pose_warau_kuchi_kakusu_man (1)
1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 08:30:08.73 ID:2Az/7lYS0

意識高い系「偽善ってマジでムカつくよな。善が一番だってのに」

ワイ「はぁ・・・善の存在の肯定は偽善の存在の否定へと直結するんだよ。んで、その逆もまた然り」

意識高い系「?」

ワイ「いいか?一切のヒトの主観的行動原理・・・詰まる所の格率は利己へと帰結する。そんで、俗に言う善と偽善の相違は格率と言動が一致しているか否かということだ」

意識高い系「??」

ワイ「だが、先程説明したようにヒトの格率は例外無く利己に基づくものだ。故に・・・」

意識高い系「小難しい言葉使うなよ~w」

ワイ「小難しい・・・?嘘だろ?」


2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 08:30:36.45 ID:tiR+Q7zrd

でもお前陰キャじゃん


3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 08:30:46.29 ID:hYi+0uY9a

意識高いのはイッチ定期


5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 08:31:08.50 ID:2Az/7lYS0


36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 08:37:02.94 ID:AXQamCZAa

>>5
きっしょwww


4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 08:30:48.25 ID:2Az/7lYS0

この程度でも「小難しい」だの「衒学的」だのと言われなきゃならんのか?


9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 08:32:00.62 ID:0c8Tu5nxd

もっと簡単に説明してやれや


10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 08:32:41.33 ID:2Az/7lYS0

>>9
小中学生じゃあるまいし・・・


11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 08:33:28.98 ID:sAG7Qone0

日本語として意味が成立してると思ってるのお前だけやぞ
背伸びしちゃダメンゴ


15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 08:33:53.31 ID:ihxaD4Hl0

コミュ力、ゼロ!w


16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 08:34:00.23 ID:zlrA6GOy0

お前の中で小難しいかどうかは置いておいて
アマで哲学齧ってないと理解できないのは確かだろ


25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 08:35:00.52 ID:2Az/7lYS0

>>16
哲学関係あるか?


17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 08:34:10.17 ID:2yDShnXqa

すごいなイッチ
かっこいい


19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 08:34:20.19 ID:2Az/7lYS0

大学の連中には一発で通じるんやけどなぁ


22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 08:34:42.23 ID:Siy5sAJA0

こんな話し方されたら笑うわ


24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 08:34:44.25 ID:mk9qLMTed

すまんが格率って何ンギ?w


37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 08:37:09.39 ID:2Az/7lYS0

>>24
各人(ここ重要)が採用しとる行動や思想の原理や規則


28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 08:35:37.60 ID:Moh5EgFLa

やらない善よりやる偽善


34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 08:36:57.60 ID:kFm7B6F7r

理解出来ない人にわかりやすく教えてやるのもその人の能力やで
専門家が専門用語使って専門的なこと説明出来んのは当たり前よ


47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 08:39:47.54 ID:2Az/7lYS0

>>34
いや、相手は一応高等教育(?)を受けとるんやで。そんな奴にわざわざ稚拙な言葉を使って説明するなんて失礼以外の何物でもないやろ


50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 08:40:17.36 ID:MMB0xeWYa

>>47
セ◆クスした事なさそう


77: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 08:44:49.53 ID:2Az/7lYS0

>>50
経験人数50人超なんですがそれは・・・


88: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 08:46:23.33 ID:yirMt7cs0

>>77
うーんこの


314: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 09:36:56.82 ID:NyC1oOYJ0

>>77
今までの人生で人と会話した人数かな?


35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 08:37:02.95 ID:5XLp5VHsa

陰キャの独り言定期


42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 08:38:41.80 ID:eKadP0tU0

ヒトの格率が例外なく利己に基づくってのはマジなん?


61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 08:42:08.97 ID:2Az/7lYS0

>>42
マジマジ

例えば家族を守る為に戦う戦士がいたとする。こいつは普通に見れば利他的な格率に基づいて行動しとるけど、その実の格率は"家族を失いたくない"という自身の欲求に基づいたごく利己的なものなんや


55: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 08:41:27.07 ID:k0pHH2m30

>>42
マジかよ
道徳的行動なんて存在しないじゃん


44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 08:39:15.16 ID:fF4ABaw7p

意識高い系二人の意識バトル


51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 08:40:26.16 ID:R/qpctWv0

こう言う小難しい言葉使って優越感に浸る奴ってよくいるよな


63: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 08:42:46.18 ID:O5so3DG30

めっちゃぼそぼそ話してそう


82: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 08:45:24.63 ID:/kPibaYx0

口が臭そう定期


116: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 08:52:06.78 ID:9hPVEXEn0

意識高い系ってバイトに社員並の忠誠求めるみたいな話かと思ったわ


117: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 08:52:17.57 ID:ibV1vhHn0

あのさぁ…経験人数50人超えって自慢するけど
一人の人と長く続かない欠陥人間だって言ってるようなものだよそれ
お前は女のレベルが低すぎたっていう言い訳をするかもしれないけど
50人とも付き合って最後まで同じレベルの女見つけられないなんてさ…
お前は人を見る能力が壊滅的に無いってことを堂々と自慢げに曝け出して恥ずかしくないのかい?


