1: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:51:23.23 ID:xntgnvxkK
攻撃力から防御力引いたろ
4: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:51:59.43 ID:kUDJPydU0
すき
5: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:52:17.79 ID:iw4PDHLS0
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7: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:52:19.92 ID:ounzhRRP0
コロプラ「適当に上げてきゃええやろ」
8: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:52:22.06 ID:GVt8LfZ96
biimの愛した数式
9: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:52:26.02 ID:htqnbjGfd
20面体ダイスで決めたろ
10: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:52:26.58 ID:phvnWKFup
有能わいも「武器パラとアクセは乗算にしたろ!」
11: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:52:44.21 ID:tlg37skt0
単純計算好き
wiki見てもわからない複雑な計算嫌い
wiki見てもわからない複雑な計算嫌い
13: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:53:10.66 ID:7+N9qt8N0
FFTとかブレイブ上げたら素手のほうが強いとかなってたよな
16: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:53:36.55 ID:5ZjqpNCQ0
速さ低いから二回攻撃したろw
17: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:53:38.87 ID:EFhM0ivXd
ワイ「うーやぁ!」攻撃1
敵「回復するンゴw」防御10
敵「回復するンゴw」防御10
18: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:53:46.37 ID:2sNwakys0
パワプロ「守備範囲は守備力-(15-走力)」
21: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:54:01.80 ID:bhGbZZdx0
HP100超えないゲームすこ
23: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:54:58.47 ID:c9rVewy5F
FF14「即死、1残しと...あとは全部割合ダメージでええか」
34: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:58:07.10 ID:QQOgUCoZ0
>>23
魔防低くてペロッてたジョブがあったんだよなあ
魔防低くてペロッてたジョブがあったんだよなあ
91: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:09:25.70 ID:gKBx4inIM
>>23
装備レベル上がったら耐えられる攻撃が増えてミス許容ラインが増えるんだよなぁ
装備レベル上がったら耐えられる攻撃が増えてミス許容ラインが増えるんだよなぁ
24: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:55:54.69 ID:83cTujBed
グラブルのダメージ式おしえて
31: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:57:58.05 ID:q95nthsI0
>>24
基礎ダメージ(D) =
攻撃者の攻撃力
× { 1 + 方陣攻刃スキル × ( 1 + マグナ加護 ) + 方陣攻刃バフ ×( 1 + マグナ加護 )}
× { 1 + 方陣背水スキル × ( 1 + マグナ加護 ) }
× { 1 + アンノウンATKスキル × ( 1 + 神崎蘭子加護 ) + その他のEX攻刃スキル + EX攻刃バフ }
× { 1 + 通常攻刃スキル × ( 1 + ゼウス系加護 ) + 通常楚歌バフ × ( 1 + ゼウス系加護 ) + バハ武器攻UPスキル + キャラ攻撃力UP加護 + キャラ攻撃力UPバフ + 参戦タイミングバフ }
× { 1 + 通常背水スキル × ( 1 + ゼウス系加護 ) + キャラサポアビ背水 }
× { 1 + 通常渾身スキル × ( 1 + ゼウス系加護 ) + オメガ武器強壮 + 通常渾身バフ }
× ( 弱点補正 + 属性攻撃力UP加護 + 属性攻撃力UPバフ - 属性攻撃力DOWNデバフ )
× ( 1 + エンチャントバフ × 参加ジョブ数 )
× { 1 + 攻撃UP(累積)バフ × 累積回数 }
× ( 1 + ストレングス )
× ( 1 + 逆境バフ )
× ( 1 + キャラLB渾身 + 一部の渾身バフ )
× ( 1 + キャラLB背水 )
× ( 1 + キャラサポアビ背水の一部 )
× ( 1 + その他の乗算枠バフ )
基礎ダメージ(D) =
攻撃者の攻撃力
× { 1 + 方陣攻刃スキル × ( 1 + マグナ加護 ) + 方陣攻刃バフ ×( 1 + マグナ加護 )}
× { 1 + 方陣背水スキル × ( 1 + マグナ加護 ) }
× { 1 + アンノウンATKスキル × ( 1 + 神崎蘭子加護 ) + その他のEX攻刃スキル + EX攻刃バフ }
× { 1 + 通常攻刃スキル × ( 1 + ゼウス系加護 ) + 通常楚歌バフ × ( 1 + ゼウス系加護 ) + バハ武器攻UPスキル + キャラ攻撃力UP加護 + キャラ攻撃力UPバフ + 参戦タイミングバフ }
× { 1 + 通常背水スキル × ( 1 + ゼウス系加護 ) + キャラサポアビ背水 }
× { 1 + 通常渾身スキル × ( 1 + ゼウス系加護 ) + オメガ武器強壮 + 通常渾身バフ }
× ( 弱点補正 + 属性攻撃力UP加護 + 属性攻撃力UPバフ - 属性攻撃力DOWNデバフ )
× ( 1 + エンチャントバフ × 参加ジョブ数 )
× { 1 + 攻撃UP(累積)バフ × 累積回数 }
× ( 1 + ストレングス )
× ( 1 + 逆境バフ )
× ( 1 + キャラLB渾身 + 一部の渾身バフ )
× ( 1 + キャラLB背水 )
× ( 1 + キャラサポアビ背水の一部 )
× ( 1 + その他の乗算枠バフ )
39: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:59:14.16 ID:W9QGMnh30
>>31
よく見ると結構単純やな
よく見ると結構単純やな
80: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:08:04.14 ID:8UA+dtv60
>>31
ヒェッ…
ヒェッ…
