物だ。とはいえこの流れだと、まだマトモなほうだと思えちゃうから不思議。
両親が出会った場所が橋の上だったのか、それとも単に、橋が好きなのか。由来が気になるところです。

■6位 Saddam Hussein(サダム・フセイン) / ブラジル

言わずと知れた、イラク共和国の指導者として権勢を振るったフセイン氏のこと。もしや尊敬してるのかしら……
名付けたのはブラジルの人っていうのも、また謎。まあしかし名前にひとさまの「姓名」を入れるのはいかがなものか!

■5位 @(アット) / 中国

Web花盛りの現代だしね、アットマークはだいじな文字だから……ってオイ! 見た瞬間、「ウソでしょ!?」
って叫んじゃいましたよ、全く。なんで、どうして、この名前でいいと思ったのか……ていうかちょっと古いよ!

■4位 Tom(トム) / ポルトガル

え……コレ、ダメなの? ありきたりだから、とか? ちなみに動画に寄せられたコメントによると、「ポルトガルでは
自国の言葉を重んじる傾向があるので、トムのような外国っぽい名前はあまり好まれない」からなのではないか、とのことです。

■3位 007(ゼロゼロセブン) / マレーシア

「(ジェームズ)ボンド」じゃダメだったのでしょうか。数字だけって、超斬新。というか命を狙われそうな名前、つけないであげてよ!

■2位 Stallion(種馬) / ニュージーランド

この名前だけはやめたげて!!!! 

■1位 Brfxxccxxmn-pcccclllmmn-prxvclmnck-ssqlbb11116(アルビン) / スウェーデン

で、読みは「アルビン」と。悪ふざけとしか思えないんですけど…..と思いきや、名前をつけた両親は大真面目だったとのこと.。
「芸術的創造物のひとつ」だとしてこの名前を届け出たそうなのですが、どうしたら「アルビン」って読めるんですかね……? 
芸術だから、で済ますには、あまりにも難解すぎますってば。

以下↓
http://news.biglobe.ne.jp/trend/0414/pou_140414_2715866935.html




おまけ 日本のDQNネーム


■DQNネームとは

DQNネームとは、「DQNの親が子供に付けそうな名前・DQNの親が子供に付けた名前」を指す。
「DQN」とは、インターネット用語で「常識を逸脱した人・非常識人」のこと。 DQNネームは常識から逸脱した奇抜な名前を揶揄する意味で使われる。

なお公の報道機関などでは「キラキラネーム」と呼ばれている。


■人名における「ぶった切り」の不自然度分類表

※あくまで一例です。人によって不自然の感じ方は変わります。

不自然度1:
"uu"を"u"、"ou"を"o"とするもの。「ぶった切り」に敏感な限られた一部の人が気に留める程度。
例:「優(ゆう)」→「ゆ」 、「央(おう)」→「お」

不自然度2:
"ei"を"e"とするもの。多くの人が「ぶった切り」であることに気付くが、不快感はない程度。
例:「英(えい)」→「え」、「寧(ねい)」→「ね」

不自然度3:
"ai"を"a"とするもの。殆どの人が「ぶった切り」と感じる。不満を感じる人が出る。
例:「愛(あい)」→「あ」、「彩(さい)」→「さ」

不自然度4:
訓読みの送り仮名を消し去ったもの。殆どの人が違和感をおぼえるが、読めなくもない。
例:「舞(ま)う」→「ま」、「咲(さ)く」→「さ」

不自然度5弱:
その他、音読みの一部を切るもの。殆どの人が違和感をおぼえ、心の安定を図ろうとする。
例:「凛(りん)」→「り」、「密(みつ)」→「み」

不自然度5強
連声(れんじょう)した語を再分解したもの。異常を感じ、たいていの人が思考を中断する。
例:「音」→「観音(かんのん)」の一部→「のん」

不自然度6弱:
訓読みの一部を切るもの。解読することすら困難になる。
例:「心(こころ)」→「ここ」、「叶(かな・う)」→「か」

不自然度6強:
熟字訓を強引に分解したもの。自力では解読することができない。
例:「雪」→「雪崩(なだれ)」の一部→「な」、「永」→「永久(とわ)」の一部→「と」

