
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 22:48:10.890 ID:AZL/7RcN0
ぼく「なんで?」
日本人「マナーが悪いだろ!」
ぼく「どういうマナー?」
日本人「箸をさした飯は死んだ人にうんたらかんたら」
ぼく「びぇえええええ!信仰心ばくはつうううう!!!」えび反り白目
無宗教ってうそだろ
日本人「マナーが悪いだろ!」
ぼく「どういうマナー?」
日本人「箸をさした飯は死んだ人にうんたらかんたら」
ぼく「びぇえええええ!信仰心ばくはつうううう!!!」えび反り白目
無宗教ってうそだろ
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 22:50:13.527 ID:21UmiIc8a
無宗教なわけねえだろ
アホかよ
アホかよ
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 22:50:52.106 ID:AZL/7RcN0
|
|
|
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 22:50:55.382 ID:XG2eq0Pv0
無宗教なんじゃなくて節操がないんだぞ
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 22:53:03.242 ID:XG2eq0Pv0
無いだろ
クリスマスクリスマス言った舌の根も乾かないうちに除夜の鐘衝くんだぞ?
クリスマスクリスマス言った舌の根も乾かないうちに除夜の鐘衝くんだぞ?
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 22:54:16.673 ID:AZL/7RcN0
>>8
でもご飯に箸をさしたらいつまでも文句いうじゃん
でもご飯に箸をさしたらいつまでも文句いうじゃん
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 22:55:29.117 ID:XG2eq0Pv0
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 22:57:46.110 ID:AZL/7RcN0
>>18
節操なんだよそれが
ずっと変な宗教じみたこと言ってるよな日本人って
節操なんだよそれが
ずっと変な宗教じみたこと言ってるよな日本人って
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 22:53:19.034 ID:yieghKqP0
自分が無宗教だって思い込んでるのって未成年くらいやろ
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 22:54:16.673 ID:AZL/7RcN0
>>9
俺はおっさんだけど無宗教と思ってるわ
俺はおっさんだけど無宗教と思ってるわ
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 22:53:51.183 ID:8t1CTeZ+0
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 22:54:48.293 ID:AZL/7RcN0
>>10
知らねーよ
でも何らかの宗教から来なきゃこんな言いがかりでてこねーだろ
知らねーよ
でも何らかの宗教から来なきゃこんな言いがかりでてこねーだろ
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 22:54:24.502 ID:QirVpuAx0
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 22:56:10.636 ID:AZL/7RcN0
>>13
それもなんかなあ
結局祈る対象が神じゃないってだけで、祈る時は奇跡的なの期待するんだろうし
それもなんかなあ
結局祈る対象が神じゃないってだけで、祈る時は奇跡的なの期待するんだろうし
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 22:54:53.040 ID:4R5Rol6/0
信じるべき神が居ない
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 22:55:03.373 ID:ZV+IVfQZ0
勝手に死関係の儀式作っといて生きてる時にやるなって酷いよな
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 22:55:35.930 ID:5YAenSJqr
なんか「無宗教ならお前の持ってる神社のお守りズタズタにしてもいいよな」ってヤツに近い
超囁き!~JKメイド玖条姉妹の身代わりご奉仕~『ご主人様、姉(妹)の代わりに私がご奉仕いたします』
超囁き!~JKメイド玖条姉妹の身代わりご奉仕~『ご主人様、姉(妹)の代わりに私がご奉仕いたします』
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 22:58:27.984 ID:sF0lmCNv0
仮に宗教だとして何教なんだ
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:00:21.534 ID:9b5SxA6Hd
無宗教って荒れ狂ったゴリラみたいなやつだろ
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:04:10.771 ID:QirVpuAx0
>>27
ヒトの死体も他の生ごみと区別せずに回収してごみ焼却場で焼けば効率的で良いのに、とか普通に考えるのが無神論だが
別に常々荒れ狂ってるとは限らないぞ
無駄に荒れ狂えば疲れるし敵を増やすし良いことが無いだろう
ヒトの死体も他の生ごみと区別せずに回収してごみ焼却場で焼けば効率的で良いのに、とか普通に考えるのが無神論だが
別に常々荒れ狂ってるとは限らないぞ
無駄に荒れ狂えば疲れるし敵を増やすし良いことが無いだろう
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:01:01.343 ID:t1DSvjjx0
でも神仏に向けてではないよな
強いて言えば付喪神?
強いて言えば付喪神?
