kiraibashi05_tatebashi
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 22:48:10.890 ID:AZL/7RcN0

ぼく「なんで?」

日本人「マナーが悪いだろ!」

ぼく「どういうマナー?」

日本人「箸をさした飯は死んだ人にうんたらかんたら」

ぼく「びぇえええええ!信仰心ばくはつうううう!!!」えび反り白目

無宗教ってうそだろ


4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 22:50:13.527 ID:21UmiIc8a

無宗教なわけねえだろ
アホかよ


5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 22:50:52.106 ID:AZL/7RcN0

>>4
だよな
でも無宗教って言うよな
宗教に偏見持ってる奴多いよな
世界94カ国で学んだ元外交官が教える ビジネスエリートの必須教養 世界5大宗教入門

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 22:50:55.382 ID:XG2eq0Pv0

無宗教なんじゃなくて節操がないんだぞ


8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 22:53:03.242 ID:XG2eq0Pv0

無いだろ
クリスマスクリスマス言った舌の根も乾かないうちに除夜の鐘衝くんだぞ?


11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 22:54:16.673 ID:AZL/7RcN0

>>8
でもご飯に箸をさしたらいつまでも文句いうじゃん


18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 22:55:29.117 ID:XG2eq0Pv0

>>11
だーかーらー
1個の宗教に入るんじゃなくて各々の都合のいいとこつまみ出して利用してるってことだろ
節操ないじゃん


23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 22:57:46.110 ID:AZL/7RcN0

>>18
節操なんだよそれが
ずっと変な宗教じみたこと言ってるよな日本人って


9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 22:53:19.034 ID:yieghKqP0

自分が無宗教だって思い込んでるのって未成年くらいやろ


11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 22:54:16.673 ID:AZL/7RcN0

>>9
俺はおっさんだけど無宗教と思ってるわ


10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 22:53:51.183 ID:8t1CTeZ+0



15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 22:54:48.293 ID:AZL/7RcN0

>>10
知らねーよ
でも何らかの宗教から来なきゃこんな言いがかりでてこねーだろ


13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 22:54:24.502 ID:QirVpuAx0

俺は無神論だが


21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 22:56:10.636 ID:AZL/7RcN0

>>13
それもなんかなあ
結局祈る対象が神じゃないってだけで、祈る時は奇跡的なの期待するんだろうし


16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 22:54:53.040 ID:4R5Rol6/0

信じるべき神が居ない


17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 22:55:03.373 ID:ZV+IVfQZ0

勝手に死関係の儀式作っといて生きてる時にやるなって酷いよな


19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 22:55:35.930 ID:5YAenSJqr

なんか「無宗教ならお前の持ってる神社のお守りズタズタにしてもいいよな」ってヤツに近い
超囁き!~JKメイド玖条姉妹の身代わりご奉仕~『ご主人様、姉(妹)の代わりに私がご奉仕いたします』


24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 22:58:27.984 ID:sF0lmCNv0

仮に宗教だとして何教なんだ


27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:00:21.534 ID:9b5SxA6Hd

無宗教って荒れ狂ったゴリラみたいなやつだろ


31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:04:10.771 ID:QirVpuAx0

>>27
ヒトの死体も他の生ごみと区別せずに回収してごみ焼却場で焼けば効率的で良いのに、とか普通に考えるのが無神論だが
別に常々荒れ狂ってるとは限らないぞ
無駄に荒れ狂えば疲れるし敵を増やすし良いことが無いだろう


28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:01:01.343 ID:t1DSvjjx0

でも神仏に向けてではないよな
強いて言えば付喪神?


