
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:30:30.995 ID:3kYfzwUt0
天才「お前が時間だと思ってるものは空間と同義」
俺「は???????意味わかんね」
やっぱ天才って天才だわ
俺「は???????意味わかんね」
やっぱ天才って天才だわ
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:32:17.911 ID:p5dvyohea
これは馬鹿だろ
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:32:57.330 ID:17Vbs52C0
ちょっとそれっぽいこと言うとお前はすぐ俺を天才扱いしてくれるな
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:33:15.771 ID:3kYfzwUt0
|
|
|
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:33:59.562 ID:qe75sd7Ud
時間は人間が作り出したものだから
自然と存在するわけではないってことだろ
自然と存在するわけではないってことだろ
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:33:59.941 ID:LF95aek40
時間が存在しないなんて行ってない
時間と空間は同じ尺度のものってだけ
時間と空間は同じ尺度のものってだけ
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:35:43.905 ID:3kYfzwUt0
>>8
いやわからん
完全にすべての物質が静止した空間を前にしても123…って時間を数えることはできるだろ
いやわからん
完全にすべての物質が静止した空間を前にしても123…って時間を数えることはできるだろ
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:37:24.301 ID:LF95aek40
>>9
できない
全てのものが静止してるときは時間を定義できないから
できない
全てのものが静止してるときは時間を定義できないから
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:37:57.054 ID:w8DKtjMHr
>>9
お前動いてんじゃん
お前動いてんじゃん
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:36:15.948 ID:EMgBwe2Za
時間とは空間に存在する全ての事象に発生する運動を観測することである
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:38:19.648 ID:3kYfzwUt0
>>10
運動の観測?
何も観測せず目を閉じても1から1000まで数えることはできるが
運動の観測?
何も観測せず目を閉じても1から1000まで数えることはできるが
79: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:58:28.422 ID:J9ZSNpri0
>>15
何も観測しないんだから
「自分が前に何を数えたか」も参照しちゃダメだろ
1、1、1、
何も観測しないんだから
「自分が前に何を数えたか」も参照しちゃダメだろ
1、1、1、
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:38:55.230 ID:zoPgm2A5H
物質では無いものは存在しない
35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:45:10.153 ID:EMgBwe2Za
>>16
これじゃね?
時間も空間も物質でしかない
物質が存在できるならどちらも存在すると定義できる
これじゃね?
時間も空間も物質でしかない
物質が存在できるならどちらも存在すると定義できる
48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:47:54.043 ID:dgJzOvov0
>>16
だから形のない魂はありとあらゆる時間と場所に輪廻転生するのか
なるほどなー
だから形のない魂はありとあらゆる時間と場所に輪廻転生するのか
なるほどなー
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:39:56.247 ID:M34hhzKzp
時間と空間が同義とはバカだから初めて聞いたけど言い得て妙だな
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:40:43.365 ID:EwT9Hodqp
むしろ馬鹿じゃねそいつ
それなら空間は存在しないでも成り立つぞ
それなら空間は存在しないでも成り立つぞ
20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:40:44.143 ID:3kYfzwUt0
いやいやいや
例えば密閉されたガラスの箱があるとしよう
その箱の中では一切の物質の運動が起こらないとしよう
俺はその箱を眺めながら1から数字を数える
この時箱の外の時間が動いてるのはお前らが言う「運動の観測による時間の定義」だろうけど
箱の中は時間が止まってると言えるのか?そんなことはないだろ
例えば密閉されたガラスの箱があるとしよう
その箱の中では一切の物質の運動が起こらないとしよう
俺はその箱を眺めながら1から数字を数える
この時箱の外の時間が動いてるのはお前らが言う「運動の観測による時間の定義」だろうけど
箱の中は時間が止まってると言えるのか?そんなことはないだろ
21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:41:36.457 ID:EwT9Hodqp
>>20
できないことを例えにするから馬鹿なんだよお前は
できないことを例えにするから馬鹿なんだよお前は
25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:42:45.239 ID:3kYfzwUt0
>>21
じゃあ「光速で移動するときの視点」も馬鹿なのか?