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:01:33.564 ID:AZL/7RcN0
葬式でお経唱えるのもわからん
信者でもないのにお経ありがたがってる馬鹿がいるしな
信者でもないのにお経ありがたがってる馬鹿がいるしな
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:04:06.248 ID:REi2+wG/M
>>29
あれ本来は真言部分以外は講義だもんな
あれ本来は真言部分以外は講義だもんな
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:05:26.052 ID:Sk3AIBiOp
人を乏したいがためだけに飯を粗末に扱うな
普段から飯に箸立ててるならともかく、それだけのために箸を立てるんだろ
無粋でしかないだろ
普段から飯に箸立ててるならともかく、それだけのために箸を立てるんだろ
無粋でしかないだろ
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:06:16.660 ID:AZL/7RcN0
>>34
口に入ればどんだけ粗末に扱おうと同じだろ
少しは頭使え
口に入ればどんだけ粗末に扱おうと同じだろ
少しは頭使え
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:07:36.637 ID:Sk3AIBiOp
>>35
人と獣をどう区別する?
頭使えよ
食器も使わずに口だけで飯食うのか?
お前は
人と獣をどう区別する?
頭使えよ
食器も使わずに口だけで飯食うのか?
お前は
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:07:30.092 ID:s5k2LX2I0
スレタイ言ってるやつ爺さんか婆さんだけだろ
64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:13:51.602 ID:8kw1XkFq0
神に捧げるはずの祈りが形骸化して由来も忘れるけど、形だけは残ってるって実は高度に洗練された宗教の形なのではと思ってしまう。
由来もなにもわすれても、所作は忘れてないって
由来もなにもわすれても、所作は忘れてないって
73: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:15:00.581 ID:AZL/7RcN0
>>64
かもな
やっぱり根深いところに宗教って存在するんだな
かもな
やっぱり根深いところに宗教って存在するんだな
83: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:16:25.449 ID:tTB/u4qq0
「無宗教」という名前の宗教だぞ
86: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:16:58.938 ID:AZL/7RcN0
>>83
それはあるかもな
ただ他宗教がかなり影響してるわ
それはあるかもな
ただ他宗教がかなり影響してるわ
85: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:16:51.142 ID:ZqFp/w60a
無宗教だけど信仰心はあるんだよ
89: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:17:20.008 ID:AZL/7RcN0
>>85
洗脳されてるんだろうな
洗脳されてるんだろうな
98: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:19:32.677 ID:t1DSvjjx0
まあでも実際のところお経唱える理由なんて死者への敬意と周りの目だからやっぱり宗教とは言いづらい気がする
結局日本人は良くも悪くも神より人を畏れる
結局日本人は良くも悪くも神より人を畏れる
105: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:21:01.350 ID:AZL/7RcN0
>>98
死者への敬意なんてお経なくても示せるだろうに
まあ最近そのお経もなくなってきてるみたいだしようやく俺に世間が追いついてきたわ
死者への敬意なんてお経なくても示せるだろうに
まあ最近そのお経もなくなってきてるみたいだしようやく俺に世間が追いついてきたわ
119: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:24:31.074 ID:5H2rPccn0
信仰心と迷信を信じる心って少し違うかと思うんだが
125: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:25:56.433 ID:pXxE8BBk0
日本人「無宗教です」
俺「ふーん(墓石を蹴る)」
日本人「おいいいいいいい何すんだあああああ不謹慎だろおおおおおおおお」
俺「あれ?無宗教じゃなかったの?」
俺「ふーん(墓石を蹴る)」
日本人「おいいいいいいい何すんだあああああ不謹慎だろおおおおおおおお」
俺「あれ?無宗教じゃなかったの?」
132: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:27:45.907 ID:AZL/7RcN0
>>125
まあ金がかかってるから怒るのは仕方ない
まあなぜそんなものに金をかけてるかって話ならわかるけど
まあ金がかかってるから怒るのは仕方ない
まあなぜそんなものに金をかけてるかって話ならわかるけど
129: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:27:04.221 ID:m0BTNC2v0
ご飯に箸を差したいなら好きにすればいいけどそんなことするシチュエーションが思い浮かばない
133: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:27:49.339 ID:6HGbvTXG0
スレタイは物の例えだろうから関係ないけど死者の枕元の米に箸を立てるのは釈迦の教えではなく日本の風習だった気がする
なんか墓標に見立ててれば米でなくてもいいとか橋渡しの意味とか、死者に死んでる事を自覚させるためとか
お供物だから食うなよ(傷んでるから)の目印とか諸説あった
なんか墓標に見立ててれば米でなくてもいいとか橋渡しの意味とか、死者に死んでる事を自覚させるためとか
お供物だから食うなよ(傷んでるから)の目印とか諸説あった
192: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:50:37.893 ID:AryxJ2ik0
なにも信仰しないという宗教だよ
おはようという挨拶も頂きますという感謝も宗教だよ神だの仏だの預言者だのを信仰してないだけ
おはようという挨拶も頂きますという感謝も宗教だよ神だの仏だの預言者だのを信仰してないだけ
世界94カ国で学んだ元外交官が教える ビジネスエリートの必須教養 世界5大宗教入門
完全教祖マニュアル
池上彰の宗教がわかれば世界が見える

関連記事
神の存在を否定するやつって、論理的思考が欠如してんじゃないの?
宗教信じてる人に『根拠は?』って言って問い詰めるのが最近の趣味
お前らイエス・キリストを信じれば現世の罪も許されて天国にも行けるのになんで信じないの?
|
|
|
|
コメント一覧 (40)
-
- 2026年06月01日 17:18
- 日本人は常識と同調圧力という宗教を崇拝しています
-
0
chaos2ch
が
しました
-
- 2026年06月01日 17:26
-
動詞的な意味での宗教ってのは教えを信仰すること
日本人はなんとなく教え込まれたことが根付いてるだけで、決して神道を信仰してはいない
だから、日本人は無宗教なのよ
ちなみに信仰は>信仰(しんこう)とは、神や仏などの絶対的な存在、あるいは特定の教えや価値観を信じ、尊び、それに自身の心を委ねる態度 らしいで
神道を理解もしてない多くの日本人は信じてもなければ、尊び、心を委ねてもいない -
0
chaos2ch
が
しました
-
- 2026年06月01日 17:29
- 教養あるやつは神道、無いやつは人権教の信者
-
0
chaos2ch
が
しました
-
- 2026年06月01日 17:30
-
そもそも日本文化自体が神道、仏教の歴史とは切り離せないし
信仰していなくても、生活に根付いてるのよ。
信仰するしない以前にそこにあるって感覚だから、日本人からすれば
マナー違反なのは間違いない、したいなら国外でやれ。 -
0
chaos2ch
が
しました
-
- 2026年06月01日 17:31
- 礼儀と信仰は別だろ
-
0
chaos2ch
が
しました
-
- 2026年06月01日 17:32
-
元来不吉であるとされる行為をそれをおこなう意味も何も無いのに行動した
これが批判されないと思うならなんか宗教か危険な思想に染まってる -
0
chaos2ch
が
しました
-
- 2026年06月01日 17:38
-
単純に品が無いように見えるから嫌だ
大概の先進国の人ならおおよそ同じように感じるのでは? -
0
chaos2ch
が
しました
-
- 2026年06月01日 17:46
- 刺してるなって思うだけw
-
0
chaos2ch
が
しました
-
- 2026年06月01日 17:49
-
ご飯に箸を刺す教の信者かもしれんし
怪しい宗教には関わらんどこってなるだけだな -
0
chaos2ch
が
しました
-
- 2026年06月01日 17:50
-
毎日仏壇拝んでるような人は「信仰がある」と言っていいと思うけど
そうじゃなくて、ただ立て箸をしない人は、礼儀作法の一環でしないだけで
信仰があるという感じではないよね
「あれは死者に対してするもの」という知識はあっても
信仰心からしないようにしてるわけではないでしょ -
0
chaos2ch
が
しました
-
- 2026年06月01日 18:00
-
墓石蹴るのと無宗教は関係ないだろうが
-
0
chaos2ch
が
しました
-
- 2026年06月01日 18:01
-
宗教由来のマナーでもマナーはマナー
信仰していなくてもそれが一般的なマナーとなっていれば倣うのがまたマナー -
0
chaos2ch
が
しました
-
- 2026年06月01日 18:03
- これはセンスあるわ
-
0
chaos2ch
が
しました
-
- 2026年06月01日 18:05
-
宗教とか関係なく単純にみっともないだろ
箸は箸置きに置くものをわざわざ食い物にブッ刺してんだぞ
箸置き無いならそのままテーブルに直置きがマナーだろ -
0
chaos2ch
が
しました
-
- 2026年06月01日 18:06
-
この前あったジャニーズ優先で葬式に出る出ない論争とかはそうだと思う
死んだら葬式をするとか、坊さん呼んでって形式は宗教だから、道徳としての葬式なのか宗教としての葬式なのか、趣味を優先するのか宗教を強要するのか小さい火葬や直送は道徳がないことになるのかあの話題は荒れたな -
0
chaos2ch
が
しました
-
- 2026年06月01日 18:12
-
日本人は無宗教ではなく多神教で、一つ一つが薄いだけや。
キリストやブッタにも時には祈るし、腹が痛い時に時間の女神と便所の神様にも祈る。
そして都合の悪い規律は見なかった事にしてるんや。 -
0
chaos2ch
が
しました
-
- 2026年06月01日 18:15
-
神道なので普通に刺してるわ
まあ人前では波風立つからやらんけど -
0
chaos2ch
が
しました
-
- 2026年06月01日 18:18
- 日本人は皆神道が道徳と言う形で刷り込まれているから宗教観を超越している、外国人宗教指導者が目指しているのがこの形
-
0
chaos2ch
が
しました
-
- 2026年06月01日 18:19
- 世界一般の宗教をOSと例えれば、日本のそれはBIOSレベル。
-
0
chaos2ch
が
しました
-
- 2026年06月01日 18:31
- 多神論って言っとっけ
-
0
chaos2ch
が
しました
-
- 2026年06月01日 18:32
- 食べ物で遊ぶな
-
0
chaos2ch
が
しました
-
- 2026年06月01日 18:32
-
無宗教じゃなくて無宗派
特定の宗教に偏重せず色々なカミサマを広く浅くかけ持ちで信仰してるんだよ -
0
chaos2ch
が
しました
-
- 2026年06月01日 18:34
- キメラ宗教でしょ
-
0
chaos2ch
が
しました
-
- 2026年06月01日 18:57
- 〇無宗教 ×無信仰(無神論)
-
0
chaos2ch
が
しました
-
- 2026年06月01日 19:04
-
アメリカで中指立てないとかと同じやで。
別にキリスト教で禁じられてる訳ではない。 -
0
chaos2ch
が
しました
-
- 2026年06月01日 19:54
-
行儀の問題っスよ
白米だろうがおかずだろうがお箸だろうがフォークだろうが行儀悪い -
0
chaos2ch
が
しました
-
- 2026年06月01日 19:58
-
そもそも箸をさすことに快感覚えててきしょいな。ちゃんと教育されてたらそんなことしないだろ。
宗教以前に人間として終わってるやん。 -
0
chaos2ch
が
しました
-
- 2026年06月01日 20:02
-
無宗教じゃなく多宗教でしょ。
お盆もクリスマスも八百万もいいとこ取りするだけ。 -
0
chaos2ch
が
しました
-
- 2026年06月01日 20:03
-
推し活も宗教みたいなもんだよね
身内の葬式ほっぽって解散ライブに行くヤツもおるし -
0
chaos2ch
が
しました
-
- 2026年06月01日 20:08
-
日本の宗教観は中心が「空」でその周りで色んな宗教観がごった煮されてるイメージ
そういう意味で、無宗教ではなく無名宗教とか無形宗教って感じなんやないか -
0
chaos2ch
が
しました
-
- 2026年06月01日 20:47
-
ホカホカごはんは柔らかいので支えきれず、箸が倒れてしまう事がある
箸が倒れる時に刺さってる部分がごはんを掘り起こしてしまい、ごはんが溢れる可能性がある
だから茶碗に盛ったごはんに箸を刺すな
死者のごはんは良いのかって?あれは冷まして固くするから箸が倒れない -
0
chaos2ch
が
しました
-
- 2026年06月01日 20:48
-
無宗教であってるぞ何も信仰してないからな
ただ宗教・精霊信仰由来の思想や作法や文化は色々取り入れてる
クリスマスで騒ぎはするがそれはキリスト教信者とは別モン -
0
chaos2ch
が
しました
-
- 2026年06月01日 21:10
-
日本だけの事と思ってんのかよ
韓国だって盛り飯に箸立てるのは死人に供えるやり方だから敬遠されるのに
宗教を信心してなくても宗教が元になった社会的な慣習やマナーは何処にでもあるし、それに倣うのは悪い事じゃねーだろ -
0
chaos2ch
が
しました
-
- 2026年06月02日 01:25
- こういうのは縁起を担ぐと言うのだ
-
0
chaos2ch
が
しました





















急に意味わからんことしたらマナー違反だろ
chaos2ch
が
しました