
1: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:00:49.84 ID:iTLm+PCh0
大乗仏教「みんな瞑想する暇なんかないから悟った人のありがたいお話を研究するやで」
どっちがいいのかねえ
どっちがいいのかねえ
2: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:02:57.44 ID:Nc3ZuReMa
釈迦「瞑想なんか意味ないで。悟り?そんなもんあるかアホ」
3: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:03:05.66 ID:mifobSJV0
初期の仏教そんなこと言ってないやろ
8: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:05:30.59 ID:iTLm+PCh0
|
|
|
17: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:07:02.00 ID:Nc3ZuReMa
>>8
ゴータマ・ブッダはそれをやったけど否定したんだよなあ
修行なんかしてどうする?ってな
ちなみに年齢は30代
芥川龍之介達大正期の文豪も30代ばかり
30代のニートもまあまあ知恵の回るやつらは到達するような境地なんやろな
ゴータマ・ブッダはそれをやったけど否定したんだよなあ
修行なんかしてどうする?ってな
ちなみに年齢は30代
芥川龍之介達大正期の文豪も30代ばかり
30代のニートもまあまあ知恵の回るやつらは到達するような境地なんやろな
4: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:03:51.37 ID:Nc3ZuReMa
釈迦「完全な幸せ?ないで 救い?そんなもんまた苦しいことあるもんやで」
キリカス「神さまが必ず救ってくれるんやぁー!」
キリカス「神さまが必ず救ってくれるんやぁー!」
6: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:05:03.58 ID:Nc3ZuReMa
釈迦「仏?神?迷信やでwww 解脱?(ヾノ・∀・`)ナイナイ
人生に苦しいことは不可分なんやで。苦しくない人間なんかおらんのやで~」
人生に苦しいことは不可分なんやで。苦しくない人間なんかおらんのやで~」
7: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:05:14.84 ID:FOMRUBnNp
初期仏教「全ての結果には原因があるんやで?」
大乗仏教「結果が原因を産むこともあるぞ」
大乗仏教「結果が原因を産むこともあるぞ」
9: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:05:51.90 ID:55FM22kA0
自我とか存在欲をなくしたその先の話やね
そこまで大乗はいかない
そこまで大乗はいかない
10: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:05:59.75 ID:FtfUS8nS0
???「踊れば極楽行けるぞ」
13: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:06:30.65 ID:RAWbSZkNa
「座って色々考えようぜ」→臨済宗
「なんかもう座るだけで良くね?」→曹洞宗
「題目を唱えとけば救われるんじゃね?」→日蓮宗
「念仏を唱えとけば救われるんじゃね?」→浄土宗
「俺らもう救われてるんじゃね?」→浄土真宗
「それより僕と踊りませんか」→時宗
「なんかもう座るだけで良くね?」→曹洞宗
「題目を唱えとけば救われるんじゃね?」→日蓮宗
「念仏を唱えとけば救われるんじゃね?」→浄土宗
「俺らもう救われてるんじゃね?」→浄土真宗
「それより僕と踊りませんか」→時宗
14: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:06:35.77 ID:vfA9lPXa0
仏陀「俺が死んだら弟子のお前らは俺が教えたこととお前ら自身が考えたことを信じるんやで」
弟子「仏陀の骨を拝むで」
弟子「仏陀の骨を拝むで」
19: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:07:48.20 ID:HX08tGHu0
>>14
ほんとこれひどい話だよなあ
キリスト教もそうだけど、なんでただの信仰宗教になるのか
ほんとこれひどい話だよなあ
キリスト教もそうだけど、なんでただの信仰宗教になるのか
22: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:08:19.32 ID:Nc3ZuReMa
>>19
キリスト教はキリストからして信じ込んでたやろ
キリスト教はキリストからして信じ込んでたやろ
15: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:06:52.44 ID:gVC+t+jl0
めちゃめちゃ修行して萎えただけやで
16: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:06:55.77 ID:9Z2Mt0xO0
マニ車を1回まわすとお経を1回読んだ事になるやで
18: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:07:43.58 ID:Jbt9gRWAa
>>16
1日5000回転させたらしばらくお経いらんな
1日5000回転させたらしばらくお経いらんな
21: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:07:57.21 ID:Xp0xoTzU0
>>16
ほーん。ならぐるぐる回しまくっていい?
ほーん。ならぐるぐる回しまくっていい?
