businessman2_kangaechu
1: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:20:45.08 ID:zw299Wd70 BE:611536497-2BP(1000)

ワイの能力不足で研修がわからなくて定時後に残って、研修の内容についていけるように勉強なり講師に質問したりしてるのに、残業代くれなんて言えへんわ実際
全部ワイの能力が足りないのが悪いんや
ひいては業務時間内に仕事が終わらせられない奴が悪いんや


2: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:21:10.58 ID:KnGFRguT0

お前が無能なんやで


7: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:22:39.08 ID:zw299Wd70 BE:611536497-2BP(1000)

>>2
無能やからやで
無能でもワイに対して講師は自分の時間を使って研修のわからないことを教えてくれてるわけやん
無能のワイが定時内に研修を理解できる人より給料を多く貰うのはどう考えても間違っとる
社畜が異世界に飛ばされたと思ったらホワイト企業だった 1 (電撃コミックスNEXT)

3: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:21:19.92 ID:hbnkGMMo0

それもう洗脳始まっとるで


4: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:21:38.23 ID:zw299Wd70 BE:611536497-2BP(1000)

今日1時間残ったけど、講師によく頑張ってるね言われてまた残ってもええなって思えたわ
結局給料とか休みじゃなくて仕事は「いかに職場で認められるか」が全てなんやなって


5: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:21:44.04 ID:ssNZwJsfM

講師は残業代貰ってるの?


10: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:23:33.21 ID:zw299Wd70 BE:611536497-2BP(1000)

>>5
わからへんわ
でも昼休みも業務しとるから実質20分くらいしか取れてへんと思う
途中で新入社員からの質問もくるわけやし


6: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:22:35.24 ID:9P92RYAc0

洗脳済みで草ァ!


8: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:22:55.27 ID:vA7CFphNH

仕事なんて所詮金を貰うためが本来の目的だぞ
そこを見失うな
残業したならしたで金はちゃんと貰え


13: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:24:25.28 ID:zw299Wd70 BE:611536497-2BP(1000)

>>8
いかに人に認めてもらうかや
人に感謝されて頑張りを認めてもらえるなら給料なんか二の次さんの次や
人が一番つらいのは誰にも認めてもらえないことやって気付いたわ


25: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:28:05.80 ID:kuqH0O2o0



39: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:33:08.74 ID:mZ+w+DCca

>>13
新社会人でそこに気付くとはな
やるやんけ


12: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:23:43.06 ID:efxmzqXQ0

どう考えても定時内で理解させられない講師が悪いし定時内で終わらせられる仕事量に調節しない上が悪いやろ


17: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:25:50.17 ID:zw299Wd70 BE:611536497-2BP(1000)

>>12
定時内で理解するにはあまりに量が膨大なんやで
この2ヶ月弱で最初のビジネスマナー研修抜いてSQL,Java,HTML,Spring,個人開発,
ネットワーク基礎、および基本情報午前レベルの知識は全部勉強したわ


22: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:26:39.48 ID:lwdkvfz70

>>17
少なすぎて草
ワイなら3日で覚えれるわそんなん


29: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:29:06.89 ID:efxmzqXQ0

>>17
講師の仕事はカスを使えるレベルに鍛え上げることなんやから量が膨大で定時までで無理なら期間増やしたカリキュラム組むべきや
それが講師の仕事や
そもそもSEを取るならそんなもん既に理解しとる理工卒や高専卒を取れなかった人事さんサイドに問題がある


35: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:32:13.03 ID:zw299Wd70 BE:611536497-2BP(1000)

>>29
ワイの会社は半分以上文系未経験やで
なおワイは情報科卒にも関わらず成績悪い模様


14: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:24:41.28 ID:ssNZwJsfM

イッチが残業代取ってくれた方が講師も残業代取りやすいんちゃうか?


24: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:27:13.44 ID:zw299Wd70 BE:611536497-2BP(1000)

>>14
それはないと思うで
講師はいくらでも教える言うてくれてるけど、目が充血というか腫れて眼帯付けとるし、
なんなら相当ストレスたまってそう
やからワイは残っても1時間やそれ以上は申し訳ない
ちな残ってるのはワイだけじゃなくて他の人もそうやで
残らないと部署配属で有利になれんし、人事部から目つけられる模様


28: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:28:48.45 ID:lwdkvfz70

>>24
つか糞みたいな会社やな
今時働き方改革で若手に残業とかさせんやろ


32: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:30:47.44 ID:zw299Wd70 BE:611536497-2BP(1000)

>>28
残業じゃなくて自己啓発って言われるで
あと講師の人がチラっと言ってたんやけど最低でも1回以上は自己啓発に参加しておかないと
部署配属の面談がめちゃくちゃしんどいらしい


