5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/04(金) 19:30:26.458 ID:9QGWQcLba
AIの絵師だから仕方ない
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/04(金) 19:31:56.739 ID:bx6Pg42xM
AI絵で個展出したりグッズ出したりゲーム作ったりしてる人いたよな
なんか叩かれてたけど
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/04(金) 19:40:10.335 ID:aMDP8Cpr0
人が描いたから評価してAIが描いたから評価しないは違うだろ
人間中心主義かよ
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/04(金) 19:42:01.571 ID:7R2RdD1TM
>>11
世間の評価なんてそんなもん
美術品評会でもそうだったじゃん
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/04(金) 19:45:38.922 ID:UB7DoB+70
>>11
人間が描いたものとaiが描いたものが同じ価値だと思うなら
なおのことai製であることを公表すれば良い
同じ価値なら人間が描いたものと同じ程度の評価をもらうはずだし
実際ai製と公表した上で高評価貰ってるai絵もあるでしょ
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/04(金) 19:43:09.823 ID:/J6XvoaMa
おまいらだって手作り風パンを有り難がるじゃんw
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/04(金) 19:45:39.008 ID:U6Y6B+BaM
AI絵いいね付きまくりで評価されまくってるが
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/04(金) 19:50:30.313 ID:gAUWmyv80
>>16
「今まで上げてた画像実はAI絵を元に加筆したやつだったんです!」って
ネタバラシした奴がそのツイート以降いいねが減ったって話は聞いたな
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/04(金) 19:47:11.046 ID:YpcERLNC0
評価するか云々は別として嘘ついて自分が描いたって事にしてるの虚しくないんかなって
AIに絵を描かせて自分はコマンドポチポチってただのオペレーターじゃん
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/04(金) 19:52:12.962 ID:t5WFYwv0x
>>17
虚しいとかそういうのじゃなくて
評価を貰うのが目的なんだからそれはそれで楽しいはずだよ
ただ実際自分がどういう絵を表示させてるのか理解はしてないだろうし
まともな評価を受けた事ない人間程
人の本質に気付いたら鬱になるのではと思う
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/04(金) 19:54:49.028 ID:L/TQwaEO0
「AI使ってるなら良い絵で当たり前だよね」ってことなんじゃない?
だから評価されない。んで人間が描いてるとそのテクニックを称賛されるとか
例えるなら車のって100km出せても何にも凄くないって
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/04(金) 19:56:36.095 ID:dBu8QkSD0
AI絵じゃあどういうコンセプトの絵ですかとかどういう工夫をしましたかとか
この作品を完成させるのにどこに苦労しましたかとかそういう質問を作者にできないよね
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/04(金) 19:58:06.054 ID:YpcERLNC0
AI絵ってコラージュに近いしな
学習内容から生成してるってことは学習外の組み合わせは生まれないし
分野によっては使いみちもあるし、それこそエロ絵なんか飽和してるからエロけりゃいいって割り切りもできるが
ファンアートみたいなキャラありきの作品作るのは向いてない
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/04(金) 19:59:41.527 ID:UB7DoB+70
クリスタ使いがクリスタ使っていることを明言するのと同じように
ai使いは堂々とai使いであることを明言すれば良い
クリスタ使ってるからと言ってアナログ絵より評価は下がることはまず無いんだし
それと同じでai使ってることを明言したところでそのai絵が素晴らしいなら評価は落ちないはず
それなのにai絵だと明言しない人たちってのは
その人たち自身がai絵に対してやましい感情を抱えてるからだよね
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/04(金) 20:06:52.508 ID:L/TQwaEO0
>>24
Aiもツールだから他のお絵描き道具と同じだって考え方は本当にそうなのかなって
古来より人が絵を描くって行為をするときには腕を動かして線なり面なりを作り出すことで描いてるとされてきたわけだよね
でもAIに対して人間が擦ることはスクリプトを打ち込むこと
これが絵を描くって行為とできるかはどうなんだろう
単に絵が出力されるだけで描いてはいないのではと
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/04(金) 20:03:27.340 ID:32F83+D40
AI絵自体もう飽きられてるやん
絵描かずに絵を描く人に勝ちたいなんて歪んだ承認欲求が評価されるほど世間も終わってないってだけだろ
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/04(金) 20:10:53.828 ID:L/TQwaEO0
>>28
どうしてなんだろう
確かにAIがクオリティの高そうな絵を出力出来るようになったのに、でももう皆飽きちゃったよね
単に絵を出力するだけで結局だからどうしたの?って感じでそっから先になんか発展していかない感じ
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/04(金) 20:14:25.710 ID:lpgpNCqg0
>>35
一枚絵に商業的価値を見出すのは難しいからじゃない?
