
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:25:29.526 ID:A5B2Hn9S0
1枚の布の配分をめぐって2人の男が言い争っている
Aは「全部欲しい」
Bは「半分ほしい」
と主張している
「公平」に分けるにはどうやってわけたらいい?
Aは「全部欲しい」
Bは「半分ほしい」
と主張している
「公平」に分けるにはどうやってわけたらいい?
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:27:02.586 ID:3MuI68ZJH
Aが手に入れてBに貸す
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:28:08.578 ID:A5B2Hn9S0
|
|
|
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:27:15.971 ID:i8LCHAiLp
Bに半分あげてAに残り全部あげる
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:28:22.450 ID:A5B2Hn9S0
>>6
なるほど
でも違う
なるほど
でも違う
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:27:29.398 ID:bu3PjVwRd
半分ずつ渡す
12: 虹子 ◆LoveNijiko 2017/07/23(日) 08:28:20.711 ID:4tsVAh7Z0
Aに渡してBを殺してもらう~?
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:30:58.679 ID:xpwPso4EK
薄く切る
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:28:12.861 ID:NZJcTnxea
Aに2/3、Bに1/3
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:28:48.226 ID:A5B2Hn9S0
>>10
おしい
おしい
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:28:16.020 ID:wOgu4xik0
捨てる
つまり両方とも取り分ゼロにするわけだ
つまり両方とも取り分ゼロにするわけだ
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:29:20.551 ID:A5B2Hn9S0
>>11
日本人的だねぇ
きらいじゃないよ
でも不正解
日本人的だねぇ
きらいじゃないよ
でも不正解
17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:29:54.125 ID:ZA6swcDJ0
AにBを管理させる
23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:31:41.227 ID:A5B2Hn9S0
>>17
日本人的だねぇ
でも違う
ヒントというか
二人共その主張は正当というか言っていることを通す権利も義務も果たしている
その上でどうするかってこと
を考えるといい
日本人的だねぇ
でも違う
ヒントというか
二人共その主張は正当というか言っていることを通す権利も義務も果たしている
その上でどうするかってこと
を考えるといい
148: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 09:23:53.689 ID:r9UYS/szK
>>23
布が一枚しかないなら正当な主張とは言えないのでは?
布が一枚しかないなら正当な主張とは言えないのでは?
20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:31:05.212 ID:DjUuQoBz0
1/3 1/3 1/3で三つにしてA、B、俺で分ける
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:31:27.058 ID:3MuI68ZJH
AとBが結婚する
24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:32:07.211 ID:kKJba7ahK
Cが着てる服を奪う
26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:32:26.034 ID:8C9mHb6qd
もう一枚を俺が買ってきてBの前で落とす
拾ってくれたBにお礼と称して半分あげる
拾ってくれたBにお礼と称して半分あげる
28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:33:11.892 ID:jcVBH1fQ0
Aをぶん殴って半分で納得させる
39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:35:06.150 ID:A5B2Hn9S0
>>28
アメリカ人的だねぇ
ヒント
Aもその主張を。わがままな主張を言うだけの義務は果たしているんだよ
その上でどうするか
アメリカ人的だねぇ
ヒント
Aもその主張を。わがままな主張を言うだけの義務は果たしているんだよ
その上でどうするか
30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:33:32.810 ID:r5JVOl+U0
Bに全部渡してAに奪えと焚きつける
31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:34:03.248 ID:ouIoeaXQ0
1/3と2/3で分けるのがいいと思ったけど違うか
37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:34:37.573 ID:1kXKJd8/0
AとBが半分ずつ出し合って1/2の布を買う
38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:34:51.391 ID:mkSghgVI0
Aに全部上げて半分買い取る
Bに半分売ってAに買わせる
Bに半分売ってAに買わせる
43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:35:50.148 ID:y8LX5RQZ0
布の面積は示されていないから無限大ということで全部ずつあげる
57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:38:26.938 ID:y8LX5RQZ0
答えなんだよ
65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:40:25.663 ID:A5B2Hn9S0
>>57
あいあい
そろそろ答え出しますね
これはユダヤ教の「タルムード」ってのの中にある話が元になっている
ユダヤ人的な公平のはなし
あいあい
そろそろ答え出しますね
これはユダヤ教の「タルムード」ってのの中にある話が元になっている
ユダヤ人的な公平のはなし
34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:34:21.243 ID:UQ1k7CRf0
Aに全部と言って半分の布をあげる
Bには普通に残りの半分の布をあげる
Bには普通に残りの半分の布をあげる
64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:40:13.535 ID:jcVBH1fQ0
>>34先輩が正解なんじゃね
74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:44:37.088 ID:A5B2Hn9S0
>>64
それだとAが騙されてて可哀想
Aもちゃんと正規の金払っていると考えると納得できる
答え
日本人にはちょっと理解出来かねる考え方だけど
まずAの「全部欲しい」という主張は、相手には何もやりたくないか解釈する
Bの半分ほしいという主張は残る半分入らないと解釈する
とりあえず半分をAにわたします
続きます
それだとAが騙されてて可哀想
Aもちゃんと正規の金払っていると考えると納得できる