36: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:32:33.91 ID:ssNZwJsfM

>>24
いや残業代が出ないからストレス溜まってるんやろ


15: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:25:28.03 ID:lwdkvfz70

いや関係ないやろ
それはそれ
これはこれや
残業代は寄越せボケ


16: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:25:36.94 ID:KTbAxV8J0

最初の職場ってほんと重要やな
ワイの働いてるところじゃイッチみたいな価値観には絶対ならんわ
どんな理由であれ定時以降に残ってたら残業付けんとむしろ怒られるで


18: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:25:59.19 ID:lwdkvfz70

つかイッチが気が弱いだけ
普通は社会人たるもの残業代の要求くらいはできる


19: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:26:15.40 ID:o3loj0fpp

殊勝な心掛けやけど一番アカンのは退職やで
でも君の教育のために会社は多大な費用払ってるんやから
絶対続けろ
【密着囁き】バレるな。~隠れながら黒髪クールJKと夏の汗だく密着耳元無言セックス~


30: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:29:39.21 ID:zw299Wd70 BE:611536497-2BP(1000)

研修はほんまにハードや
実力認定試験があるんやけど、10点満点中多分平均4-5点くらいやと思う
最終的な実力認定試験で合格できへんと、配属されずに研修が最長で来年の7月まで続くんや
だから部署配属でめちゃくちゃ不利になるし、みんなが配属される中独りでずっと課題を解くことになるんや
それだけは絶対に避けたいんや
トップになる必要はあらへんけどビリは勘弁やで


34: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:31:40.76 ID:QITjrBkVM

研修のが楽やろ知らんけど
ならギリギリまで犬種で粘ればええやん


41: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:33:24.44 ID:zw299Wd70 BE:611536497-2BP(1000)

>>34
せやな
でも周りがどんどん配属される中来年の7月まで一人でカリキュラムやらされるとかめちゃくちゃ
居心地悪いやろな
ちな聞いた話やけど去年まではこういうシステムはなくて今年から実力認定試験が導入されて
合格しないと部署配属されへんらしい


37: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:32:49.71 ID:lGIORo7td

まあ本人が良いなら良いんじゃないか?
俺は絶対嫌だけど


43: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:34:29.52 ID:zw299Wd70 BE:611536497-2BP(1000)

>>37
ワイも最初は嫌や嫌や思うて自己啓発参加しなかったんやけど、参加したらワイの努力を
認めてくれてほんまに嬉しかったしこれまでの罪悪感が嘘みたいに消えたで
給料だけでは人はやってけへん


46: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:36:01.47 ID:lGIORo7td

>>43
ドンマイ


38: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:32:58.42 ID:mnU20oqs0

イッチがそう思うんなら残業代もらわんかったらええけど他の奴が貰うことにケチつけたらあかんで


45: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:35:53.10 ID:zw299Wd70 BE:611536497-2BP(1000)

>>38
他の奴も貰ってないで
なんなら最初の4/1~4/5土日込みで出社やったけど休日出勤手当も貰ってないで
でも今考えたら平日休みにすることで会社が役所の手続きとかできるようにしてくれてるんやと
思って納得したで


47: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:36:48.41 ID:WpzIYNUKp

世界にひとつだけの居場所ができて良かったやん
よかおめ


49: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:37:08.83 ID:RfCQmHgG0

新入社員はきついだろうなぁ
スキル持っていつでも辞めれるレベルになったら
給料が低いと普通に交渉してる
いつでもすぐにスカウトきて転職出来るし、俺いなくなると痛手だってわかるから


51: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:38:02.09 ID:TJlAHfjf0

自分のスキルで業務時間内に終わらないなら自分のせいやん
明らかに残業しないと終わらない仕事ばかりなのがおかしいんだよなあ


55: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:39:37.74 ID:zw299Wd70 BE:611536497-2BP(1000)

実力認定試験の成績によってAクラス(上位3割)とその他ゴミに分かれてるんやけど
ワイはもれなく残りの7割や
その7割の中で下位20%くらいや
無能が罪悪感を消す方法は無給で残ることしかないんやなって


56: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:40:04.43 ID:o5SbNvO40

能力カスならカスでそいつが残業せん程度に仕事振るのが上の仕事やぞ


57: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:40:12.38 ID:r4vcvWJCd

新入社員はさっさと定時で帰ったほうが会社のためだし身のためやで


59: 風吹けば名無し 2022/05/27(金) 19:41:09.36 ID:AX9uJUdjd

新社会人にしてこの天性の才能
おそらく三十路を迎えることなく心身ともにぶっ壊れるやろ


社畜が異世界に飛ばされたと思ったらホワイト企業だった 1 (電撃コミックスNEXT)

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。(1) (ガンガンコミックス)

社畜とギャルが入れ替わりまして(1) (少年マガジンエッジコミックス)






関連記事



敵「うちの会社は毎朝自分のデスクを掃除します。」有能俺「夜に終わらせれば朝スムーズに仕事できるじゃん」→結果




社畜「行ってきます!(7:30)……………ただいまー(16:00)」←コレ冷静に考えたらヤバくない???





上司「君ってなんかそういう診断受けたことある?その、普通の人より頭が悪いとか気が違ってるとか」→