じゃあ「光速で移動するときの視点」も馬鹿なのか?
29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:43:44.672 ID:EwT9Hodqp
>>25
おう
とりあえず光速で動いてから言ってくれ
おう
とりあえず光速で動いてから言ってくれ
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:41:41.424 ID:WUR7Rmtz0
>>20
そんな箱ないから同義だって話してんじゃねーの?
そんな箱ないから同義だって話してんじゃねーの?
32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:44:17.790 ID:LF95aek40
>>20
その例でいうと箱の中の時間は流れているとは限らないというのが相対論
その例でいうと箱の中の時間は流れているとは限らないというのが相対論
38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:45:32.650 ID:3kYfzwUt0
>>32
ほ……ほう
わからんけど何かあるのか
ほ……ほう
わからんけど何かあるのか
52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:48:54.346 ID:LF95aek40
>>38
こっちがいくら数えようが、こっちから見て箱の中の時間は進まない
でも箱の中から見たら箱の中ではちゃんと時間が流れている
箱の中から見たら箱の外の時間が止まっている
これは電車に乗っていると電車が動いてるのか周りが動いてるのかわからないのと同じ
時間は空間と同じく相対的なもの
こっちがいくら数えようが、こっちから見て箱の中の時間は進まない
でも箱の中から見たら箱の中ではちゃんと時間が流れている
箱の中から見たら箱の外の時間が止まっている
これは電車に乗っていると電車が動いてるのか周りが動いてるのかわからないのと同じ
時間は空間と同じく相対的なもの
113: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 21:06:17.551 ID:azGScL4Ta
>>20
中に人がいたとして一切の運動が起こらないなら中の人は一切観測できないから出てきたときは浦島なんじゃ?
瓶の外は観測されて時間は進むけど中は進んでないから外に出て外の時間を観測したときに開きがあってさ
中に人がいたとして一切の運動が起こらないなら中の人は一切観測できないから出てきたときは浦島なんじゃ?
瓶の外は観測されて時間は進むけど中は進んでないから外に出て外の時間を観測したときに開きがあってさ
27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:42:58.743 ID:sSCbVQEL0
でも実は一年に何時間ズレてるとか聞くと
時間って人間の都合に合わせて作ったものじゃないのかなって思っちゃう
時間って人間の都合に合わせて作ったものじゃないのかなって思っちゃう
31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:44:13.652 ID:69ZPE/Gi0
時間は概念だからね。
例えば鉄が錆びるのは化学変化だけどそれを見て、時間が過ぎたから鉄が錆びたと普通は考えるよね。
例えば鉄が錆びるのは化学変化だけどそれを見て、時間が過ぎたから鉄が錆びたと普通は考えるよね。
40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:45:46.574 ID:M34hhzKzp
時間なんて人間が考えただけで
人間が絶滅しても地球は回るし宇宙の寿命まで空間は動き続ける
人間が絶滅しても地球は回るし宇宙の寿命まで空間は動き続ける
44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:46:26.850 ID:6izoOaJA0
時間があった方が物事を簡単に説明できたりするから時間という概念を人間が人間のために人間の中だけで作り出しただけだぞ
45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:47:16.761 ID:0vDWjnrn0
過去も現在も未来も同時に存在してるよ
51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:48:49.888 ID:p5dvyohea
>>45
これと時間順守保護仮説とどっちが正しいのかね
これと時間順守保護仮説とどっちが正しいのかね
60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:52:03.715 ID:0vDWjnrn0
>>51
どっちも正しくてどっちも少し違う
って感じのが最終的な結論になりそうだと直観的に思う
どっちも正しくてどっちも少し違う
って感じのが最終的な結論になりそうだと直観的に思う
58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:51:09.723 ID:3kYfzwUt0
>>45
アインシュタインは過去も未来もない、あるのはこの瞬間だけだって言ってた
それは何となく直観的に理解できる
アインシュタインは過去も未来もない、あるのはこの瞬間だけだって言ってた
それは何となく直観的に理解できる
64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:53:08.390 ID:EwT9Hodqp
>>58
お前本当に能無しでワロタ
アインシュタインは光速で移動したらタイムスリップはできるって言ってただろバーカ
お前本当に能無しでワロタ
アインシュタインは光速で移動したらタイムスリップはできるって言ってただろバーカ
49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:48:08.892 ID:Risr8pga0
相対性理論で時間は相対的なものって言っちゃったから
じゃあ宇宙中から全物質がなくなっちゃったらどうなるの?比べるものないよ?って質問されたから
宇宙に時間なんてものはない!ってムキになっちゃったんじゃね?
