東京どこに住む? 住所格差と人生格差東京都民「将来は地方に住みたい!」
— 渋谷 (@Aesop0406) 2023年10月5日
地方民「地方って大変だよ〜車がないと買い物不便だし、娯楽といえばイオンくらいだし、住んでる住民同士のしがらみもあって我が強いと村八分になったり」
都民「私は梅田や名古屋や博多や札幌のことを地方と言っている、あなたが言っているのは僻地の話」
|
|
|
みんなの反応
試合に負けて勝負にも負けてる感じ
— yumi (@misojiyuu) 2023年10月6日
僻地出身のわい泣いた(´;ω;`)
— すげるとん🦴ᗦ↞◃ (@SUGEleton) 2023年10月6日
いわゆる「地方」には、地方都市と田舎が含まれるが、たいてい発言者も聞き手もどちらかのみをイメージしているから、齟齬が生じていることも多々ある印象。
— ⚖️ スターライト⭐️ハムスター提督 (@hamhamsters) 2023年10月6日
話が噛み合わないわけだ
— りおん@介護系ブログ (@afi_rion) 2023年10月6日
僻地の人「ウチは地方ですらなかったんか。」
— ファブ/2歳児のパパ (@fab_yuru) 2023年10月6日
都民の多くは田舎者の集まりであります。
— だーつー@MZDAO初期メンバー (@tdkh9tdkh) 2023年10月6日
上にあがってる札幌は地下鉄あるけど車必要、近所の妬みやっかみあるし町内会入会拒否すると村八分までいかなくても似たような事あるからその考えで来ると後が大変だわw
— 🐺NorthWolf🐺 (@NorthWolfJapan) 2023年10月6日
ホステスやってた時
— 🌸 (@yurica314) 2023年10月6日
お客様が「もう都会は疲れた、将来は田舎に住みたいな。」と言うから
「私、地元が東北ですけど電車すらなくて不便ですよ...。」と話したら
「違う違う。府中とか八王子とか、23区外から外れたところの話ね。ガチの田舎で暮らせるわけないよ。」と言われたな、笑 https://t.co/RXvEaF6rSf
良かった、群馬は地方都市だね
— オムオム@百名山のぼるかもおじさん (@omux2) 2023年10月6日
首都圏にあるし
車はある
— ほたく (@e7di1yFZn5Lw5wm) 2023年10月6日
むしろ電車要らない
もう五年位は乗ってない
イオンだけあれば生活できる
村八分に遭う程の田舎はやだな
今住みたいのは佐賀(市)
お金があると、楽しんで新鮮な空気を吸いたいと思うでしょう。そして田舎の平和。しかし、田舎では都会のようなハイエンドなサービスにアクセスするのは難しいでしょう。人生を変えたい人は田舎を出ていきます。お金がある人は帰りたい。なんというパラドックス
— C (@Ngohuuchinh) 2023年10月6日
僻地じゃなくてもわりとしがらみが強い地域もありますから
— ぱげりおん (@pagerion30) 2023年10月6日
引っ越す時は入念に調べた方がいい。
仕事で行ったけど新居浜はわりとその色が強かった。
まさか会社の朝礼で地元祭り開催日は家から出ないようにってお達しがあるとか思わないw
あと襲撃された話しも聞いてた。 https://t.co/HzSdytSj00
渋谷区に住んでいるばぁちゃんが買い物も出来ないし不便だって言ってたのでこっちで一緒に住む?と聞いたら
— もりまさ🍩 (@morimasa1980) 2023年10月6日
『田舎は嫌だ』と断られた😂
理由は
『虫が多いし、街頭少なくて暗いからそんな所に住みたくない』らしかったです😭
自分、こっちに住んでますけど💦
間違いないなwww
— アンジェ。 (@Angie_04200) 2023年10月6日
アンも夫も地方民。田舎そだち。
だがしかし!
彼の実家は、すんごい山の中の集落。
最寄駅も、車で1時間近く。
私はすぐ隣がコンビニだったり、スーパーやドラッグストアや医療機関とか、徒歩圏内
で育っているので💦
地方、と言っても、だいぶ違う😱
東京出身だから「田舎(実家)に帰る」っていう経験がなくて、大学生まで新幹線乗ったこと無かったなあ 新幹線乗った時の感動は凄かった。それまでJALしか乗ったこと無かった。
— はませ (@mayorice_) 2023年10月6日
これは流石に都民が傲慢やろ… https://t.co/RpdL6Q3GO6
— 髭のナル (@XYSGQhH1jlOaOUa) 2023年10月6日
俺も札幌か博多か名古屋あたりじゃないと無理。あの辺なら地下鉄あるしバスあるしで車は要らんから。
— 葉山シャニ (@shani_wotaku) 2023年10月6日
私はすぐ隣がコンビニだったり、スーパーやドラッグストアや医療機関とか、徒歩圏内
— JResearch (@jresearch89) 2023年10月6日
で育っているので💦
大阪のこと「梅田」って言う都民いないでしょ。
— 綴じ蓋(16) (@tojibuta_san) 2023年10月5日
梅田なんか知らんもん。 https://t.co/QwSNzqaFDt
元東京都民で福岡移住しました。
— 福岡移住ダイエットおじさん (@fukuokaoji2022) 2023年10月6日
東京在住時に比べて住む場所が良くなったし、生活コスト下がりました。
福岡の便利な場所に住んてるので車どころが自転車も不用な生活です。
大宮あたりが良さげ
— ひでMSR@ (@hideadachi) 2023年10月6日
(札幌とか九州は首都圏のイベント参加するにも飛行機使わないと不便)
吉祥寺だけが住みたい街ですか?(1) (ヤングマガジンコミックス)
埼玉化する日本
東京どこに住む? 住所格差と人生格差
関連記事
【悲報】女さん「池袋はなんか邪気を感じて怖いから行きたくない」5000いいね
【画像】これが東京多摩地域の雄「八王子市」なんやが、地方の都市で言うとどこレベルや?
ワイ上京民、「吉祥寺」を初めて訪れて、その繁栄ぶりに驚く
|
|




















地方都市、地方の町、田舎、片田舎、ド田舎の基準が軽い奴。
あと、ド田舎でも光回線契約できると思い込んでる人も多い。
ド田舎は結局ADSLさえ提供されなかったんだぞ?
今はモバイルWi-Fiでネットはやれてるが。
chaos2ch
が
しました