29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:01:33.564 ID:AZL/7RcN0

葬式でお経唱えるのもわからん
信者でもないのにお経ありがたがってる馬鹿がいるしな


30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:04:06.248 ID:REi2+wG/M

>>29
あれ本来は真言部分以外は講義だもんな


34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:05:26.052 ID:Sk3AIBiOp

人を乏したいがためだけに飯を粗末に扱うな
普段から飯に箸立ててるならともかく、それだけのために箸を立てるんだろ
無粋でしかないだろ


35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:06:16.660 ID:AZL/7RcN0

>>34
口に入ればどんだけ粗末に扱おうと同じだろ
少しは頭使え


38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:07:36.637 ID:Sk3AIBiOp

>>35
人と獣をどう区別する?
頭使えよ
食器も使わずに口だけで飯食うのか?
お前は


37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:07:30.092 ID:s5k2LX2I0

スレタイ言ってるやつ爺さんか婆さんだけだろ


64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:13:51.602 ID:8kw1XkFq0

神に捧げるはずの祈りが形骸化して由来も忘れるけど、形だけは残ってるって実は高度に洗練された宗教の形なのではと思ってしまう。
由来もなにもわすれても、所作は忘れてないって


73: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:15:00.581 ID:AZL/7RcN0

>>64
かもな
やっぱり根深いところに宗教って存在するんだな


83: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:16:25.449 ID:tTB/u4qq0

「無宗教」という名前の宗教だぞ


86: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:16:58.938 ID:AZL/7RcN0

>>83
それはあるかもな
ただ他宗教がかなり影響してるわ


85: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:16:51.142 ID:ZqFp/w60a

無宗教だけど信仰心はあるんだよ


89: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:17:20.008 ID:AZL/7RcN0

>>85
洗脳されてるんだろうな


98: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:19:32.677 ID:t1DSvjjx0

まあでも実際のところお経唱える理由なんて死者への敬意と周りの目だからやっぱり宗教とは言いづらい気がする
結局日本人は良くも悪くも神より人を畏れる


105: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:21:01.350 ID:AZL/7RcN0

>>98
死者への敬意なんてお経なくても示せるだろうに
まあ最近そのお経もなくなってきてるみたいだしようやく俺に世間が追いついてきたわ


119: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:24:31.074 ID:5H2rPccn0

信仰心と迷信を信じる心って少し違うかと思うんだが


125: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:25:56.433 ID:pXxE8BBk0

日本人「無宗教です」
俺「ふーん(墓石を蹴る)」
日本人「おいいいいいいい何すんだあああああ不謹慎だろおおおおおおおお」
俺「あれ?無宗教じゃなかったの?」


132: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:27:45.907 ID:AZL/7RcN0

>>125
まあ金がかかってるから怒るのは仕方ない
まあなぜそんなものに金をかけてるかって話ならわかるけど


129: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:27:04.221 ID:m0BTNC2v0

ご飯に箸を差したいなら好きにすればいいけどそんなことするシチュエーションが思い浮かばない


133: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:27:49.339 ID:6HGbvTXG0

スレタイは物の例えだろうから関係ないけど死者の枕元の米に箸を立てるのは釈迦の教えではなく日本の風習だった気がする
なんか墓標に見立ててれば米でなくてもいいとか橋渡しの意味とか、死者に死んでる事を自覚させるためとか
お供物だから食うなよ(傷んでるから)の目印とか諸説あった


192: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/28(金) 23:50:37.893 ID:AryxJ2ik0

なにも信仰しないという宗教だよ
おはようという挨拶も頂きますという感謝も宗教だよ神だの仏だの預言者だのを信仰してないだけ


世界94カ国で学んだ元外交官が教える ビジネスエリートの必須教養 世界5大宗教入門

完全教祖マニュアル

池上彰の宗教がわかれば世界が見える






関連記事




神の存在を否定するやつって、論理的思考が欠如してんじゃないの?




宗教信じてる人に『根拠は?』って言って問い詰めるのが最近の趣味




お前らイエス・キリストを信じれば現世の罪も許されて天国にも行けるのになんで信じないの?
















