presentation_man
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/14(火) 18:55:05.214 ID:YAEC05YO0

クビなった。

やる仕事がないから。

おかしいだろ


2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/14(火) 18:55:31.472 ID:DtkdnU6Pd

わろた


3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/14(火) 18:55:42.531 ID:DtkdnU6Pd

マジなら何したのか聞きたい

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/14(火) 18:59:12.471 ID:YAEC05YO0

>>3
経理事務作業を自動化した。
これまで手書きでやってた部分を全部自動にして、売上・仕入データを注文受けた人らが都度入力したらそれでもう簡単なチェックで月次決算まで出るようにした。
俺の他にもう一人手書きで何かしてるオッサンがいるけどそいつはクビにならない


60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/14(火) 19:36:08.877 ID:DtkdnU6Pd

>>12
社長や上司が無能だと自分より有能なやつに嫉妬したり、危機感覚えたりして潰そうとするよ
そういう会社のほうが多い

自分より有能なものを引き上げられる人間はとても少ない
そういう人を探すか、自分がリーダーやるべき


4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/14(火) 18:55:45.466 ID:iGyc0noe0

ワンオペの私を解雇ですかぁー


6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/14(火) 18:56:22.725 ID:qrd487WG0

すげーじゃん笑


7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/14(火) 18:56:29.258 ID:YAEC05YO0

楽するために残業しまくって自動化に邁進した結果がこれ。

他の人は手書きでダラダラして毎日定時で帰ってるのにクビにならない
早く仕事終わらせて手持ち無沙汰になった俺がクビ

おかしくね?
教え子のメスガキ二人にゲーム感覚で教師人生終わらせられそうになってる話


35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/14(火) 19:13:48.776 ID:OBEFs77aM

>>7
頭悪いな
東大卒の官僚ですら仕事を減らして文句言われないために無駄な仕事増やしてるのに


8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/14(火) 18:56:36.347 ID:4A4v05410

仕事を無駄に作って自分で解決が良いよね


14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/14(火) 19:00:25.371 ID:YAEC05YO0

>>8
工場とかではあえて仕事を部下にまともに教えず属人化させて自分しかできない人がいると聞いたことがある
その話聞いたときは笑ったけど、まさかその人が正しかったとは思わなかった


37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/14(火) 19:15:09.914 ID:OBEFs77aM

>>8
それを国がやってるんだから笑えないよな
国民がなんか文句言うたびに「!よしまかせろ!国民のために!、」つって無駄な仕事が増えていく


11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/14(火) 18:58:33.677 ID:esGPO6Oz0

おかしくない
そんな評価基準の会社は転職すればいいだけじゃん


13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/14(火) 19:00:18.185 ID:sWZqm5w80

>>11
簡単に言うなよって言われそうだけどマジでこれ


16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/14(火) 19:01:30.104 ID:YAEC05YO0

>>11
まともな評価基準の会社はどうするんだ?

「もうやる仕事ないからね...」って言われて確かにと思った自分がいる


21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/14(火) 19:03:23.248 ID:esGPO6Oz0

>>16
まともな評価基準の会社ならまずその自動化プログラムに人格を与えないといけない
職務権限に沿ってそのプログラムをどの役職相当とするかを定義して
お前はそいつらの管理者扱いとなる


30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/14(火) 19:08:06.247 ID:YAEC05YO0

>>21
それで、その管理者は暇な時間はなにするんだ?


15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/14(火) 19:00:30.261 ID:KMoi+CNO0

先輩が電卓で計算しててマクロでやったほうが早いですよ!って言ってた新人も後輩ができる頃には電卓でやるようになってる
みたいなコピペあったと思うんだけど見つからないんだよな
あれすき


17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/14(火) 19:01:55.774 ID:esGPO6Oz0

自動化したところで誰も評価しないし誰も感謝しないんだわ
俺のこれまではなんだったんだよって思ってる


19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/14(火) 19:02:25.552 ID:iGyc0noe0



26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/14(火) 19:06:50.054 ID:YAEC05YO0

>>19
もちろん零細
5人以下の会社
経理もやってたから決算読めるけど利益は順調に落ちていってる零細


20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/14(火) 19:03:14.701 ID:/5rWzTPJd

総合職なら別のことやれって言えるけど
経理って何かあるかな


30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/14(火) 19:08:06.247 ID:YAEC05YO0

>>20
保守的な業界だから新規獲得しまくる業界でもなくてやることが本当にない


22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/14(火) 19:05:03.558 ID:YAEC05YO0

しかも俺、自分が転職時いなくなった時のこと考えて誰にでもできふようにデータ設計した上、マニュアルも用意してた

評価上がると思って意気揚々と伝えたのが間違いだった

会社にはこれからもわけわからん手書きのオッサンとサム関数しか使えないオバサンが残るらしい。


23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/14(火) 19:05:12.057 ID:h2BYuIVR0

プログラムの運用保守やりますとか言えばよかったのに


25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/14(火) 19:06:14.588 ID:h2BYuIVR0

でも実際こういう奴いると思うぞ
多くの社員からは理解されず無能な働き者扱いされてる


38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/14(火) 19:15:12.333 ID:YAEC05YO0

>>25
みんな楽して定時で帰りたいだけなんだよな

けど今思えば、経営者目線でみても俺を切るのは至極当然だと思う
プログラミング学んでて自動化できる奴のほうが少ないし、これからずっと企業が続く前提なら、俺のような少数派をキープし続けるよりも、手書きしかできないそこら中にいる駄馬をいかに使いこなすかのほうが割いいからな
俺自身、頃合見て転職しようと思ってたけど駄馬たちは一生しがみつく予定らしいからその点も都合がいい

安易に「仕事は自動化させたほうがいい」と考えた俺が馬鹿だったわ


40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/14(火) 19:16:46.334 ID:iGyc0noe0

>>38
駄馬はお前だけどな


41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/14(火) 19:16:50.518 ID:RS8MN6Rw0

>>38
お前がいなくなって、不具合が出たときの保守ができないから経営者アホだろ


45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/14(火) 19:22:37.951 ID:OBEFs77aM

>>41
でも元に戻るだけだろ
自動化する前の手作業してた頃に


56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/14(火) 19:31:48.440 ID:RS8MN6Rw0

>>45
もう手作業してた頃には戻れないんだ…


64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/14(火) 19:48:07.002 ID:6WnI0UAM0

>>41
いや、そもそも最初から1のプログラムなんか使わないってw


27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/14(火) 19:07:05.761 ID:cZJHrhY00

タイマー仕込んどいた?


28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/14(火) 19:07:28.548 ID:aB3d6Zo10

そのプログラムをブッ壊してやればいいじゃん


39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/14(火) 19:16:39.059 ID:YAEC05YO0

>>27-28
タイマーどころかぶっ壊すどころか、変更があってもあちこち訂正しなくていいようなプログラムにした

「何かあればこのページのここだけ訂正すりゃいいんすよ!」ってイキって説明したのが仇になったみたい


44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/14(火) 19:19:54.390 ID:DHAw9CmJ0

普通人の手が必要な場所あえて作るよな


49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/14(火) 19:26:41.118 ID:OBEFs77aM

ちなみに>>1のプログラムが不具合出て使い物にならなくなった場合は
残った駄馬どもで>>1の悪口大会が始まるまでがテンプレな
「あいつホント使えなかったよな仕事サボって定時に帰るしクソみたいなプログラム作ってイキってたし」
とか飲み会で言っときゃみんな仲良しになるからね

これが現実だ


51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/14(火) 19:28:11.365 ID:WOs9yrpb0

>>49
最後まで責任持つべきよな
誰かに仕組み引き継ぐとかマニュアル作るとか


50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/14(火) 19:27:46.372 ID:83Ln4SBA0

どうせ出力結果が間違いだらけだったんだろう
無能な働き者


神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

今日からワーキングプアになった 底辺労働にあえぐ34人の素顔

「新型コロナ恐慌」後の世界






関連記事



上司「俺くん、昼休み1分フライングしたよね。午前中は半休扱いにしておくから」←どう返す?




社会人ベテランのワイ(35)が今年入社した新人に言われた酷い発言で打線組んだwwywwwywwwyww




【悲報】会社から「お前は営業するな」と言われた社内一の個人営業実績を誇る童貞俺氏、強制的に管理に回されて月給が5万円以上下がる