pose_warau_kuchi_kakusu_man (1)
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 21:49:19.940 ID:B+gaUC430

異論は認めない
no title


3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 21:50:08.403 ID:B+gaUC430

つまり月3万円程度の経済メリットがある


324: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/29(木) 18:04:50.092 ID:9PQsh3BV0NIKU

>>3
それすごくね
うちは自家発電分が1万円
売電が1.5万円
つまり2.5万円くらいしかメリットないぞ?
蓄電池も載せててこれ

電気代500円。贅沢な毎日

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 21:51:21.092 ID:WIIkhqIV0

毎月1万利益があるってこと?
設置とメンテナンスにいくらかかるん?


6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 21:54:54.000 ID:B+gaUC430

>>4
現金1万円貰って払う電気代は500円で済む
住宅の屋根のソーラーシステムにメンテナンスなんて無い
設置は蓄電含めて180万くらい


5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 21:53:08.056 ID:N3KEgr5z0

ソーラーと蓄電池10kくらいか?
200~250万くらいか


8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 21:57:17.438 ID:B+gaUC430

>>5
蓄電は7.2kwh
パネルは全部で9.2kw
悪天候だと電気を買うことになる


7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 21:55:11.121 ID:vkL8Z6/e0

パネル増やせば利益出るじゃん
何で電気代相殺程度でやめてるの?


9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 21:57:38.916 ID:B+gaUC430

>>7
設置する屋根がもうない


11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 21:59:03.348 ID:YY2C8r5b0

https://hachidori-denryoku.jp/solar/column/ソーラーパネルは本当に元が取れる?/
>太陽光パネルの設置にかかる費用は1kWあたり5万~7万円程度です。4.5kW分の太陽光パネルを設置すると、22.5万円~31.5万円程度の設置費用が必要になります。



初期費用いくらかかってんだよそれ


13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 21:59:46.536 ID:B+gaUC430



15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 22:02:32.732 ID:YY2C8r5b0

>>13
元取るのに15年か
それまでに何も災害や故障起きないとも言えんし万人に勧めるもんじゃないな


14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 22:02:23.200 ID:B+gaUC430

>>11を良く見たら超破格でビビる
一般的に4.5kwだと普通は100万軽く超えるよ
1kwあたり30万でも10社くらい見積もりとってもなかなか見つけられないレベルで安い方


12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 21:59:28.189 ID:B+gaUC430

エコキュート以外の電気は全て別のオフグリッドソーラーシステムで賄ってる


29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 22:48:40.122 ID:FGqNXxh70



32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 22:51:39.139 ID:B+gaUC430

>>29
エアプはそう思うだろうけど実際は8月がピーク


30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 22:51:11.118 ID:B+gaUC430

どんぶり勘定するぞ


本来払う電気代20000円が500円なので19500円の利益

売電収入で10000円の利益

合計29500円の利益(1カ月)

単純に12ヶ月とすると年間354000円

約5年で元が取れる


48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 23:35:17.445 ID:O7xdZIWK0

>>30
>本来払う電気代20000円が500円なので19500円の利益
それを利益と捉えるのはおかしくない?


35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 23:02:37.846 ID:QS55ZKo30

それだけ利点あるのに再エネ税を全員に負担させてるの?


36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 23:03:43.951 ID:bltj2wBM0

そんなむずかしいけいさんできない


38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 23:07:37.149 ID:B+gaUC430

5月が発電のピークってのは昔の熱に弱いパネル
今のパネルは熱に強くなってるから真夏に触れないほど熱くなってても殆ど発電量は落ちない


39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 23:09:03.341 ID:Wkj+iDD60

ヒント: イニシャルコスト


40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 23:09:32.417 ID:B+gaUC430

うちで発電した電気を周辺の家で使われてると思うと胸熱


42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 23:10:39.594 ID:YY/eWYqE0

そんなしょーもないことで180万?詐欺にでもあったんかいなイッチくんはw


43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 23:25:41.240 ID:TPAeFYu80

なんかソーラーパネル付けたやつって他人に見せびらかさないと落ち着かないやつが多いな
そんなことをしないといけない気持ちになる時点で見窄らしいから金云々じゃなく要らんな


45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 23:32:10.523 ID:JPw/sw0J0

初期投資とメンテの可能性考えたら
貧乏人はむしろかったるい


54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 23:39:43.001 ID:B+gaUC430

ちゃんと計算して考える事もできない奴がソーラーとか無理だよ

ソーラーの業者の9割は大幅なボッタクリだから
馬鹿には業者の選定も不可能だよ


55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 23:40:22.958 ID:0SB1bzbX0

ソーラーパネル、都市部のウチも10年くらい前に考えたけど、家を損傷するリスクがあるからやめた
それを考慮しなければ利率で言えばかなり良いのは間違いない


58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 23:50:22.024 ID:H/qC9UHI0

耐用年数と経年による性能の低下具合と交換撤去時の費用が気になるな
世の中の10年20年後のエネルギー事情とかも読めないし
付けて今満足できる奴は付けた方がいいかもな


61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 23:59:19.581 ID:B+gaUC430

>>58
気になるなら調べれば?


60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 23:53:12.569 ID:I/2wG9Jr0

電力関連の会社に勤務してた時によくソーラーパネルの点検してたけど、ソーラーパネルって鳥に石落とされてよく割られるんだよな


62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/29(木) 00:02:28.875 ID:EZgYmd1D0

風力発電も作らなきゃ


63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/29(木) 00:07:06.137 ID:qasSTwMB0

パネルは良いやつ使ってたら20年保証だしノーメンテOKだけど安いのは10年もすれば3割効率落ちるし故障する
パワコンも10年は持つけどそれから先は故障するかどうかのギャンブル
蓄電池も10年で容量が3割落ちて後は火災リスクとの我慢比べ
売電もFITが切れたらカスみたいな値段でしか売れないからそれまでに初期費用と廃棄費用をペイしないといけないチキンレース
最近は電気代が値上げしてるから自家消費が多いならなんとか元がとれる水準
200kwくらいの規模なら大丈夫だけどそれ以下はあんまりおすすめできない


72: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/29(木) 00:30:15.706 ID:/kTseoMo0

どのくらいで元を取れるかは発電データが既にでているから限りなく現実に近い正確な予測値で計算できる
馬鹿には出来ないだろうけど


75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/29(木) 00:40:45.789 ID:/kTseoMo0

正しい知識持って無い奴の共通の特徴が
ひろゆきの受け売り

ほんと全員これ


101: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/29(木) 02:08:43.292 ID:MmFliURe0

屋上を犠牲にしたくない


電気代500円。贅沢な毎日

キマジメさんの「いっぱいいっぱい」でしんどい! がラクになる セルフ・マインド・マネジメント

メンタル強め美女白川さん






関連記事




【悲報】ワイニート、このクソ寒いのに暖房禁止令を出される





【衝撃画像】一人暮らし3LDK住みぼく、電気代とガス代の請求額を見て泣くwwwwwwwwwwwwww





ワイ(16)「大きくなったらその辺のビルでサラリーマンしてるんだろうなぁ...」→10年後ワイの現実