 コメント一覧 (40)

    • 1. 名無しカオス
    • 2026年06月01日 17:15
    • 単純に、何でご飯に箸刺すんだ?
      急に意味わからんことしたらマナー違反だろ
    • 0
      chaos2ch

      chaos2ch

      likedしました

      liked
      • 22. 名無しカオス
      • 2026年06月01日 18:31
      • >>1
        急に意味わからんこと、、
        これが既に常識からはみ出す=意味がわからないになる。
        そしてその常識は宗教概念から作られたものだと気付かないか?

        既に君は完成された仏教徒なんだよ!
      • 0
        chaos2ch

        chaos2ch

        likedしました

        liked
      • 29. 名無しカオス
      • 2026年06月01日 19:37
      • >>22
        キッショ死ね
      • 0
        chaos2ch

        chaos2ch

        likedしました

        liked
      • 39. 名無しカオス
      • 2026年06月02日 06:31
      • >>22
        神道です
      • 0
        chaos2ch

        chaos2ch

        likedしました

        liked
    • 2. 名無しカオス
    • 2026年06月01日 17:18
    • 日本人は常識と同調圧力という宗教を崇拝しています
    • 0
      chaos2ch

      chaos2ch

      likedしました

      liked
      • 21. 名無しカオス
      • 2026年06月01日 18:24
      • >>2
        アメリカも同調圧力が半端ないと聞くけど
        銃社会でもないのに圧力が機能しているという点は
        特定の宗教や信仰がなくても道徳・マナーが守られるのと似てるか
      • 0
        chaos2ch

        chaos2ch

        likedしました

        liked
      • 40. 名無しカオス
      • 2026年06月02日 14:24
      • >>21
        アメちゃんは同調圧力というか同調しないと普通に武力行使(殴られる)されるから日本の同調圧力とはまたちょっと意味合いが違うと思う。
        日本は何かする前にわかってるよね?と事前に圧力かけられる文化。
        アメは事後に武力行使されるので察しろ文化。
      • 0
        chaos2ch

        chaos2ch

        likedしました

        liked
    • 3. 名無しカオス
    • 2026年06月01日 17:26
    • 動詞的な意味での宗教ってのは教えを信仰すること
      日本人はなんとなく教え込まれたことが根付いてるだけで、決して神道を信仰してはいない
      だから、日本人は無宗教なのよ

      ちなみに信仰は>信仰(しんこう)とは、神や仏などの絶対的な存在、あるいは特定の教えや価値観を信じ、尊び、それに自身の心を委ねる態度 らしいで
      神道を理解もしてない多くの日本人は信じてもなければ、尊び、心を委ねてもいない
    • 0
      chaos2ch

      chaos2ch

      likedしました

      liked
    • 4. 法律家は日本人を騙している
    • 2026年06月01日 17:29
    • 教養あるやつは神道、無いやつは人権教の信者
    • 0
      chaos2ch

      chaos2ch

      likedしました

      liked
    • 5. 名無しカオス
    • 2026年06月01日 17:30
    • そもそも日本文化自体が神道、仏教の歴史とは切り離せないし
      信仰していなくても、生活に根付いてるのよ。

      信仰するしない以前にそこにあるって感覚だから、日本人からすれば
      マナー違反なのは間違いない、したいなら国外でやれ。
    • 0
      chaos2ch

      chaos2ch

      likedしました

      liked
    • 6. 名無しカオス
    • 2026年06月01日 17:31
    • 礼儀と信仰は別だろ
    • 0
      chaos2ch

      chaos2ch

      likedしました

      liked
    • 7. 名無しカオス
    • 2026年06月01日 17:32
    • 元来不吉であるとされる行為をそれをおこなう意味も何も無いのに行動した
      これが批判されないと思うならなんか宗教か危険な思想に染まってる
    • 0
      chaos2ch

      chaos2ch

      likedしました

      liked
    • 8. 名無しカオス
    • 2026年06月01日 17:38
    • 単純に品が無いように見えるから嫌だ
      大概の先進国の人ならおおよそ同じように感じるのでは?
    • 0
      chaos2ch