126: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 08:53:46.30 ID:2Az/7lYS0

>>117
one night loveを知らない童貞は黙ってろ


124: 名無し募集中。。。 2016/07/08(金) 08:53:32.77 ID:4JvE4DkWd

各人が採用しとる行動の原理や原則に沿った行動が善で
沿わないと偽善ってことやんな?
つまり自分が善と思えば善ってだけのこと?


131: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 08:54:34.63 ID:2Az/7lYS0

>>124
違う


134: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 08:55:12.81 ID:x7CPHYl90

>>131
違うんか?


147: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 08:56:39.37 ID:2Az/7lYS0

>>134
あ、ごめん。"俗に言う"善と偽善の差はそれで合ってる


160: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 08:58:45.34 ID:x7CPHYl90

>>147
善と偽善は同じといいたいのか


170: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 09:00:29.41 ID:GUo35v7n0

>>147
だから、例え社会的視点から見て明らかに悪である行動であっても個人が主観的に考慮して善だと判断した行動は全て善であるってことじゃないんか?
間違ってたら教えてくれめんす


150: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 08:57:06.78 ID:wCsn070c0

わかりやすく話してあげるのもコミュ力のひとつなんやで


201: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 09:09:15.59 ID:aX663aIU0

よく考えてみると、偽善なんて存在しないんだよ。
いわゆる善ってのは自分が正しいと思う行為をすることで、
偽善ってのは善人ぶるために正しくないと思う行為をすることだと思われてるでしょ?
でも人がすることってのは結局みんな自分の利益のために正しいと思ってるものなんだから、
偽善と呼ばれる行為もすべては自分のためにという意味で善と言えるんだよ。


205: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 09:09:46.77 ID:Q7wetPO8d

>>201
めっちゃ丁寧に言ってそう


212: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 09:10:55.26 ID:zlrA6GOy0

>>201
すごい頭良さそう


216: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 09:11:45.18 ID:2Az/7lYS0

>>201
一般的な善と偽善の定義はそれで合ってるんか?


218: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 09:11:55.09 ID:SW0Jb3H0p

偽善者マジうざい…普通、自分の友人知人両親などが被災したら心配だが、まったくの 他人に心配な感情なんて抱くか??


220: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 09:12:45.66 ID:zlrA6GOy0

>>218
俺は嫌な思いしてないからなんの感情も抱かんわな


241: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 09:14:56.97 ID:aX663aIU0

>>218
抱くぞ
知らない人だってみんな心を持ってる生き物なんだから
人間にかぎらずアフリカの象さんが水不足で苦しんでても可哀想だし助けてあげたくなるだろ


275: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 09:21:22.81 ID:nw37vvpP0

>>241
その気持ちを善の行為をすぐ実践できる身近な人にも適用していれば「善」
行動しなくていい遠くのものにだけ適用していれば「偽善」
やと思うわ


221: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 09:12:48.37 ID:2Az/7lYS0

色々な意見が入り混じり過ぎていて頭が混乱してきたンゴ


235: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 09:13:53.53 ID:J9JWYzfSa

>>221
アホには難しかったな


251: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 09:16:57.04 ID:2Az/7lYS0

意識高い系ってのはあくまでも「意識高い人ぶってるガイジ」ってことやからな

故にいわゆる小難しい言葉を駆使出来ている&勉強が得意なワイはガイジでも意識高い系でもない


255: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 09:18:21.97 ID:kFm7B6F7r

>>251
勉強できないくせに専門用語使いまくりでわかった気になってるのってそれも意識高い系やない


303: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 09:30:12.22 ID:50Pg/fu80

こんな気持ちの悪い話し方をするイッチは死んで当然やけど
わりと真面目に意識せず使った言葉を「お前わざわざちょっと難しい言葉選ぶよなーw」とかって突っ込まれると何とも言えん気持ちになるよな

ワイの中ではそれが一番的確にニュアンスを表してて適切な言葉やったんやって言い訳しても分かってもらえんし


318: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 09:37:55.78 ID:Ip63Vkht0

イッチは自分が人間関係でメッチャ損してることは自覚したほうがいいな


「意識高い系」という病~ソーシャル時代にはびこるバカヤロー
センスは知識からはじまる
スタンフォードの自分を変える教室

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1467934208/