じゃあ宇宙中から全物質がなくなっちゃったらどうなるの?比べるものないよ?って質問されたから
宇宙に時間なんてものはない!ってムキになっちゃったんじゃね?
62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:52:19.354 ID:q7rVDoaKd
もしもこの世界の太陽が永遠に沈まないものだったら我々人間は時間という物を発見出来なかったのかもしれない
67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:54:24.097 ID:klTO8McX0
この世に存在するのは「空間」に描かれたパラパラマンガ
人間の脳はパラパラマンガを順番に読むことしかできないから
時間が流れてるように錯覚している
人間の脳はパラパラマンガを順番に読むことしかできないから
時間が流れてるように錯覚している
72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:56:31.433 ID:3kYfzwUt0
>>67
いやそれはおかしい
時間(もしくは空間)がコマ割りされてるか?連続的なものだろ
いやそれはおかしい
時間(もしくは空間)がコマ割りされてるか?連続的なものだろ
75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:58:00.183 ID:6Dngrdv50
>>72
別にページ数が連続濃度あってもよくね?
別にページ数が連続濃度あってもよくね?
78: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:58:19.759 ID:CQJmadhMd
>>72
時間が連続かどうかって分かってるのかな
プランク時間未満は存在するのか
時間が連続かどうかって分かってるのかな
プランク時間未満は存在するのか
74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 20:57:25.505 ID:M34hhzKzp
創作で時間を止める能力とかあるけど
あれは時間を止めてんじゃなくて空間を止めてる
例えばボールを投げると落ちる
時間で言うなら3秒とする
でもそれは落ちるまでに3秒掛かったわけでは無く
投げて落ちるまでを時間換算で3秒ってだけ
時間を測らなくてもボールは落ちる
でも人間が勝手に考えた単位に当てはめると3秒ってだけ
あれは時間を止めてんじゃなくて空間を止めてる
例えばボールを投げると落ちる
時間で言うなら3秒とする
でもそれは落ちるまでに3秒掛かったわけでは無く
投げて落ちるまでを時間換算で3秒ってだけ
時間を測らなくてもボールは落ちる
でも人間が勝手に考えた単位に当てはめると3秒ってだけ
96: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 21:02:40.743 ID:dgJzOvov0
>>74
時間が人だけが持つ概念と仮定すると
自分以外全ての運動を止めることが出来るなら
やっぱり時間を止めたと言えるのでは?
時間が人だけが持つ概念と仮定すると
自分以外全ての運動を止めることが出来るなら
やっぱり時間を止めたと言えるのでは?
103: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 21:03:52.839 ID:69ZPE/Gi0
>>96
自分が動いてるから時間は動いてるんじゃないの?
自分が動いてるから時間は動いてるんじゃないの?
122: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 21:07:55.420 ID:dgJzOvov0
>>103
他人の時間を奪う(止める)
見たいな話ね
物理的な時間では無く精神的な部分の話
他人の時間を奪う(止める)
見たいな話ね
物理的な時間では無く精神的な部分の話
133: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 21:14:20.901 ID:69ZPE/Gi0
>>122
マリオやっててポーズするみたいな事か?
プレイヤー視点でマリオの世界は全て止まっているから時間を止めたと言える的な事?
マリオやっててポーズするみたいな事か?
プレイヤー視点でマリオの世界は全て止まっているから時間を止めたと言える的な事?