答え
日本人にはちょっと理解出来かねる考え方だけど
まずAの「全部欲しい」という主張は、相手には何もやりたくないか解釈する
Bの半分ほしいという主張は残る半分入らないと解釈する
とりあえず半分をAにわたします
続きます
81: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:48:53.283 ID:A5B2Hn9S0
答え続き
で、最後に残った半分をA、Bで仲良く半分ずつ分けます。
そうするとAに全体の3/4
Bに全体の1/4になります
Aはあと1/4貰えれば要求どおりで
Bもあと1/4貰えれば要求通りです
つまりAの不足分もBの不足分も同じ1/4になります
で、最後に残った半分をA、Bで仲良く半分ずつ分けます。
そうするとAに全体の3/4
Bに全体の1/4になります
Aはあと1/4貰えれば要求どおりで
Bもあと1/4貰えれば要求通りです
つまりAの不足分もBの不足分も同じ1/4になります
112: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:59:41.182 ID:pTPSHIn80
>>81
Aは必要量の3/4を手にしている
Bは必要量の半分しか手にできない
小口の債権者を騙すユダヤらしい金持ちの詭弁だな
Aは必要量の3/4を手にしている
Bは必要量の半分しか手にできない
小口の債権者を騙すユダヤらしい金持ちの詭弁だな
84: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:50:26.844 ID:uqirjXtWx
マジでそうなのか…ユダヤ人って頭おかしいな…
86: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:51:28.598 ID:A5B2Hn9S0
わけた量ではなくて、不足の度合い(不満度)を中心に考える分け方です
日本人はとった分を基準に考えるからこれだと納得行かないかもね
まあそういう考え方もありますよということをみんなに知ってもらいたかった
おしまい
日本人はとった分を基準に考えるからこれだと納得行かないかもね
まあそういう考え方もありますよということをみんなに知ってもらいたかった
おしまい
88: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:51:37.229 ID:YeuiY6ZS0
考え方は大岡越前の三方一両損と似た感じなのね
91: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:53:00.721 ID:jcVBH1fQ0
よく分からんな
AがBにあげてもいいってスタンスの「全部ほしい」なら
ハナからAに全部渡して半分Bにあげればいいだけじゃん
AがBにあげてもいいってスタンスの「全部ほしい」なら
ハナからAに全部渡して半分Bにあげればいいだけじゃん
92: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:53:17.045 ID:uqirjXtWx
これならAに欲張んな死ねで半分ずつのが納得できるっすね、日本人的に
97: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:55:14.702 ID:v27LKVzAd
「公平」だから半分こ
120: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 09:04:05.465 ID:5ZhHft4Ad
>>97
それは平等であり、公平ではない
前提としてAはBの2倍何かを支払っている
それで得られるのが同じでは不公平
それは平等であり、公平ではない
前提としてAはBの2倍何かを支払っている
それで得られるのが同じでは不公平
133: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 09:11:50.556 ID:v27LKVzAd
>>120のように前提条件なかったら1/2にするのが公平じゃないん?
143: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 09:17:13.334 ID:BY0nDdiZ0
>>120
Aの支払いがBの2倍なら
Aの収入もBの2倍にするべきだよね
3倍にしてしまったらそれはそれで不公平だよね
Aの支払いがBの2倍なら
Aの収入もBの2倍にするべきだよね
3倍にしてしまったらそれはそれで不公平だよね
99: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:55:32.534 ID:cvftDcgc0
ユダヤ人ってバカなんだな
101: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:56:07.284 ID:x74Wq/P20
正規の手続き経てるのに要求どおり出さない側に問題がある
102: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:56:34.291 ID:A5B2Hn9S0
まあ俺も納得行かなかったから
多分Aは全部手に入れるだけの努力を今までしてきたんだろうな
Bはちょっと出資が少なかったんだなろうなって
設定を脳内補完して考えている
多分Aは全部手に入れるだけの努力を今までしてきたんだろうな
Bはちょっと出資が少なかったんだなろうなって
設定を脳内補完して考えている
103: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:56:45.343 ID:G86emvPmH
Aは要求の4分の3
Bは要求の2分の1
B騙されるな!損してるぞ!
Bは要求の2分の1
B騙されるな!損してるぞ!
104: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:56:52.517 ID:mApusfFP0
つまりBは半分でよくても全部欲しいって言えば希望通りの量が手に入るってわけか
105: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:57:56.474 ID:xr9NOk0ed
>>104
この視点って重要だよな
この視点って重要だよな
108: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 08:58:07.373 ID:i8LCHAiLp
もっとこう「スゲェ」って答えになるのかと思ったわ
ユダヤ人も大したことないな
ユダヤ人も大したことないな
118: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 09:02:46.429 ID:mkSghgVI0
こうして不平等がうまれるんだな
勉強になった
勉強になった
141: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 09:16:31.650 ID:hISNbiv5d
自分がBだったら25%はキレる
154: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/23(日) 09:31:42.015 ID:PVmoMe7n0
Aは全部欲しい
一枚全部貰えるのが不満度0
何も貰えないのが不満度100
Aは3/4貰えてるから不満度25
Bは半分欲しい
一枚の半分(1/2)貰えるのが不満度0
何も貰えないのが不満度100
Bは1/4貰えているから不満度50
これで不満度がAとB一緒なの?
一枚全部貰えるのが不満度0
何も貰えないのが不満度100
Aは3/4貰えてるから不満度25
Bは半分欲しい
一枚の半分(1/2)貰えるのが不満度0
何も貰えないのが不満度100
Bは1/4貰えているから不満度50
これで不満度がAとB一緒なの?
ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣
これが最強のユダヤ投資法だ! なぜユダヤ人は大金持ちになれるのか手にとるようにわかる本
「与える」より「引き出す」! ユダヤ式「天才」教育のレシピ (講談社+α文庫)
元スレ:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1500765929/
|
|


