81: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:08:14.52 ID:lVUTT/8xa
>>31
四則演算に終始するから理解さえできれば難しくはないんだけど、実際に計算しようと思うとめんどくさいンゴねぇ
四則演算に終始するから理解さえできれば難しくはないんだけど、実際に計算しようと思うとめんどくさいンゴねぇ
96: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:10:41.76 ID:bWd65pvC0
>>31
これに敵の基本防御力10を割ったのが実ダメージ
防御力はデバフ下限で5まで下げることができる
これに敵の基本防御力10を割ったのが実ダメージ
防御力はデバフ下限で5まで下げることができる
128: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:15:28.83 ID:PTS5Xqx5a
>>31
グラブルのダメージ計算式はよくできてると思うわ
渾身も最近解明されてなんかの2.9乗だっけ
グラブルのダメージ計算式はよくできてると思うわ
渾身も最近解明されてなんかの2.9乗だっけ
28: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:56:53.40 ID:XxARDZH7d
ポケモン「乱数使ったろ!」
36: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:58:34.87 ID:B1YLVUZ20
>>28
別に乱数は大抵のRPGにはあるもんやろてかポケモンって主に異常状態で運要素多いし
別に乱数は大抵のRPGにはあるもんやろてかポケモンって主に異常状態で運要素多いし
29: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:56:57.19 ID:YJwpoaBB0
よくわからん補正値をかけたろ!
30: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:57:35.90 ID:LTMwM6X1d
地形効果つけたろw
37: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:59:02.99 ID:fDx0HZPq0
FEとかいう小学生でもそらで計算できる優しさ
47: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:01:21.63 ID:QaRe05FY0
インフレしまくった結果ダメージ反射でバランス取ろうとするの嫌い
53: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:02:33.75 ID:PuSwKlvm0
攻撃力同士で比較したろ!
防御力は無くしたろ!(リンクモンスター)
防御力は無くしたろ!(リンクモンスター)
54: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:02:39.25 ID:4AMN1WCx0
単純に 攻撃力-防御力 の式だと何がアカンのや?
64: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:04:30.82 ID:B1YLVUZ20
>>54
それだけだと単純につまらんやろそれでいいなら最強の盾と最強の剣用意すればいいんだし
それだけだと単純につまらんやろそれでいいなら最強の盾と最強の剣用意すればいいんだし
69: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:05:52.92 ID:tuLKe9Jl0
>>54
ちょっとでもレベルが低ければ攻撃が全く通らなかったり武器揃えただけでボスに圧勝できたりゲームバランスがガバガバになりやすい
調整うまければええんやけどな
ちょっとでもレベルが低ければ攻撃が全く通らなかったり武器揃えただけでボスに圧勝できたりゲームバランスがガバガバになりやすい
調整うまければええんやけどな
74: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:07:10.79 ID:1CgFQRMK0
>>54
HP200防御力500の敵に攻撃力520で攻撃したら10回殴らなあかん
でも攻撃力70上げて600にしたら2発で沈む
レベルとか武器をちょっと変えるだけで全然ダメージ変わるしゲームバランスめちゃくちゃや
HP200防御力500の敵に攻撃力520で攻撃したら10回殴らなあかん
でも攻撃力70上げて600にしたら2発で沈む
レベルとか武器をちょっと変えるだけで全然ダメージ変わるしゲームバランスめちゃくちゃや
90: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:09:25.12 ID:lmzay8kC0
>>54
数値がインフレするとゲームバランスがガバガバになる
例えば能力の上限が10までのゲームだと攻撃力ー防御力でも問題ないけど
能力の上限が200までとかになると1回のレベルアップで簡単にダメージ幅がぶれまくって
ある一定のレベルまで絶対に倒せないけどその一定レベルに達したらザコに成り下がるボスとかが出てきちゃうから
数値がインフレするとゲームバランスがガバガバになる
例えば能力の上限が10までのゲームだと攻撃力ー防御力でも問題ないけど
能力の上限が200までとかになると1回のレベルアップで簡単にダメージ幅がぶれまくって
ある一定のレベルまで絶対に倒せないけどその一定レベルに達したらザコに成り下がるボスとかが出てきちゃうから
56: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:03:09.77 ID:1CgFQRMK0
ドラクエは結構良い計算やと思うわ
敵の防御重要やし会心の一撃が程よいダメージに感じる
敵の防御重要やし会心の一撃が程よいダメージに感じる
106: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:11:57.46 ID:Qptk4q+Nd
>>56
なお、ドラクエ10はアホアホ即死ゾンビゲーの模様
なお、ドラクエ10はアホアホ即死ゾンビゲーの模様
60: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:04:18.49 ID:fDx0HZPq0
命中率90%の90%じゃない率のが複雑やろ
65: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:05:07.98 ID:70a9yWnV0
バランス取りが難しいだけやなアルテリオス式は
そしてスワンチカが産廃になるのは避けられないんや(きめつけ)
そしてスワンチカが産廃になるのは避けられないんや(きめつけ)
66: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:05:15.71 ID:apNyo1tt0
ディスガイアは素手の殴りダメージがちから+すばやさ参照だから魔法使い女が斧や剣で切りかかるより素手で殴る方が強いという
73: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:06:50.82 ID:4cBY5Dkyd
防御力をダメージカットの割合にしたらこれ以上インフレできないンゴ…
計算式変えたら今までの装備もゴミにできて一石二鳥や!
計算式変えたら今までの装備もゴミにできて一石二鳥や!
82: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:08:23.48 ID:XgQisyn8
弱点補正や属性耐性や会心率や追加効果もつけるンゴ
89: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:09:24.72 ID:VnutJEWq0
>>82
ンゴオゴゴゴゴゴオゴゴオゴゴゴゴ
ンゴオゴゴゴゴゴオゴゴオゴゴゴゴ
85: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:08:36.76 ID:5AN8S5u0a
基本防御力を0にしたマリオストーリー開発スタッフは賢い
93: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:10:12.55 ID:B1YLVUZ20
>>85
自分の攻撃力も基本的には上げないというのもええよな
自分の攻撃力も基本的には上げないというのもええよな
103: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:11:05.99 ID:ZcwmILsp0
>>85
あれくらい数値が低けりゃ調製しやすいんだがな
なぜクソゲーはインフレさせるのか
あれくらい数値が低けりゃ調製しやすいんだがな
なぜクソゲーはインフレさせるのか
112: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:12:41.54 ID:eeoO4s360
>>103
まあマリオストーリーはアクション性で難易度調整してる所あるし
まあマリオストーリーはアクション性で難易度調整してる所あるし
115: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:13:26.42 ID:UIJEYltR0
>>85
わかる
硬い奴がちゃんと硬く感じるのすこ
わかる
硬い奴がちゃんと硬く感じるのすこ
102: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:11:04.64 ID:apNyo1tt0
実はpso2も大雑把にはこれで防御特化にしたら最新コンテンツのボスのダメージが1になったりする
118: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:13:51.75 ID:0UJXWhbs0
スパロボの装甲って数値より体感薄くね?
f完結なんて装甲4000とかおったろ
f完結なんて装甲4000とかおったろ
172: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:25:35.25 ID:4uVVRepa0
>>118
F完結の頃は攻撃は武器攻撃力×パイロット攻撃力補正×気力補正で
防御は装甲×気力補正だけで防御の方が補正が少ないのが原因かも
F完結の頃は攻撃は武器攻撃力×パイロット攻撃力補正×気力補正で
防御は装甲×気力補正だけで防御の方が補正が少ないのが原因かも
121: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:13:56.12 ID:byPwr3vf0
アルテリオス式が悪いんじゃなくて、ゲームバランスがガバガバなのが悪いだけだしな
135: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:15:52.83 ID:oCciAVwfd
アルテリオス式より
敵の強さと経験値のバランスが取れてないパターンがヤヴァイ
敵の強さと経験値のバランスが取れてないパターンがヤヴァイ
140: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:16:52.86 ID:+OqPo81ra
ゲーム開発者「計算式単調だと大味になるな…複雑にしたろ!」
ユーザー「なんやこれわからんわ」
ゲーム開発者「なんやこれわからんわ」
ユーザー「なんやこれわからんわ」
ゲーム開発者「なんやこれわからんわ」
156: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:20:53.70 ID:5AN8S5u0a
HP/2≒攻撃力≒防御力みたいな設計をするからあかん
これだとレベルが上がっても敵が強くなるとすぐダメージが通らなくなるしHPは増えるから必要な手数だけが増えてしまう
これだとレベルが上がっても敵が強くなるとすぐダメージが通らなくなるしHPは増えるから必要な手数だけが増えてしまう
164: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:22:54.28 ID:GbNOMTFe0
攻撃側のレベル × 2 ÷ 5 + 2 → 切り捨て
× 物理技(特殊技)の威力 × 攻撃側のこうげき(とくこう) ÷ 防御側のぼうぎょ(とくぼう) → 切り捨て
× 物理技(特殊技)の威力 × 攻撃側のこうげき(とくこう) ÷ 防御側のぼうぎょ(とくぼう) → 切り捨て
168: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:23:46.91 ID:OoQW0nBH0
ドラクエ (攻撃力÷2)-(守備力÷4)
やっぱり堀井がナンバーワン!
やっぱり堀井がナンバーワン!
スウガクって、なんの役に立ちますか?: ヘタな字も方向オンチもなおる!数学は最強の問題解決ツール
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元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1525758683/
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