
1: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 10:50:22.73 ID:nyxytTC+p
気合いで耐えてた?
2: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 10:50:43.92 ID:CoH/EB5S0
暖かった
9: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 10:53:04.83 ID:KrKcXCym0
|
|
|
36: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 10:57:33.10 ID:+3ThlAL/p
>>9
それは間違いやで
ワイは特に寒いと思わなかったわ
それは間違いやで
ワイは特に寒いと思わなかったわ
3: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 10:51:07.90 ID:QHaBBT3A0
結構死んでた
5: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 10:51:48.09 ID:w/3UxVcL0
家の中は火鉢か囲炉裏
外では焚き火
外では焚き火
6: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 10:52:30.70 ID:FKqWrQj/0
焚火(大火)
7: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 10:52:36.92 ID:OSut3t7KM
酸素濃度も高くて体が大きかった
10: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 10:53:08.80 ID:wDia0X4m0
言うほど乗り越えられてないんじゃないか?
11: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 10:53:09.31 ID:/JoPSOKMd
どてらあるし多少は平気やろ
13: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 10:53:36.89 ID:HmvfeNpqa
浅間山噴火する前までは今より暖かかった説あるで
14: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 10:53:43.58 ID:syN1JeHV0
火鉢舐めてるけどガチで温かいよ
16: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 10:54:12.16 ID:tRjgwfS+0
ドテラをどんぶく言うのはわいの地方だけ?
19: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 10:54:54.40 ID:r0qn9Oqi0
>>16
東北民か?
どんぶくとは言わんけどワイもやで
東北民か?
どんぶくとは言わんけどワイもやで
31: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 10:56:43.42 ID:tRjgwfS+0
>>19
せやドテラマンてアニメ見るまでそれが正式名称やとおもてた
せやドテラマンてアニメ見るまでそれが正式名称やとおもてた
17: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 10:54:19.73 ID:cD83H3aud
この時期は薪売りがウキウキしてたそうや
22: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 10:55:23.80 ID:mvog8pPt0
どちらかというと平安のがヤバイだろ
23: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 10:55:41.81 ID:V7tnjT+m0
冬場にジジイが血管切れて死ぬの今よりずっと多かったから普通に乗り越えられてないが正解やろ
24: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 10:55:43.76 ID:0xoznHRa0
縄文時代は
今の東京あたりは今の札幌くらいの寒さ
平均寿命は10代後半
その中で女は出産をした
今の東京あたりは今の札幌くらいの寒さ
平均寿命は10代後半
その中で女は出産をした
28: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 10:56:32.27 ID:pbpytuJZ0
>>24
犬みたいやな
犬みたいやな
48: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 10:59:01.30 ID:St9fIJWI0
>>24
ウヒョヒョw
ウヒョヒョw
56: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 11:00:08.11 ID:a/FtWszla
>>24
みんな10代で死んでたんちゃうぞ?
みんな10代で死んでたんちゃうぞ?
64: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 11:01:03.09 ID:EWika0SkM
>>56
当たり前やろ…
当たり前やろ…
63: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 11:01:02.03 ID:SgnI7fWgr
>>24
いやかなり暖かい時代もあったはず!
つ「縄文海進」(温暖化で海岸線が内陸部に向かう)
いやかなり暖かい時代もあったはず!