24: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:08:53.88 ID:Nc3ZuReMa
釈迦ってただの哲学だよな
しかもニートに近い思想
しかもニートに近い思想
37: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:13:37.58 ID:E372PsC40
>>24
哲学にしたのは部派仏教以降
もともとひたすら瞑想しろって言うものだったのに、後世の連中がろくに瞑想もせずに哲学にしてしまった
釈迦はそういう知的アプローチは無駄って言ったんやで
哲学にしたのは部派仏教以降
もともとひたすら瞑想しろって言うものだったのに、後世の連中がろくに瞑想もせずに哲学にしてしまった
釈迦はそういう知的アプローチは無駄って言ったんやで
41: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:14:37.28 ID:Nc3ZuReMa
>>37
ぜんぜんちゃうで
脳内の言葉に縛られずに現実見ろ、ってこと
ぜんぜんちゃうで
脳内の言葉に縛られずに現実見ろ、ってこと
26: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:09:54.48 ID:FOMRUBnNp
ワイ弥勒、修業が終わる頃太陽が白色矮星化
27: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:10:53.65 ID:Nc3ZuReMa
ゴータマは「そういうもんなんやで」
って言ってるだけ
悟りだなんて言ってない
どんなに救いを求めても世界にはまた苦しいこともある、そんなもんなんや
ってだけ
どこに悟りがあるのよ?これは悟りではなくてただ単にそういうもんなんやなあってなっただけ
って言ってるだけ
悟りだなんて言ってない
どんなに救いを求めても世界にはまた苦しいこともある、そんなもんなんや
ってだけ
どこに悟りがあるのよ?これは悟りではなくてただ単にそういうもんなんやなあってなっただけ
28: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:11:07.80 ID:55FM22kA0
ニーチェのいう通りただの衛生学だとは思うが釈迦はその先までいった
29: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:11:42.68 ID:CSjjcTipd
修羅道ってなんやんや
よくわからんから詳しく説明してクレメンス
よくわからんから詳しく説明してクレメンス
38: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:13:43.15 ID:vfA9lPXa0
>>29
修羅の住む世界のことやで
修羅は他者を信じることができず
お互い永遠に争い続けるんやで
なんjみたいな世界やで
修羅の住む世界のことやで
修羅は他者を信じることができず
お互い永遠に争い続けるんやで
なんjみたいな世界やで
49: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:17:06.74 ID:CSjjcTipd
>>38
草
それくらいなら別に解脱なんてせんでええわ
草
それくらいなら別に解脱なんてせんでええわ
56: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:18:53.10 ID:rPAdUVnw0
>>49
今現在の世界がその修羅の世界って言ってるんですがそれは
今現在の世界がその修羅の世界って言ってるんですがそれは
63: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:20:46.54 ID:vfA9lPXa0
>>49
これは仏教に限らずインドやネパールあたりの伝統的な考え方なんやけど
どの世界においても生きることは苦しいことなんやで
人の一生は生老病死という四段階に分かれてて
その四つのうち三つは苦しいこと
これに関しては生きることは素晴らしいことだっていう中国系の考え方が染み付いてる立場からは理解しづらいけどな
これは仏教に限らずインドやネパールあたりの伝統的な考え方なんやけど
どの世界においても生きることは苦しいことなんやで
人の一生は生老病死という四段階に分かれてて
その四つのうち三つは苦しいこと
これに関しては生きることは素晴らしいことだっていう中国系の考え方が染み付いてる立場からは理解しづらいけどな
31: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:12:00.63 ID:Nc3ZuReMa
釈迦のそれは理詰めでだした答えにすぎないのにな
瞑想すれば神秘的なヒラメキがあるとか勘違いしてるアホが多すぎるねん
瞑想すれば神秘的なヒラメキがあるとか勘違いしてるアホが多すぎるねん
32: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:12:04.12 ID:JNrIv4rg0
この世は地獄だからとっとと解脱しようって感じじゃなかったっけ
35: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:13:24.86 ID:Nc3ZuReMa
>>32
地獄や天国をまず否定してるんやろ
地獄や天国をまず否定してるんやろ
34: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:13:06.07 ID:cgtVI9YP0
釈迦(0)「天上天下唯我独尊」
36: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:13:25.25 ID:9Z2Mt0xO0
弥勒菩薩「56億年後に来るやで~」
40: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:14:17.70 ID:AzzUxB+4M
仏教っていいよなブッダ読むだけで教義が100パー理解できるんやで
布教用に売れないイラストレーターとかに漫画描かせてる新興宗教どもはあのクオリティーを見習え
布教用に売れないイラストレーターとかに漫画描かせてる新興宗教どもはあのクオリティーを見習え
43: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:14:53.63 ID:1OUA+jaK0
お薬を使ってクラクラすれば悟った気分を味わえるって本当ですか
45: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:15:53.17 ID:rPAdUVnw0
>>43
それはヒンズーの修行やね
そういう気持ちよくなるだけの瞑想の先にあるものを釈迦は解いた
それはヒンズーの修行やね
そういう気持ちよくなるだけの瞑想の先にあるものを釈迦は解いた
47: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:16:51.91 ID:vfA9lPXa0
>>43
悟るってのは真理を知ったり気付いたりすることやで
何か大事なことに気付いた時って脳内麻薬ドバドバになる
ピタゴラスがピタゴラスの定理を発見した時は裸で風呂から飛び出したっていうくらいで
悟るってのは真理を知ったり気付いたりすることやで
何か大事なことに気付いた時って脳内麻薬ドバドバになる
ピタゴラスがピタゴラスの定理を発見した時は裸で風呂から飛び出したっていうくらいで
54: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:18:39.11 ID:CSjjcTipd
言うほど解脱する必要なんてあるか?
今の世の中苦しいことはあってもなんだかんだ楽しく生きられるし欲やら煩悩あっても色々やって解決できれば問題ないやん
今の世の中苦しいことはあってもなんだかんだ楽しく生きられるし欲やら煩悩あっても色々やって解決できれば問題ないやん
65: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:21:17.80 ID:rPAdUVnw0
>>54
せやから仏教は早すぎた宗教と言われてるんや
衣食住すら満たされてない時代にそれらは全部妄想やから気づけと言われてもみんなそれどころやないし
せやから仏教は早すぎた宗教と言われてるんや
衣食住すら満たされてない時代にそれらは全部妄想やから気づけと言われてもみんなそれどころやないし
反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」
超訳 仏陀の言葉
「脳が目覚める瞑想」で、願った未来がやってくる
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1507831249/
|
|




















大乗仏教の特に唯識派には緻密な瞑想の理論がある。
それは小乗仏教の内容を知った上で批判的に構築したものだ。