      chaos2ch

      likedしました

      liked
    • 9. 名無しカオス
    • 2026年06月01日 17:46
    • 刺してるなって思うだけw
    • 0
      chaos2ch

      chaos2ch

      likedしました

      liked
    • 10. 名無しカオス
    • 2026年06月01日 17:49
    • ご飯に箸を刺す教の信者かもしれんし
      怪しい宗教には関わらんどこってなるだけだな
    • 0
      chaos2ch

      chaos2ch

      likedしました

      liked
    • 11. 名無しカオス
    • 2026年06月01日 17:50
    • 毎日仏壇拝んでるような人は「信仰がある」と言っていいと思うけど
      そうじゃなくて、ただ立て箸をしない人は、礼儀作法の一環でしないだけで
      信仰があるという感じではないよね
      「あれは死者に対してするもの」という知識はあっても
      信仰心からしないようにしてるわけではないでしょ
    • 0
      chaos2ch

      chaos2ch

      likedしました

      liked
    • 12. 名無しカオス
    • 2026年06月01日 18:00
    • 墓石蹴るのと無宗教は関係ないだろうが
    • 0
      chaos2ch

      chaos2ch

      likedしました

      liked
    • 13. 名無しカオス
    • 2026年06月01日 18:01
    • 宗教由来のマナーでもマナーはマナー
      信仰していなくてもそれが一般的なマナーとなっていれば倣うのがまたマナー
    • 0
      chaos2ch

      chaos2ch

      likedしました

      liked
    • 14. 名無しカオス
    • 2026年06月01日 18:03
    • これはセンスあるわ
    • 0
      chaos2ch

      chaos2ch

      likedしました

      liked
    • 15. 名無しカオス
    • 2026年06月01日 18:05
    • 宗教とか関係なく単純にみっともないだろ
      箸は箸置きに置くものをわざわざ食い物にブッ刺してんだぞ
      箸置き無いならそのままテーブルに直置きがマナーだろ
    • 0
      chaos2ch

      chaos2ch

      likedしました

      liked
    • 16. 名無しカオス
    • 2026年06月01日 18:06
    • この前あったジャニーズ優先で葬式に出る出ない論争とかはそうだと思う
      死んだら葬式をするとか、坊さん呼んでって形式は宗教だから、道徳としての葬式なのか宗教としての葬式なのか、趣味を優先するのか宗教を強要するのか小さい火葬や直送は道徳がないことになるのかあの話題は荒れたな
    • 0
      chaos2ch

      chaos2ch

      likedしました

      liked
    • 17. 名無しカオス
    • 2026年06月01日 18:12
    • 日本人は無宗教ではなく多神教で、一つ一つが薄いだけや。
      キリストやブッタにも時には祈るし、腹が痛い時に時間の女神と便所の神様にも祈る。
      そして都合の悪い規律は見なかった事にしてるんや。
    • 0
      chaos2ch

      chaos2ch

      likedしました

      liked
    • 18. 名無しカオス
    • 2026年06月01日 18:15
    • 神道なので普通に刺してるわ
      まあ人前では波風立つからやらんけど
    • 0
      chaos2ch

      chaos2ch

      likedしました

      liked
    • 19. 名無しカオス
    • 2026年06月01日 18:18
    • 日本人は皆神道が道徳と言う形で刷り込まれているから宗教観を超越している、外国人宗教指導者が目指しているのがこの形
    • 0
      chaos2ch

      chaos2ch

      likedしました

      liked
    • 20. 名無しカオス
    • 2026年06月01日 18:19
    • 世界一般の宗教をOSと例えれば、日本のそれはBIOSレベル。
    • 0
      chaos2ch

      chaos2ch

      likedしました

      liked
    • 23. 名無しカオス
    • 2026年06月01日 18:31
    • 多神論って言っとっけ
    • 0
      chaos2ch

      chaos2ch

      likedしました

      liked
    • 24. 名無しカオス
    • 2026年06月01日 18:32
    • 食べ物で遊ぶな
    • 0
      chaos2ch