つ「縄文海進」(温暖化で海岸線が内陸部に向かう)
25: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 10:56:20.81 ID:z3cZVMjS0
寒さで死ぬくらい弱るまで長生きする人間が少なかった
30: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 10:56:42.13 ID:e/tFIEyBa
そんなかでも魚河岸さんとか漁師さんも働いてたんだから
何かしら廃れたあったかい知恵があったはず
何かしら廃れたあったかい知恵があったはず
37: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 10:57:46.60 ID:wgwBQ/U70
一般的な日本家屋は夏を乗り越えるための設計らしいで
40: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 10:58:14.40 ID:e/tFIEyBa
>>37
平安の世からそうやと習ったな
平安の世からそうやと習ったな
41: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 10:58:14.90 ID:sw3DuBd30
わいらが退化してるだけやろ
昔の人間は体が強かったんやろ。今のジジババなんてわいらより遥かに丈夫やろ
昔の人間は体が強かったんやろ。今のジジババなんてわいらより遥かに丈夫やろ
49: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 10:59:35.68 ID:wgwBQ/U70
たぶん農民は冬の間ずっと家の中におったやろ
50: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 10:59:44.37 ID:gtylcOGs0
昔ほんま寒かったみたいやん
冬は隅田川凍るって
冬は隅田川凍るって
52: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 10:59:54.29 ID:oIUhvOOAF
まじの話すると
一番寒い時期は(今の1月末から2月初旬)は正月だから
家に篭ってた
一番寒い時期は(今の1月末から2月初旬)は正月だから
家に篭ってた
53: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 10:59:56.54 ID:MHrgvoqXa
でも、家族や近所の繋がりの暖かさは江戸時代の方が上やったんやで(老害懐古厨並みの感想)
57: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 11:00:27.07 ID:0+YMNVzq0
なんでヒトカスの体毛ってあったかくないの?
61: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 11:00:55.52 ID:sw3DuBd30
>>57
髪の毛は暖かいぞ?失って初めてわかるやろうな
髪の毛は暖かいぞ?失って初めてわかるやろうな
272: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 11:43:05.73 ID:dDE3g8lga
>>61
目からウンコやわ
今触ったらエアコンの熱がこもっててビックリした
目からウンコやわ
今触ったらエアコンの熱がこもっててビックリした
62: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 11:00:57.90 ID:BK4FBvOw0
でも人類って北半球の方が発展してるし暑さよりも寒さの方に強いってことやろ?
69: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 11:02:40.37 ID:KrKcXCym0
>>62
熱帯地域が発展しないのは暑さそのものもそうやが感染症がやばい
医学が進歩してもコストがかかるのには変わりないし
熱帯地域が発展しないのは暑さそのものもそうやが感染症がやばい
医学が進歩してもコストがかかるのには変わりないし
72: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 11:02:56.81 ID:MHrgvoqXa
>>62
赤道直下なら雨風さえしのげたらなんとかなるけど
冬があるところやとガチで死ぬからな
赤道直下なら雨風さえしのげたらなんとかなるけど
冬があるところやとガチで死ぬからな
75: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 11:03:17.13 ID:kSugqHQp0
>>62
強いというか寒い故に爬虫類脳の生存本能が強くなってとにかく色々な場所に活路を見出そうとするからじゃないのかね
強いというか寒い故に爬虫類脳の生存本能が強くなってとにかく色々な場所に活路を見出そうとするからじゃないのかね
67: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 11:02:08.21 ID:H9swFUKtM
こたつで温まってる分にはええけど
凍るか凍らないかの冷水に手突っ込んで洗濯とか炊事の米研ぎはおそろしいわ
凍るか凍らないかの冷水に手突っ込んで洗濯とか炊事の米研ぎはおそろしいわ
74: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 11:03:03.64 ID:wgwBQ/U70
>>67
農民から米を搾取するのは理に適っとるんやな
農民から米を搾取するのは理に適っとるんやな
76: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 11:03:32.51 ID:MHrgvoqXa
>>67
井戸水は冬は暖かくて夏は冷たいからな
井戸水は冬は暖かくて夏は冷たいからな
70: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 11:02:42.48 ID:0vvpZDFd0
マジレスすると襦袢を4、5枚着込んでたし綿入りの着物もあった
71: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 11:02:54.34 ID:mxo3MIgJ0
最善は尽くした上で寒かったんやから結構耐えてたんちゃうか
今みたいに暖房器具のある暮らしを知ってしまったら耐えられんやろ
今みたいに暖房器具のある暮らしを知ってしまったら耐えられんやろ
78: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 11:03:57.16 ID:hJYwWER00
むしろ夏どうやって生きてたんや
80: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 11:04:41.71 ID:wgwBQ/U70
>>78
いまよりは涼しいし家の風通しも現代の家とは段違いやで
いまよりは涼しいし家の風通しも現代の家とは段違いやで
84: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 11:05:05.94 ID:sw3DuBd30
>>78
夏とかめっちゃ涼しいぞ
夏とかめっちゃ涼しいぞ
83: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 11:05:03.93 ID:Np3u3i510
冬の戦にヒートテックとイージス投入したら楽に天下統一出来そう
95: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 11:06:32.37 ID:KrKcXCym0
>>83
ドイツ軍がヒートテック発明してバルバロッサ作戦に投入するif
ドイツ軍がヒートテック発明してバルバロッサ作戦に投入するif
89: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 11:05:36.91 ID:ca0XmX7c0
普段着てる着物に冬になると綿詰めて綿入れにしてたんや
春になるとその綿を抜いて涼しくした
このことから四月一日と書いてわたぬきと読むようになったんやで
春になるとその綿を抜いて涼しくした
このことから四月一日と書いてわたぬきと読むようになったんやで
97: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 11:06:52.35 ID:HueFXPj00
ヒートテックって生活変えたよな
UNIQLOってすげぇわ
UNIQLOってすげぇわ
119: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 11:11:21.03 ID:c5HxOyvxM
>>97
そんなに暖かいんか?
汗かいたら暑くなって汗引いたら寒くなるって聞いたで
そんなに暖かいんか?
汗かいたら暑くなって汗引いたら寒くなるって聞いたで
134: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 11:16:01.21 ID:9tY0LaPe0
>>119
素材が乾きにくいらしいからそれで冷えるんちゃう
素材が乾きにくいらしいからそれで冷えるんちゃう
139: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 11:17:28.68 ID:ZqXq6syt0
こういうので一番気になるのは江戸時代のコミュ障とか発達気味の奴らはどう生活しとったのかやわ
149: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 11:18:55.38 ID:rzXBHCLX0
>>139
やべーやつは座敷牢やろ
やべーやつは座敷牢やろ
150: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 11:19:13.21 ID:9tY0LaPe0
>>139
妖怪として山で暮らす
妖怪として山で暮らす
195: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 11:29:55.15 ID:IFMQ+Pd70
>>139
兄弟や親戚の家で食わしてもらって雑用係として一生独身で生きていくんや
兄弟や親戚の家で食わしてもらって雑用係として一生独身で生きていくんや
227: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 11:35:25.03 ID:ZPknNp9U0
>>195
ワイとそんなかわらなくて草
ワイとそんなかわらなくて草
174: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 11:26:49.65 ID:WVPtk7w4a
土とアスファルトやとだいぶ違うんよな
放射冷却の朝は山の中のほうが暖かい時がある
放射冷却の朝は山の中のほうが暖かい時がある
177: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 11:27:49.51 ID:I/lKjW2S0
基本草履とか下駄で行動できてるの地味に謎フィジカルだよな
187: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 11:28:53.09 ID:bCEuk5AL0
冬はいかなる所にも住まる(迫真)
218: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 11:33:52.87 ID:TfSWFwG70
現代だと外で暮らしてる野良猫とかどうやって生き残ってるのか謎だわ
230: 風吹けば名無し 2019/02/10(日) 11:35:55.29 ID:Vqt82L5d0
当時の庶民の布団はくそごみ性能やったけどとにかく我慢してたわ隙間風ふくしそのかわり昼間にも寝ててんでもまあ昔は寒さに強かったでみんな
時代考証家が教える 江戸の暮らしがわかる本 (じっぴコンパクト文庫)
日本人なら知っておきたい江戸の武士の朝から晩まで―オサムライさんたちの生活ぶりがひと目でわかる 博学ビジュアル版
江戸の色町 遊女と吉原の歴史 ―江戸文化から見た吉原と遊女の生活―
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1549763422/
|
|



















chaos2ch
が
しました