98: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 21:03:09.129 ID:UbIO4q9h0
狩りとかしてる原始的な部族の一部は時間の概念がないらしいな
104: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 21:04:04.151 ID:EwT9Hodqp
>>98
いやあいつら決まった時間にウホウホ儀式やってるぞ
ただ時間って言いかたをしないだけであって
いやあいつら決まった時間にウホウホ儀式やってるぞ
ただ時間って言いかたをしないだけであって
127: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 21:11:08.573 ID:UbIO4q9h0
>>104
それは決まったタイミングにするものだろ?
太陽の位置がここにきたらこうするみたいな
だから挨拶みたいなもんじゃね
それと月や年とか大きいスパンの時間も持ち合わせてなかったはず
何歳とかあいつら気にしてない
それは決まったタイミングにするものだろ?
太陽の位置がここにきたらこうするみたいな
だから挨拶みたいなもんじゃね
それと月や年とか大きいスパンの時間も持ち合わせてなかったはず
何歳とかあいつら気にしてない
130: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 21:12:15.999 ID:EwT9Hodqp
>>127
むしろそれが時間の始まりであるんですが?
言うならばそれが時間のはずなんです
むしろそれが時間の始まりであるんですが?
言うならばそれが時間のはずなんです
105: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 21:04:12.097 ID:NxSHBrDZ0
時間は川の流れ
空間は流れている水
川の中に立っているのがお前
空間は流れている水
川の中に立っているのがお前
110: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 21:05:37.570 ID:p5dvyohea
>>105
これは分かりやすいな
スレタイからも分かるけど時間と空間を切り離してるから頭おかしくなるんだよ時空間って普通に言えば誰も混乱しなくなるのに
これは分かりやすいな
スレタイからも分かるけど時間と空間を切り離してるから頭おかしくなるんだよ時空間って普通に言えば誰も混乱しなくなるのに
120: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 21:07:31.098 ID:3kYfzwUt0
>>105
じゃあ流れは「ある」じゃん
単に水の状態が違うという言い方もできるけどどう違うのかというと「流れてるかどうか」だろ
つまり時間があるかどうかということでは
じゃあ流れは「ある」じゃん
単に水の状態が違うという言い方もできるけどどう違うのかというと「流れてるかどうか」だろ
つまり時間があるかどうかということでは
132: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 21:13:26.034 ID:NxSHBrDZ0
>>120
逆だよ
状態の変化を流れと呼んでいるに過ぎない
写真のようにその場を切り取ると水はあっても流れは存在しない
逆だよ
状態の変化を流れと呼んでいるに過ぎない
写真のようにその場を切り取ると水はあっても流れは存在しない
137: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 21:16:27.252 ID:0vDWjnrn0
最終的な結論の出し方は、ボードゲームのようにひたすら潰していって見つけるか
天才が導き出すかって感じになりそう
それか第三者か
天才が導き出すかって感じになりそう
それか第三者か
142: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 21:18:45.976 ID:3kYfzwUt0
うううううん
理屈はなんとなくわかったけど
お前らだって実感伴ってる?無理じゃね?
1という概念がなくてもリンゴ1個は存在する
理屈で時間がないと決めても時間は存在する ということにならん?
理屈はなんとなくわかったけど
お前らだって実感伴ってる?無理じゃね?
1という概念がなくてもリンゴ1個は存在する
理屈で時間がないと決めても時間は存在する ということにならん?
150: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 21:22:57.767 ID:dgJzOvov0
>>142
人間生きてたら明日何食べるか考えるし
将来の事考えずに生きてはいけない
生活に根付き過ぎてその概念(感覚)を
実感出来なかったら理解は難しいだろう
イチローの野球センスなんて本人しかわからん
人間生きてたら明日何食べるか考えるし
将来の事考えずに生きてはいけない
生活に根付き過ぎてその概念(感覚)を
実感出来なかったら理解は難しいだろう
イチローの野球センスなんて本人しかわからん
155: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 21:26:13.501 ID:69ZPE/Gi0
>>142
時間そのものが目に見えて存在する訳じゃないからな。
あくまで物体の動きや変化を便宜上時間としてるだけだからリンゴの例とは一緒にならない
時間そのものが目に見えて存在する訳じゃないからな。
あくまで物体の動きや変化を便宜上時間としてるだけだからリンゴの例とは一緒にならない
162: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 21:30:49.397 ID:NXvYTLtBa
>>142
時間が無いというじゃなく、空間の中に
場所と同じ様に
時間と言う概念が入ってる
時間が無いというじゃなく、空間の中に
場所と同じ様に
時間と言う概念が入ってる
152: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 21:23:48.466 ID:/Ex5SUQt0
今の瞬間から次の瞬間へ進むのどうやってんだ?
「物質は移動、変化している風に見えるだけで、実際は止まってて、法則に従って次の瞬間に次の停止位置に収まるだけ」だとして
「次の瞬間に進む」という指示出しは誰がだしてんの?
上位存在?
「物質は移動、変化している風に見えるだけで、実際は止まってて、法則に従って次の瞬間に次の停止位置に収まるだけ」だとして
「次の瞬間に進む」という指示出しは誰がだしてんの?
上位存在?
153: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 21:24:42.272 ID:EwT9Hodqp
>>152
それは脳みそじゃないかな
それは脳みそじゃないかな
182: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 21:44:49.675 ID:3kYfzwUt0
いやいやいやいや理屈はわかってきたけど
うーん
やっぱり
写真で切り取った川は「流れて」ないけど
切り取るっていう行為がもう恣意的じゃん?
実際に自分の主観で「長く感じる5分」「短く感じる1年」ということがあるだろ?
時間が存在しない、単に物質の偏移ならそんなことは起こり得ないじゃん?同じ条件で氷が水になる過程は同じなわけじゃん
じゃあこの主観的な感覚による「時間」とは何なの?
うーん
やっぱり
写真で切り取った川は「流れて」ないけど
切り取るっていう行為がもう恣意的じゃん?
実際に自分の主観で「長く感じる5分」「短く感じる1年」ということがあるだろ?
時間が存在しない、単に物質の偏移ならそんなことは起こり得ないじゃん?同じ条件で氷が水になる過程は同じなわけじゃん
じゃあこの主観的な感覚による「時間」とは何なの?
183: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 21:47:27.496 ID:Td64jCHh0
>>182
主観が脳細胞の活動だとすると、脳細胞を構成する物質の偏移なんじゃね?
主観が脳細胞の活動だとすると、脳細胞を構成する物質の偏移なんじゃね?
193: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 21:57:06.568 ID:69ZPE/Gi0
>>182
時間の感じ方は人それぞれだし時と場合によるよ
時間は概念なんだから。そもそも「5分」とか「1年」とかも人間が作った物でしかないし。
ただみんなバラバラの概念では生活に不便だから統一しただけ。
時間の感じ方は人それぞれだし時と場合によるよ
時間は概念なんだから。そもそも「5分」とか「1年」とかも人間が作った物でしかないし。
ただみんなバラバラの概念では生活に不便だから統一しただけ。
196: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 22:18:46.363 ID:3kYfzwUt0
いや、けど>>195を書き込んでみて自分が阿呆なのはわかった
190: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 21:54:38.032 ID:xN8084jC0
脳は記憶を可変フレームレートで記録してるだけだぞ
可変の尺度が印象的かどうかなだけで
可変の尺度が印象的かどうかなだけで
194: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/17(木) 22:03:06.001 ID:fmWD8ut7a
時間は存在しないじゃなくて
時間と呼んでるなにかを人間は認識しにくいってだけじゃないの
ある区間の時間が長い短いが人間にはわからない
平面の存在が高さの認識をしにくいのと同じじゃないかな
曲がってるのか真っ直ぐなのか理解できない
時間と呼んでるなにかを人間は認識しにくいってだけじゃないの
ある区間の時間が長い短いが人間にはわからない
平面の存在が高さの認識をしにくいのと同じじゃないかな
曲がってるのか真っ直ぐなのか理解できない
時間とは何か―心理学的な時間から相対性理論まで
いつも「時間がない」あなたに: 欠乏の行動経済学 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
成功者の自分の時間研究
元スレ:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1502969430/
|
|


















