pose_shock_man (1)
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/01(土) 12:44:00.650 ID:ggaEn5rR0

最初に運ばれてきたのは旅行者の成人男性で治療すれば7割の確率で生命が助かります

次に運ばれてきたのはこの島の住民の少女で治療しても生命が助かる確率は3割ほどです

あなたが治療しなかった方は亡くなります

あなたはどちらを治療しますか?
そしてそれは「正しいこと」ですか?


2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/01(土) 12:45:01.515 ID:bY5E4/qC0

治療器具がないので助けられません


3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/01(土) 12:45:52.122 ID:pHUDQah50


5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/01(土) 12:46:41.814 ID:EcmoENHg0

俺は欲張りなんだ
確率を超えて両方助けるに決まってる


6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/01(土) 12:46:48.132 ID:382iRwYN0

少女を助けると思います。
その判断は多分に事後の影響を考えたもので倫理的に正しいことではありません。


7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/01(土) 12:47:05.109 ID:hq8sHCsCM

同時に手術して両方助けるに決まってるだろ


8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/01(土) 12:47:28.262 ID:fUxrk+410

答えは沈黙


9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/01(土) 12:54:52.162 ID:+TtDWXLcd

少女を助けると思います。
その判断は多分に事後の影響を考えたもので実利的に正しいものです。
島民は私を倫理的と評価するでしょう。


10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/01(土) 12:54:58.585 ID:382iRwYN0

私は現実の場面でも恐らく少女を助けようとするでしょうし、結果はともかくその判断に後悔もしないでしょう。だからこそ私こそ倫理を学ぶ必要がある。


ってところでどう?


12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/01(土) 12:56:23.544 ID:+TtDWXLcd

>>10
偉い人から学んだオナニー倫理より島民に倫理的と評価されることの方が大切です


15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/01(土) 12:58:21.236 ID:382iRwYN0



18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/01(土) 12:59:44.447 ID:+TtDWXLcd

>>15
島の誰も望んでいないのに、島民の税金で生活しておいて、旅行者を助けて島民を見殺しにするのが医者としての倫理感ですか?


21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/01(土) 13:00:34.829 ID:382iRwYN0

>>18
設問は医師の「倫理観」だからね。事後の影響ではない。


28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/01(土) 13:03:52.687 ID:+TtDWXLcd

>>21
医者の主観的なオナニー倫理観がどっちであっても、行動に影響がないならまあ良いでしょう


11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/01(土) 12:55:38.596 ID:hg9MCeC/M

7割で助かるなら細かく指示しながら看護師にやらせろ
3割の方は俺がやる


19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/01(土) 12:59:55.140 ID:jpnsOJbZd

>>11
離島の診療所の看護師なんて近所のおばちゃんか下手したらおばあちゃんだぞ


26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/01(土) 13:03:12.568 ID:hg9MCeC/M

>>19
離島の看護師は医者の真似事するのが仕事なんだから黙ってやれ


13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/01(土) 12:56:47.505 ID:Al54plWI0

離島の施設で外科手術とか無理じゃね


14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/01(土) 12:57:25.895 ID:pHUDQah50

まあ俺はそういう責任からは逃げるけどね


16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/01(土) 12:58:40.185 ID:GGN4S54C0

少女です
オスなんてしらん
しかも旅行者とか
自業自得だよ

女の子治して子種注がせてもらう
治らなかったら使って捨てる


17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/01(土) 12:58:51.755 ID:c/izR1TH0

そういう時のためのトリアージだろ?


22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/01(土) 13:00:40.174 ID:tf7kVI+2d



20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/01(土) 13:00:15.630 ID:phOCjE3J0

成人男性は大金持ちでとても美人な娘がいます、なら?


23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/01(土) 13:00:43.596 ID:pHUDQah50

まあ合理的に考えるならトリアージで7割の男になるだろうな
地元住民にも医療施設拡充の意識が低いという責任はあるのだから


31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/01(土) 13:05:51.293 ID:+TtDWXLcd

>>23
でもそういう判断をしたら島民の間で「医者は肝心の時に役に立たない」という意見が広まって医療施設拡充の意識がさらに下がるよ


36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/01(土) 13:07:49.140 ID:pHUDQah50

>>31
その島民の近視眼的な意識そのものだからむしろ責任の所在がはっきりとするな


39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/01(土) 13:08:50.067 ID:+TtDWXLcd

>>36
そうやって責任から逃げるような人間には倫理を語るのはまだ早いのでは


40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/01(土) 13:09:56.965 ID:pHUDQah50

>>39
責任から逃げる?
むしろ医者に責任を押し付けてる島民の方が逃げてると思うけど
医療設備への投資は個人ではできないのは当然だろ


44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/01(土) 13:13:33.145 ID:+TtDWXLcd

>>40
島民からしても他のことを我慢して有限の資産を投じて医者を招いているのに、「投資が足りないから島民を見殺しにして旅行者助けます」なんて言われたら島民サイドからしても医療投資はしないのが合理的になってしまう

ここから他への投資や娯楽を我慢して投資を倍にしてもせいぜいレアケースの有事に一人助かるだけだし


46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/01(土) 13:16:52.155 ID:pHUDQah50

>>44
基本的な前提がおかしくない?
そもそもそんな離島にいる医者は変人か政策によるもので、行政が主体となって行ってるから個人の我慢とか関係ない
しかし施策には住民の意見が反映されるのでその活動を怠った結果そのものだろ
むしろ個人的に行うものではないサービスだからこそ責任意識が希薄になって、突然直面したときに他人に転嫁するんだよ


24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/01(土) 13:02:35.791 ID:P6Du1nxZ0

男の方を助けるんじゃない?
倫理的にもそれが正しいし


25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/01(土) 13:02:46.998 ID:382iRwYN0

こういうのは回答なんてないんだろうけど授業としてこの後どう続けるのかに興味がある


27: 蒸気暴威 ◆STEAMAX27AVI 2024/06/01(土) 13:03:31.673 ID:j/JdoQOZd

そもそも医療従事者ならヒポクラテスの誓い立ててるから旅行者か少女かで差別しちゃダメだろ


32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/01(土) 13:06:10.655 ID:OVBsr0Sa0

トロッコ問題みたいな実験用設問なん?


37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/01(土) 13:07:54.144 ID:382iRwYN0

>>32
じゃない?こんなの現実の場面では医師に責任を問いようがないもの。どういう回答でもその反対を考える事そのものが目的。


34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/01(土) 13:07:19.153 ID:P6Du1nxZ0

あーでも他の島民からの印象があるからなあ
少女なら将来島民の人口の増加に役立つ確率が高いし
医者の後任の目処も立ってないなら自分がやり続けなければいけない
だとしたら島民からの印象を悪くしてやりにくくするのは得策ではない


このムダな努力をやめなさい: 「偽善者」になるな、「偽悪者」になれ

偽善入門―浮世をサバイバルする善悪マニュアル

偽善のすすめ: 10代からの倫理学講座 (14歳の世渡り術)






関連記事




なあ千羽鶴送るのってそんなに悪なのか?気持ちを届けたいってのはダメなのか?





面接官「被災地に700個のケーキが届きました。住民は800人です。」




(ヽ´ん`)「人事だけど面接では折り鶴折らせてる」