pose_pistol_man
1: 名無しさん@おーぷん 23/10/07(土) 07:46:34 ID:CCkU
ワイ「中抜きしたってそのお金が他に回るだけだから経済は回ってるし、銀行に預けてても銀行が潤って他の会社にお金貸せるから結局経済は回るから良いことなんじゃないの?」

2: 名無しさん@おーぷん 23/10/07(土) 07:47:03 ID:oNoN
他に回るの?

3: 名無しさん@おーぷん 23/10/07(土) 07:47:27 ID:CCkU
>>2
君は給料貰ったらタンス預金するの?
日本病 なぜ給料と物価は安いままなのか

7: 名無しさん@おーぷん 23/10/07(土) 07:48:03 ID:WNQS
説明できるで

でもイッチにはしてあげない

8: 名無しさん@おーぷん 23/10/07(土) 07:48:04 ID:BikI
知らんけど国家予算の無駄やないか

11: 名無しさん@おーぷん 23/10/07(土) 07:48:19 ID:7KYT
一部の人に回るより多くの人に回ったほうが効果的だから

20: 名無しさん@おーぷん 23/10/07(土) 07:49:52 ID:CCkU
>>11
一部だろうと多くだろうとその瞬間では違いはあるだろうけど中長期で見たら同じじゃん?
経済ってそんな瞬間の話じゃないよね

24: 名無しさん@おーぷん 23/10/07(土) 07:51:03 ID:7KYT
>>20
乗数効果があるから初期条件の違いは中長期的に大きな違いになる

35: 名無しさん@おーぷん 23/10/07(土) 07:53:35 ID:CCkU
>>24
中抜きなんて日本に限った話じゃ無いのに?

38: 名無しさん@おーぷん 23/10/07(土) 07:54:37 ID:7KYT
>>35
みんながやってるからやるんか?

45: 名無しさん@おーぷん 23/10/07(土) 07:58:40 ID:CCkU
>>38
世界中が中抜きして中長期的にどんな効果があった?アメリカや中国は今世界何位の大国?
日本は?
そういうこと

12: 名無しさん@おーぷん 23/10/07(土) 07:48:25 ID:NJt0
中抜きの使われ方違う定期

14: 名無しさん@おーぷん 23/10/07(土) 07:48:39 ID:1NAQ
それって普通に下請けに金回したり
資材とかにちゃんと金かけても同じだよね

26: 名無しさん@おーぷん 23/10/07(土) 07:51:11 ID:CCkU
>>14
同じってことは中抜きしてもいいって事だね

34: 名無しさん@おーぷん 23/10/07(土) 07:53:03 ID:1NAQ
>>26
経済回す効果が同じで
なおかつ批判を受けずに良いもの作れるなら
中抜きしなくてもいいよね?って行間読めない?

42: 名無しさん@おーぷん 23/10/07(土) 07:56:44 ID:CCkU
>>34
世の中性善説で動いてると思ってるならだいぶピュアだね
批判受けずにいいもの作りたい?批判受けても関係ない人達には何も届かないよそれ

18: 名無しさん@おーぷん 23/10/07(土) 07:49:31 ID:nmwJ
無職ってなんであんなに中抜き嫌悪するんや?

32: 名無しさん@おーぷん 23/10/07(土) 07:52:41 ID:CCkU
>>18
無職だからかなぁ?
中抜きって表現は合ってないかもしれんけど働いてる人なら世の中中抜きで成り立ってるって分かるしね

28: 名無しさん@おーぷん 23/10/07(土) 07:51:24 ID:nmwJ
中抜きは付加価値やからな
付加価値の合計が経済成長や
アメリカは世界最大の中抜き大国

39: 名無しさん@おーぷん 23/10/07(土) 07:55:09 ID:QCht
悪いのは中抜きじゃなくてピンハネ
末端の多数の人間にじゅうぶんにお金がいかないとそこから力尽きるでしょ 血止めてるようなもの

50: 名無しさん@おーぷん 23/10/07(土) 08:00:03 ID:CCkU
>>39
ピンハネして潰れてるようなら今頃ゼネコンなんてみんな潰れてるんじゃない?

41: 名無しさん@おーぷん 23/10/07(土) 07:55:18 ID:1NAQ
広告代理店勤めてたけど
電通は広告代理店じゃないよ
あんな業務形態の会社海外にないやろ

43: 名無しさん@おーぷん 23/10/07(土) 07:57:50 ID:tT6d
普通の民間企業の話なら好きにすればいい話かもしれんが、原資が税金とかの公金の場合はあかんやろ
中抜きがあるって事はそれだけ税金が無駄遣いされてるってことで、それはつまり税金不足で増税に繋がるって事や
「どうせ使われた金は世の中を巡るから、どれだけ増税されても無問題」と思ってるならどうしようもないが

59: 名無しさん@おーぷん 23/10/07(土) 08:01:26 ID:CCkU
>>43
どれだけの額が中抜されてどれだけの金額が動けば増税されるって判断になるか言える?
じゃないとそれはただの感情論だよ?

75: 名無しさん@おーぷん 23/10/07(土) 08:04:13 ID:tT6d
>>59
規模に関係なく、税金が無駄遣いされていればそれが増税に繋がるのは当たり前の話やん
現時点で既に防衛費増とか少子化対策費とかで兆単位の財源が不足してるんやから
現実に不足してる状態で無駄があるって事は、その無駄の分を補填するために余計に税金とらないといかなくなるって事やで
金が天から降ってくるわけじゃないんやから

49: 名無しさん@おーぷん 23/10/07(土) 07:59:35 ID:4uYL
本当に必要な作業を直接下請けに出すならまだいいけど、いわゆる中抜きって言われる多重下請け構造は発注者と実作業者の意思疎通を困難にするし実作業者に渡る金が少くなる=クオリティが下がるのがあかんわ

51: 名無しさん@おーぷん 23/10/07(土) 08:00:10 ID:Xyvr
サンキューイッチお前が世界の予言弱者男性や

52: 名無しさん@おーぷん 23/10/07(土) 08:00:15 ID:lVD1
開会式がああなったのは中抜きのせい?

53: 名無しさん@おーぷん 23/10/07(土) 08:00:26 ID:V6Al
税金が無駄遣いされてるからに決まってるやろ?

76: 名無しさん@おーぷん 23/10/07(土) 08:04:49 ID:CCkU
結局誰1人説明出来なかったか…
中抜き=悪、これを説明して?って言ってるだけなんだけどなぁ
みーんな感情論しか言えないのかぁ

77: 名無しさん@おーぷん 23/10/07(土) 08:06:32 ID:0fET
イッチの主張が正しいなら何で経済回ってるのに不景気なんやろなぁ

日本病 なぜ給料と物価は安いままなのか
日本が先進国から脱落する日
本当にあった!海外旅行の恐ろしい話
元スレ:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1696632394/


関連記事

【悲報】日本を下げてホルホルする行為『衰退ポルノ』と呼ばれ始める

カナダ大学「日本の貧困は勤勉で労働時間も長くスキルが低いわけでもない。完全な政策ミスによる貧困」

日本人「富士山最高!日本一!」外国人「Oh!Mt.FUJI!」←いや日本で一番高いってだけの山だよね?