bikkuri_me_tobideru_man
1: 名無しさん@おーぷん 25/08/04(月) 21:08:41 ID:YGh9
次点で模型あたりまではまだ趣味として理解でる
乗り鉄とか時刻表ひたすら眺めるやつのが意味わからん

2: 名無しさん@おーぷん 25/08/04(月) 21:09:02 ID:GlHP
意味は理解できます。ですが不快です。ポピー。

3: 名無しさん@おーぷん 25/08/04(月) 21:09:06 ID:773p
時刻表はほんまにわからん
鉄ヲタ少女

4: 名無しさん@おーぷん 25/08/04(月) 21:09:08 ID:Vre2
電車系は全部よくわからん

7: 名無しさん@おーぷん 25/08/04(月) 21:09:48 ID:YGh9
>>4
撮り鉄はスタンプラリーみたいなもんだから楽しいのは分かるやん

9: 名無しさん@おーぷん 25/08/04(月) 21:10:03 ID:Vre2
>>7
ワイはわからんわ

12: 名無しさん@おーぷん 25/08/04(月) 21:10:19 ID:YGh9
>>9
これわからんって御朱印集めとかも意味わからんってこと?

5: 名無しさん@おーぷん 25/08/04(月) 21:09:27 ID:CvLK
撮り鉄は危険やから一回全員逮捕した方がええ

6: 名無しさん@おーぷん 25/08/04(月) 21:09:31 ID:PXhE
電車って毎日乗ってたら嫌いになるからマジでわからん

8: 名無しさん@おーぷん 25/08/04(月) 21:09:49 ID:iQ2E
構図が決まってる写真しか撮らないのが意味わからん

110: 名無しさん@おーぷん 25/08/04(月) 21:22:15 ID:BSf8
>>8
これやわ
色んな構図で撮ってどれもいいねと言い合えるのならいいが決まった構図しか撮りませんって何がしたいの
サキュバスホームステイ 姉妹とねっとりイチャらぶ性活 お射精たっぷり中出しえっち編

117: 名無しさん@おーぷん 25/08/04(月) 21:23:00 ID:iWLI
>>110
ルールが好きなんや
ウェザーニュースの女の配信で勝手にルールつくってしきってたおじさんの群れおったやろ
あれと同じ

10: 名無しさん@おーぷん 25/08/04(月) 21:10:14 ID:hCrP
撮ってどうすんの?

18: 名無しさん@おーぷん 25/08/04(月) 21:11:19 ID:YGh9
>>10
コレクションだよ
収集系の趣味だけど既製品を集めるんじゃなくて自分で撮るわけだから実際やったらかなり楽しいと思う

33: 名無しさん@おーぷん 25/08/04(月) 21:12:44 ID:N6QG
>>18
角度とかトリミングとかでオリジナリティ出せるなら百歩譲って分かる

46: 名無しさん@おーぷん 25/08/04(月) 21:14:33 ID:YGh9
>>33
だから
御朱印とかと同じだって
自分で足を運ぶ、自分と撮るという収集要素の方が大切なの
写真としてのクリエイティブ要素はそんなこだわらないんじゃないの?せいぜい背景が美しいかどうか程度で

52: 名無しさん@おーぷん 25/08/04(月) 21:15:07 ID:WqLT
>>46
でも撮影のために木切ったりするんでしょ

69: 名無しさん@おーぷん 25/08/04(月) 21:18:03 ID:aQOI
>>46
御朱印は御朱印実物が実際に足を運ばないと手に入らないから理解できるけど写真ってネットに全く条件が同じようなものがいくらでも転がってるから意味ないですよね?

72: 名無しさん@おーぷん 25/08/04(月) 21:18:28 ID:YGh9
>>69
御朱印集めたことないのは分かった

161: 名無しさん@おーぷん 25/08/04(月) 21:27:20 ID:aQOI
>>72
反論になってないですよお馬鹿さん

11: 名無しさん@おーぷん 25/08/04(月) 21:10:18 ID:vwpz
乗り鉄って弁当食ったり旅館泊まったり切符コレクションしたりするんやろ?

13: 名無しさん@おーぷん 25/08/04(月) 21:10:38 ID:zgi5
時刻表マニアって何が楽しいん?

14: 名無しさん@おーぷん 25/08/04(月) 21:10:41 ID:2EUR
時刻表はわかるやろ
完全に制御されている巨大なシステムに興奮してるんや

15: 名無しさん@おーぷん 25/08/04(月) 21:10:54 ID:4egZ
時刻表面白くね?
多少遅れて出発したとしても
速達に乗れば先につくとかおもろいやん

16: 名無しさん@おーぷん 25/08/04(月) 21:10:56 ID:hCrP
同じよーな車体 同じよーな角度、構図

撮ってなにすんの?

19: 名無しさん@おーぷん 25/08/04(月) 21:11:30 ID:YGh9
>>16
だからコレクションやろ

21: 名無しさん@おーぷん 25/08/04(月) 21:11:49 ID:vwpz
乗り鉄とか鉄オタの皮被った旅行趣味やろアレ
一般ウケはいいぞ

22: 名無しさん@おーぷん 25/08/04(月) 21:11:56 ID:kPJN
発達が好めばなんでも叩ける!

27: 名無しさん@おーぷん 25/08/04(月) 21:12:18 ID:YGh9
>>22
撮り鉄はあんまハッショ感ないと思う
ハッショが好きなのは時刻表とかやろ

23: 名無しさん@おーぷん 25/08/04(月) 21:12:07 ID:F7Cm
ワイは車両の連結部とか車輪好きなんだけど何か名前ついてるの?

25: 名無しさん@おーぷん 25/08/04(月) 21:12:15 ID:GlHP
趣味の否定はしません。もう一度言います。
趣味の否定自体ははしません。スタンプラリーを
している途中で迷惑をかけるなと言っているんです。
趣味の否定はしていないんですよ。ポピー。n

28: 名無しさん@おーぷん 25/08/04(月) 21:12:20 ID:Iv8r
ワイが住んでるとこ車社会すぎて電車見るとテンション上がるわ

29: 名無しさん@おーぷん 25/08/04(月) 21:12:20 ID:iQ2E
撮り鉄がそれしないとは思うんやが
他人の撮った写真上げてもバレんよなあれ全部同じ構図やし

35: 名無しさん@おーぷん 25/08/04(月) 21:13:03 ID:YGh9
>>29
自分で撮るから意味があるのであって
他人の写真に価値はなくね
レアな車両とかはもちろんすげーとはなるんだろうけど

42: 名無しさん@おーぷん 25/08/04(月) 21:13:56 ID:aQOI
>>35
なんで意味ないん?電車とのツーショットならまだわかるがツーショットじゃないならネットにいくらでも転がってる

34: 名無しさん@おーぷん 25/08/04(月) 21:12:44 ID:zmmY
撮り鉄と乗り鉄って兼業ちゃうんか

40: 名無しさん@おーぷん 25/08/04(月) 21:13:34 ID:hCrP
同じよーな構図、同じよーな車体を撮りたいなら
金出してプロにたのめば?

それか施設作って電車おいて写真とればいいやん

お客様に鉄ヲタはいらっしゃいませんか?
鉄ヲタ少女
鉄道ヲタあるある~愛すべき鉄ちゃんの生態図鑑 (TWJ books)



関連記事

撮り鉄「小生思うに、カメラを構える、それ自体、妨害しては。ならないのだ、」

【朗報】撮り鉄さん、新ビジネスを思いつく

みんなで撮り鉄の人権を守る運動しませんか?TLM運動です