今の汎用生成AIでは差分、連続性を持たせるにはかなりの手作業を有すると思われる
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/04(金) 20:05:05.684 ID:ffUU9PFJM
どっちが描いたか一々言わなくてよくね派
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/04(金) 20:07:33.858 ID:7R2RdD1TM
>>30
頑張って描いたのにポチポチしたんでしょって思われるとツライ
いやAI絵に技術が必要なのもわかるけどさ
努力を褒めてほしいってのも正直ある
他の人は知らんけど
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/04(金) 20:12:05.673 ID:eD0WFDBda
今はまだアナログ絵が主流だから隠すのよ
複雑な構図の絵はまだ人間の手無しじゃ無理だし
51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/04(金) 20:26:43.395 ID:gAUWmyv80
>>36
別に80年代~90年代初頭とか
本当にアナログ絵が主流だった時代にも
デジタル絵描いてたイラストレーターらは
デジタル使用を隠すわけでもなくむしろ先進的な技術としてアピールしてたけどな
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/04(金) 20:13:25.256 ID:t5WFYwv0x
そもそも認めらたいって動機が歪んでると思うよ
本当はそんな事望んでないはず
他人に幻想を見てるとか洗脳されてるとかしてる
その内自分のやりたい事とのギャップで嫌悪感が噴き出す
これは絵描きにも言える
大抵が嫌悪感で描けなくなるので下手なままだが
余りに下手過ぎると変なツールに手を出す
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/04(金) 20:14:27.557 ID:7R2RdD1TM
>>37
ツール使うのの何が駄目なん?
目的は良い絵を完成させることでは?
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/04(金) 20:16:11.325 ID:t5WFYwv0x
>>40
別にツールなんて何でもいいんだよ
ただ動機として認められたいは全部駄目な奴
とりあえず学校行ってますっていう専門学生並みの駄目さ
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/04(金) 20:17:30.597 ID:7R2RdD1TM
>>41
じゃあ変なツールってなんだよw
あと認められたいの何が駄目なんだ?
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/04(金) 20:20:48.697 ID:t5WFYwv0x
>>43
新ツールでたっかいのとかあるでしょ
漫画が描けますとかこんな風に綺麗に描けますとかカバーで売る奴よ
それで結局意味のない教材とか買う
金貯めて馬鹿に金を払う
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/04(金) 20:18:39.744 ID:L/TQwaEO0
承認欲求をやたら悪し様に言う人いるけど自分はそこまで悪いものとは思わないなあ
てか承認欲求なんて皆大なり小なり持ってるもんでしょうと
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/04(金) 20:22:06.701 ID:t5WFYwv0x
>>44
いやいや悪だよ
ブレるから
人は都合の良い物を求めてるのであって、作ってる人間を求めてるのではない
52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/04(金) 20:27:44.909 ID:gAUWmyv80
AI出力師が隠すのは単に後ろめたいだけ
別に聞かれて面倒だからリプライ返さない可能性はあっても
わざわざ「手書きで描いたんです!」アピールしてボロが出たら突っ込まれるのは当たり前(812話とか
53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/04(金) 20:30:35.803 ID:knk8W0eF0
俺「(本当は自分で描いたけど)AIに描かせました!(サイコなイラストを投稿)」
54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/04(金) 20:30:59.022 ID:wzZU7PYX0
別にバレなければ誰にも迷惑かけてないんだよなぁ
それやってるけど
56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/04(金) 20:32:12.528 ID:mJDPRhR00
でも今のYoutubeって嘘で話盛って人呼ぶテク当たり前のように使うし
テレビも当たり前のようにヤラセ使うし
後ろめたいとか言ってもあんま効果ないよ
59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/04(金) 20:35:23.661 ID:mJDPRhR00
昔ゲームでチートが出来るようになった時でも
ただチートの可能性が生まれただけでやり込む気がなくなったとか言うのもあった
61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/04(金) 20:38:14.446 ID:mJDPRhR00
絵もただの作り込みは無になってRTAしか価値がなくなっても不思議じゃない
62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/04(金) 20:38:17.373 ID:L/TQwaEO0
創作行為としては単純にあんまり面白くないのはあるかも
キーワード並べて絵が出てくるだけじゃそりゃ早々飽きる
74: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/04(金) 21:06:21.520 ID:ADDApzLCa
AI絵師って名乗るのが違和感あるわ
描いてるのはAIで使ってる人間はAIに絵を発注してるだけだからディレクターとかじゃないの
ボカロで曲発表してる奴らもプロデューサーとか作曲家とかは名乗っても自分を歌手だとは言わないし
AIは人類を駆逐するのか? 自律世界の到来
オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る
10年後世界が壊れても、君が生き残るために今、身につけるべきこと 答えのない不安を自信に変える賢者の方法
元スレ:https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1667557715/
関連記事
【画像】ワイ「ラーメン食べる女の子を描いて」 AI「へい、お待ちっ!」→
バカ「AI時代が来たら無能は仕事無くなるwwクリエイティブな人は生き残るww」←雰囲気だけで発言してる救いがたいバカ
彡(^)(^)「AIで絵師が全滅したったwwww」
chaos2ch
が
しました