      chaos2ch

      likedしました

      liked
    • 25. 名無しカオス
    • 2026年06月01日 18:32
    • 無宗教じゃなくて無宗派
      特定の宗教に偏重せず色々なカミサマを広く浅くかけ持ちで信仰してるんだよ
    • 0
      chaos2ch

      chaos2ch

      likedしました

      liked
    • 26. 名無しカオス
    • 2026年06月01日 18:34
    • キメラ宗教でしょ
    • 0
      chaos2ch

      chaos2ch

      likedしました

      liked
    • 27. 名無しカオス
    • 2026年06月01日 18:57
    • 〇無宗教 ×無信仰(無神論)
    • 0
      chaos2ch

      chaos2ch

      likedしました

      liked
    • 28. 名無しカオス
    • 2026年06月01日 19:04
    • アメリカで中指立てないとかと同じやで。
      別にキリスト教で禁じられてる訳ではない。
    • 0
      chaos2ch

      chaos2ch

      likedしました

      liked
    • 30. 名無しカオス
    • 2026年06月01日 19:54
    • 行儀の問題っスよ
      白米だろうがおかずだろうがお箸だろうがフォークだろうが行儀悪い
    • 0
      chaos2ch

      chaos2ch

      likedしました

      liked
    • 31. 名無しカオス
    • 2026年06月01日 19:58
    • そもそも箸をさすことに快感覚えててきしょいな。ちゃんと教育されてたらそんなことしないだろ。
      宗教以前に人間として終わってるやん。
    • 0
      chaos2ch

      chaos2ch

      likedしました

      liked
    • 32. 名無しカオス
    • 2026年06月01日 20:02
    • 無宗教じゃなく多宗教でしょ。
      お盆もクリスマスも八百万もいいとこ取りするだけ。
    • 0
      chaos2ch

      chaos2ch

      likedしました

      liked
    • 33. 名無しカオス
    • 2026年06月01日 20:03
    • 推し活も宗教みたいなもんだよね
      身内の葬式ほっぽって解散ライブに行くヤツもおるし
    • 0
      chaos2ch

      chaos2ch

      likedしました

      liked
    • 34. 名無しカオス
    • 2026年06月01日 20:08
    • 日本の宗教観は中心が「空」でその周りで色んな宗教観がごった煮されてるイメージ
      そういう意味で、無宗教ではなく無名宗教とか無形宗教って感じなんやないか
    • 0
      chaos2ch

      chaos2ch

      likedしました

      liked
    • 35. 名無しカオス
    • 2026年06月01日 20:47
    • ホカホカごはんは柔らかいので支えきれず、箸が倒れてしまう事がある

      箸が倒れる時に刺さってる部分がごはんを掘り起こしてしまい、ごはんが溢れる可能性がある

      だから茶碗に盛ったごはんに箸を刺すな

      死者のごはんは良いのかって?あれは冷まして固くするから箸が倒れない
    • 0
      chaos2ch

      chaos2ch

      likedしました

      liked
    • 36. 名無しカオス
    • 2026年06月01日 20:48
    • 無宗教であってるぞ何も信仰してないからな
      ただ宗教・精霊信仰由来の思想や作法や文化は色々取り入れてる
      クリスマスで騒ぎはするがそれはキリスト教信者とは別モン
    • 0
      chaos2ch

      chaos2ch

      likedしました

      liked
    • 37. 名無しカオス
    • 2026年06月01日 21:10
    • 日本だけの事と思ってんのかよ
      韓国だって盛り飯に箸立てるのは死人に供えるやり方だから敬遠されるのに
      宗教を信心してなくても宗教が元になった社会的な慣習やマナーは何処にでもあるし、それに倣うのは悪い事じゃねーだろ
    • 0
      chaos2ch

      chaos2ch

      likedしました

      liked
    • 38. 名無しカオス
    • 2026年06月02日 01:25
    • こういうのは縁起を担ぐと言うのだ
    • 0
      chaos2ch

      chaos2ch

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット