mensetsu_mensetsukan (3)
1: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 21:55:04.01 ID:VbXJ2nzLMHLWN

ワイ「……わかりません……」

面接官「では1ターン休んで次ターンに200%の攻撃をするメリットを教えてください」

ワイ「………わかりません!!!」


3: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 21:55:30.07 ID:Biku5zhh0HLWN

役割論理やんけ


4: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 21:55:33.51 ID:5+ka0+ru0HLWN

武器に状態異常付与すればいいのでは?

RPGっぽい異世界でだらだら冒険者生活する


5: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 21:55:44.12 ID:03DPHh2w0HLWN

ダメージ1回無効を突破


6: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 21:55:50.04 ID:AUsRgp6RdHLWN

クリティカル


12: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 21:56:21.94 ID:FKDFUcia0HLWN

>>6
期待値変わらん定期


59: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 21:59:13.01 ID:APFqaGGm0HLWN

>>12
クリティカルが1/2だとしたら
通常
1/2 1倍
1/2 2倍
2回攻撃
1/4 1倍
1/2 1.5倍
1/4 2倍
になるから期待値同じでも効率同じとは限らんぞ


8: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 21:56:04.68 ID:77P2uvAJ0HLWN

メタルスライムを倒すため


10: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 21:56:10.96 ID:XZTOpQbH0HLWN

次ターン2倍は強化魔法かける手間が一回で済むやろ


13: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 21:56:24.91 ID:6ZAfk82E0HLWN

バステ付与期待


16: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 21:56:39.20 ID:AK6dj2C3dHLWN

2回攻撃なら技発動カウントが2つ分進むわ


19: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 21:57:02.43 ID:EPGccVZx0HLWN

MP節約できるやん


20: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 21:57:03.25 ID:t0psvyhK0HLWN

・・・御社がこの質問をする意図を教えてください


27: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 21:57:28.57 ID:MWMfHsFT0HLWN

>>20
貴方は不合格です


21: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 21:57:10.74 ID:HdYpSdNQ0HLWN

ドラクエモンスターズて対戦モードのときにこれでcom に惨殺されたわ
バイキルトばくれつけん


22: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 21:57:12.23 ID:S+DT3NPT0HLWN

追加効果があるの技だと有効です


31: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 21:57:34.47 ID:qn6RzRTaMHLWN

雑魚相手なら二体倒せる


38: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 21:58:05.08 ID:5+ka0+ru0HLWN

>>31
ゲーム次第やけどありやね


39: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 21:58:05.13 ID:BoqxlFHi0HLWN

攻撃力100のキャラが防御力90のキャラ殴ったら10ダメージ
1回ためて200で殴ったら190ダメージ
こういう計算のゲームあるやん


46: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 21:58:38.19 ID:7xIgHz2udHLWN

>>39
なんJ民算数ができない


51: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 21:58:54.04 ID:NsnlJTGK0HLWN

>>39
ためた時に防御力10になってるやん


64: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 21:59:23.24 ID:dFGSre1w0HLWN

>>39
バグゲーやん


108: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 22:02:15.40 ID:PvTYjPNPaHLWN

>>39
いや正しいだろこいつ
一定の防御突破したらダメージかなり出るゲームとかあるやん


178: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 22:06:51.27 ID:hqyIAa6q0HLWN

>>39


52: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 21:58:56.20 ID:yRZYrx500HLWN

毎ターン回復防止やぞ


54: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 21:59:04.27 ID:U0s857Ja0HLWN

1ターン溜めて次のターンに2倍ダメのメリットが未だに分からん


73: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 22:00:01.94 ID:Hilmc8s9aHLWN

>>54
HP3割切ると回復したり逃げたりする敵おるやん


78: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 22:00:20.36 ID:9eoc2gGd0HLWN

>>54
自動回復対策


103: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 22:01:57.36 ID:hxx9Y9SnpHLWN

>>54
回復されるの避けたりその間にバフやデバフかけたり


281: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 22:13:57.93 ID:ojOuDm990HLWN

>>54
・敵の防御力を超えるため
・HP残量によって行動パターンが変わる敵を一気に削り切るため


55: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 21:59:06.96 ID:4I03zhBeaHLWN

ワイ「かっこいいからです」
面接官「合格!」


58: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 21:59:11.76 ID:eg6IaYFq0HLWN

なんかお得感あるやん


65: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 21:59:26.37 ID:j+WLkwuu0HLWN

タスキ無効化


72: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 21:59:59.45 ID:+StKwcBT0HLWN

ポケモンで攻撃バフする理由がわからんかったわ
実際正確な計算頭に入ってないと無理やろあんなん


75: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 22:00:09.40 ID:VPn5xqR3dHLWN

食いしばり対策
期待値の標準偏差を軽減
カウンター潰し


77: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 22:00:10.91 ID:Uwx0wR+/0HLWN

FF6のガントレットか源氏の小手
これの最適解が未だにわからない


90: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 22:00:59.08 ID:NsnlJTGK0HLWN

>>77
簡単にダメージカンストするゲームなら手数増やしたほうが有利に決まってるやん


82: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 22:00:38.12 ID:96G/zN7m0HLWN

グラブルに関しちゃこれするメリット全くないよな
装備しだいで連撃率上げる


84: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 22:00:44.69 ID:wwytbX0v0HLWN

かっこよくてワクワクするからです


93: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 22:01:15.59 ID:RN2qwfF5dHLWN

1ターン溜めるのはすばやさ高いやつに先に攻撃させて、すばやさの遅くて攻撃の弱い魔法使い系が次のターンにすばやさ高いやつを倍にさせたほうが強いからやぞ


98: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 22:01:30.04 ID:A+TYjBb60HLWN

単純にダメージ=攻撃力-防御力のゲームなんかだと
1回に攻撃力100でやるより1ターン待って攻撃力200でやった方が効率上回ることがある
防御力90なら前者は100-90で10ダメージ、後者は200-90で110ダメージで与ダメ11倍だ


100: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 22:01:39.24 ID:SnKmeCrRrHLWN

命中率があるとして期待値だと同じだけど2回攻撃の方がダメージ当たりやすいから敵のヒットポイントが1回の攻撃攻撃よりも低い場合、2回攻撃の方が優位性が明確にあるって言うことは言えそうじゃない?


115: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 22:03:01.49 ID:9eoc2gGd0HLWN

>>100
ドラクエ5のバイキがこれやった


165: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 22:05:44.31 ID:wAyFbQQ20HLWN

>>100
優位性とか使わないでもっとわかりやすく書いたほうが頭良さそうに見えるで


107: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 22:02:14.31 ID:mo1n9glE0HLWN

ドラクエなら単純に気合溜め→大技特技の方がMP節約できる。
気合溜め(5)+オノ無双(20)のほうがオノ無双(20)×2よりMPが15も節約できるぞ


118: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 22:03:23.02 ID:3TJmHT1ypHLWN

はぐれメタル等には2回攻撃は有効
力を溜めて一撃で倒せばウザい回復されない


129: 風吹けば名無し 2019/10/31(木) 22:03:58.10 ID:4MUbBxDDpHLWN

陰キャ「期待値が~、ダメージが~、道具が~」
陽キャ「格好いいからです!」


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元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1572526504/