不自然度7:
西洋語などを更にちょん切ったもの。高出力電波に翻弄され、自由意思で行動できない。
例:「月」→「るな」→「る」、「星」→「すたー」→「す」

※通常の「ぶった切り」は、尻尾を切り落とすものだが、稀に胴体や頭を切り落とすことがある。
この場合は、不自然度が1上がる。
例:「向日葵(ひまわり)」→「ひまり」、「月」→「るな」→「な」

http://dic.nicovideo.jp/a/DQNネーム

■DQN度ランキング


DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイ・)


http://dqname.jp/


1. 名無しカオス 2014年04月15日 00:06


1位かっこいいね






3. 名無しカオス 2014年04月15日 00:10


ニュージーランドはDQNが多いのか






18. 名無しカオス 2014年04月15日 01:08


橋はまぁ許容範囲内に思えてしまう






13. 2ちぇんねるから来ました 2014年04月15日 00:55


>「愛保(らぶほ)」

流石にネタだろw






28. 名無しカオス 2014年04月15日 02:10


はくちはヒデエ






12. 名無しカオス 2014年04月15日 00:52


F1でデーモン・ヒルを最初に見たとき、ひどい名前をつける親がいるもんだと思ってました







15. 名無しカオス 2014年04月15日 00:57


>12
外国ではわざと不幸な名前をつけて、それ以上不幸にならない、という意味でそのような命名の仕方もある。多分キリスト教の流れなんだと思うが、日本ではやっぱり異常。






6. まとめブログリーダー 2014年04月15日 00:24


テレビでどっかの部族は悪霊に子供を連れ去られない為にわざと嫌な名前を付けるとかやってた





16. 名無し 2014年04月15日 00:59


『天使』『日本武尊』
て苗字の人が居た。






22. 名無しカオス 2014年04月15日 01:24


山梨と書いてフリン






27. 名無しカオス 2014年04月15日 01:58


そういえばスヌーピーに「5」という名前の男の子が出てきたっけ
ちなみに双子の妹がいて名前は3と4






17. 名無しカオス 2014年04月15日 01:01


もう、明らかに虐待以外の何者でも無い名前をつけるバカ親は、
刑務所ぶちこめよ。
バカ親と隔離して改名してあげないと間違いなくDQNまっしぐらでかわいそう。







24.   2014年04月15日 01:31


ほんと、親なんて他人だよね
自分の名前は自分で付けさせろ






26. 2014年04月15日 01:56


愛で"あ"は普通に人名読みにある気がするが
それでも不自然といわれるのか





19. 名無しカオス 2014年04月15日 01:13


一方さるまとめでは「嵐 (らん)」という名について

「自然災害とかイメージしないし、する人はひねくれてる」
「嵐は元々は良い意味だからおk」
「五十嵐とかあるじゃん、あれはどうなの」

とほざく連中が一定量わいていた
日本語通じないと思った







20. あ 2014年04月15日 01:21


光(テル)とか大(ヒロ)とか美(ヨシ)なんてのもあるが、これは使われてきた歴史も長い
美人て名前で男だったら、大抵はヨシトと読むもんだが、これが読めないのは名前がアレだからじゃなく、受け手の教養の問題
日本では漢字自体が大和言葉にあとからのせられたものだから、意味合いの近い漢字は人名読みのときに同じ音が使われてることがかなり多い
最近のぶつ切りとゆかりある読みの区別がつかないんじゃどうしようもないはずなんだが、「俺が読めないからあいつはDQNネーム」って考えの奴が最近でてきてなんとかならないのか
馬鹿のためにレベル下げるのは流石にないからな





21. 名無しカオス 2014年04月15日 01:21


個性を出そうと変な名前にしてるんだろうが、周りが受ける印象はその他大勢のDQNネームと変わりはなく、結局個性なんて出てないことに気付かないのだろう

日本人なら知っておきたい 名前の由来、名付けのいわれ
こんな漢字を名前に使ってはいけない
霊力のある最強の名前