1: 名無しさん@おーぷん 25/09/16(火) 21:35:47 ID:e52x
これマジなん?
2: 名無しさん@おーぷん 25/09/16(火) 21:36:38 ID:e52x
米かすで通じるよな?
3: 名無しさん@おーぷん 25/09/16(火) 21:36:59 ID:sH3z
|
|
|
4: 名無しさん@おーぷん 25/09/16(火) 21:37:13 ID:e52x
>>3
米かして!って言わん?
米かして!って言わん?
5: 名無しさん@おーぷん 25/09/16(火) 21:37:31 ID:sH3z
7: 名無しさん@おーぷん 25/09/16(火) 21:37:56 ID:PxR9
名古屋やけど分からんかった
8: 名無しさん@おーぷん 25/09/16(火) 21:38:32 ID:e52x
カルチャーショックなんやが
9: 名無しさん@おーぷん 25/09/16(火) 21:38:51 ID:fBvh
東京では自分の常識疑えよ
こっちも困惑するから
こっちも困惑するから
11: 名無しさん@おーぷん 25/09/16(火) 21:39:15 ID:iDZD
皿を水につばけといて(お皿を水に浸しておいて)
が通じなかった高知ワイ
が通じなかった高知ワイ
13: 名無しさん@おーぷん 25/09/16(火) 21:39:25 ID:e52x
12: 名無しさん@おーぷん 25/09/16(火) 21:39:23 ID:pdlg
名古屋の影響強い地域でも使わんで
14: 名無しさん@おーぷん 25/09/16(火) 21:39:39 ID:e52x
ケッタとかもわからんのかな
24: 名無しさん@おーぷん 25/09/16(火) 21:41:04 ID:naPN
>>14
東三河ケッタは言う
東三河ケッタは言う
15: 名無しさん@おーぷん 25/09/16(火) 21:39:41 ID:QWfm
神奈川だけどわからないです
16: 名無しさん@おーぷん 25/09/16(火) 21:39:47 ID:sH3z
いやまあ解釈はできるよ
「米を研いでおいて!」か「米を炊いておいて!」かそれに類する何かなんやろうなと
「米を研いでおいて!」か「米を炊いておいて!」かそれに類する何かなんやろうなと
17: 名無しさん@おーぷん 25/09/16(火) 21:39:54 ID:P2FK
米うるかしといて、な?
28: 名無しさん@おーぷん 25/09/16(火) 21:41:55 ID:BcND
>>17
これ
これ
20: 名無しさん@おーぷん 25/09/16(火) 21:40:32 ID:iDZD
明治維新直後、各地方から集まった有力者達だけど方言がひど過ぎて英会話したなんて都市伝説あったな
21: 名無しさん@おーぷん 25/09/16(火) 21:40:38 ID:Ufc5
昭和にはよくあった
味噌貸してとか醤油貸してとかも
味噌貸してとか醤油貸してとかも
22: 名無しさん@おーぷん 25/09/16(火) 21:40:47 ID:e52x
>>21
違えよ
違えよ
29: 名無しさん@おーぷん 25/09/16(火) 21:41:55 ID:Ufc5
>>22
違うのか?
炊くの方言とかか?
違うのか?
炊くの方言とかか?
23: 名無しさん@おーぷん 25/09/16(火) 21:40:48 ID:fBvh
解釈できないよ
どうせ微塵の疑いなく自信たっぷりに言うんだから
どうせ微塵の疑いなく自信たっぷりに言うんだから
30: 名無しさん@おーぷん 25/09/16(火) 21:42:09 ID:e52x
米かしといて!とか言わんか?
35: 名無しさん@おーぷん 25/09/16(火) 21:43:30 ID:kYHt
>>30
聞いたことないで
聞いたことないで
31: 名無しさん@おーぷん 25/09/16(火) 21:42:20 ID:qbmK
借りた米返すね?
32: 名無しさん@おーぷん 25/09/16(火) 21:42:24 ID:e52x
炊くとは違う
38: 名無しさん@おーぷん 25/09/16(火) 21:43:46 ID:17bZ
お前に物を貸してくれるやつなんかいない
39: 名無しさん@おーぷん 25/09/16(火) 21:43:51 ID:e52x
マジで通じないのか
40: 名無しさん@おーぷん 25/09/16(火) 21:43:57 ID:LcdA
名古屋って味噌しか食わないって本当?
41: 名無しさん@おーぷん 25/09/16(火) 21:44:07 ID:sH3z
>>40
本当
本当
46: 名無しさん@おーぷん 25/09/16(火) 21:45:00 ID:naPN
>>40
味噌以外も味噌味なだけで他のもんも食うよ
味噌以外も味噌味なだけで他のもんも食うよ
53: 名無しさん@おーぷん 25/09/16(火) 21:45:49 ID:naPN
米を研ぐとかそんな意味か?
57: 名無しさん@おーぷん 25/09/16(火) 21:46:25 ID:VitH
そっちでは
ゴミほっといてとか言っても伝わらんのやろなぁ
ゴミほっといてとか言っても伝わらんのやろなぁ
59: 名無しさん@おーぷん 25/09/16(火) 21:47:35 ID:fBvh
残念ながら地元の人には通じない
東京なら同郷の人発見器やな
東京なら同郷の人発見器やな
62: 名無しさん@おーぷん 25/09/16(火) 21:48:34 ID:cPsK
名古屋弁ってエセ関西弁だから気持ち悪いみたいな意見めっちゃ見るわ
「方言コスプレ」の時代――ニセ関西弁から龍馬語まで
[冷凍] ニチレイ 今川焼 (あずき) 400g
聞いておぼえる関西(大阪)弁入門
関連記事
関西人「カレーに生卵なんて当たり前やんか!自分入れへんの?」関東人ボク「えぇ…」
関西人「トンカツの端食べるモグモグ」オレ「え゛ぇ゛端っこ食べるの!?」関西人「残すの悪いじゃないですか」オレ「……」
関西人「チシャ菜とって」 ワイ日本人「は?チシャ…?」 関西人「チシャ菜!!!!」(怒号)
|
|





















ケッタは分かるが
chaos2ch
が
しました